【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【ご感想】 こんなに現実的で安心できたカウンセリングは今まで受けたことなかったです。 久しぶりに安心しました。

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

ご連絡からです。

本日9/18(土)20時ごろ~

9月後半のメール・カウンセリングのモニターさまの募集を開始いたしました🍀

必要な方に届きますように。

www.aoba-cc.com

 

 

メール・カウンセリングでいただいたご感想を、紹介させていただきます。

Iさんからまた、カウンセリングの可能性を教えていただきました。

 

 

 メール・カウンセリングのご感想

 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain

 

 

Iさん【40代女性/パート】

 

機会があったら、また受けてみたいと思いますか。

 

是非、そうしたい

 

一番心に残ったことを教えて下さい。

 

「そこはあなたの居場所ですか?」と問われて、なぜエネルギーワークのグループを手放せないのか。 夫が私が良くなるならと高額のお金を出してくれたからです。そして、10年近く寝たきりだった私が働きに出てやっと稼いだお金でケアを受けたりして無駄にしたくなかった。 その思いが込み上げてきて号泣しました。 私の治療費だけでも大変な思いをさせて、その上、良くなるならと夜中まで働いてくれて出してくれたので何としてもやり遂げたかったと思っていました。

 

こうして書いてみて、かなり無理をしていた事が分かりました。 私の居場所ではないし、自分の力量以上のことをして無理をしてついていこうとしてたと理解できました。

 

友人のことは、一緒にいると家族といるような空気感で一緒にいられたからだと思います。 ただ彼女が、民間資格のカウンセラーになると言い始めてから「エネルギーがエネルギーが」とずっと言っていて、事あるごとにエネルギーの話しばかりで居心地が悪くなっていて、多分タイミングだったんだと思います。 私は感覚系HSPでエネルギーにものすごく敏感なのでエネルギーの話しが、大嫌い。

 

書きながら無理して付き合ってたんだって気付きました。 縁があればいつか…のところを読んで吹っ切れました。 今は人付き合いが出来るほど元気ではないので一人でも平気です。 時々誰かと話せたら、それで十分だと気付きました。

 

これからに生かしたいと思ったことを教えて下さい。

 

私には愛があると読んで涙が溢れてきました。 私のペースではない場所、人に合わせようとして苦しんでいただけ。 そして、こういう状態になるにはそれなりに理由があると…読んだ時にはそれだけで大泣きしました。

 

人が離れていく事、無視される事、頭がおかしいと言われると恐怖を感じます。 今まで何かあると相手のせいにしてきましたが、原因は私なんだと受け止めることができ、これからトラウマに向き合うと決めました。

 

心の整理を手伝って下さって、本当にありがとうございました。

 

青葉へのメッセージをお願いします☆

 

優しい雰囲気の中にもビシッとした鋭さがあり、本物のカウンセラーさんだと感じました。 「あなたは変わりたくないのね」と突き放して終わるカウンセリングが多い中、これからこういう取り組みをしてみてくださいという提案とその説明を論理的に丁寧に書いて下さって心の底から安心しました。                             

こういう事が起こるその背景には、深い理由があるから…簡単に変わることはできませんが、筋トレだと思って少しずつ…と言われて「じっくり取り組もう」と思えました。

こんなに現実的で安心できたカウンセリングは今まで受けたことなかったです。 久しぶりに安心しました。 自分のペースでじっくり取り組んでみます。 本当にありがとうございました。

 

 

青葉より

 

 

ビシッと鋭かったでしょうかね汗。

きっと、合点がいくところがあったということかもしれませんね。

基本的には優しいですー自分で言う笑

 

 

愛のある方って、人から(物でも)離れるのに身を切られるような感覚をお持ちになる方がいらっしゃいます。痛みを生じるのは、よくあることです。

 

 

しかし、それはポジティブな資質からだったりするんですよね。ご自身のもつ素敵な資質の存在を意識されていかれると、より生きやすくなるのではないかなと私は感じました。

愛があるなんて、素敵です☆彡

 

 

水前寺清子さんの、「365歩のマーチ」には、『3歩進んで2歩下がる~♪』とうたわれていて、あまりにも有名な曲です。たまには立ち止まったり、ぶり返したり、でも振り返ってみたら自分の変化に気付いたり。人生を慈しみながら、自分の成長を感じると自信になったりするのではないかなと私は思います。

 

 

Iさん、ありがとうございました。

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!