【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【カウンセリング・ポリシー10カ条】@青葉カウンセリング

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

子どもの頃の遠足の水筒の中身は、ほうじ茶でした。

 

 

===

 

 

おかげさまで、無料モニターさま期間を終了しました。

ここで、

私のカウンセラーとしての、

カウンセリング・ポリシーをお伝えしたく思います。

 

f:id:aoba-counseling:20211012002310p:plain

 

カウンセリング・ポリシー10カ条

 

 

1.お話をそのままにおうかがいする、受容の姿勢を大切にします。

 

2.お気持ちを想像し、共感を大切にします。

 

3.お一人お一人に合わせた、オーダーメイドのカウンセリングを行います。

 

4.一度のカウンセリングで、負担になりすぎないよう、心がけます。

 

5.相談者さんの選択を尊重し、お感じになることを信頼します。

 

6.良い悪いではなく、相談者さんの味方であり続けます。

 

7.傾聴の姿勢とともに、気付きのあるカウンセリングを行います。

 

8.持続可能性のある、カウンセリングを心がけます。

 

9.よりよいカウンセリングのため、心理学の学びを続けます。

 

10.  相談者さんの、安心・安全な場であり続けます。  

 

(2021.10.11)

※適宜、見直しながら改定していきます。

 

 

モニターさまとの経験と、これまでの教員や行政での相談対応の経験を鑑み、以上の10カ条のカウンセリング・ポリシーをまとめました。

 

 

相談者さんのお気持ちに寄りそい続けるための、具体的な10カ条です。このポリシーを適宜確認しながら、日々のカウンセリング活動に取り組んでまいります。

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした。 

 

 

お問い合わせフォームを、遅ればせながら作りました🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!