【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【メール・カウンセリングのモニター】を受けて下さったみなさまへ

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

たまには濃い目のコーヒーでスイーツを。

 

 

モニターを引き受けて下さりありがとうございました♡

 

 

7月から、メール・カウンセリングでのモニターさまを募集し、経験を重ねてまいりました。

 

 

モニターを引き受けて下さったみなさま。ひよっこ青葉に胸を貸していただき、ありがとうございました💕

 

 

文字のやり取りで、どこまでカウンセリングの可能性を感じていただけるか、正直言うと不安な気持ちもありました。

 

 

心理カウンセリングは、対面でのものが一般的だろうという見方もあるのでしょう。しかし、モニターさまからいただきました事後アンケートやSNS・メールなどからも、多くの反響をいただきました。

 

 

ご相談内容は多岐に渡りました。

 

 

夫からのモラハラ

家族からの暴力・暴言

母との癒着

母との関係

嫉妬されてしまう

他人の言動が気になる

自分の気持ちが分からない

依存心が消えない

人が怖くて引きこもってしまう

恋愛がうまくいかない

など。

 

 

さまざまなご相談内容でしたが、その表の問題を掘っていくと、子どもの頃の家族関係に行きつくことがほとんどでした。2回受けて下さったみなさんは、どんどん掘り下げていかれていることが伝わってきました。

 

 

そして、生きづらさを抱え、さまざまな問題を生んできた。というところに行きつきます。

 

 

私も、カウンセラーなどと言っていますが、相談者さんととても似たような境遇であることが多くありました。このご相談文は、私が書いたのではなかろうか?という方も、何人もいらっしゃいました!!

 

 

世の中にはこんなにも似たような境遇で育った方々がいらっしゃると、私の方が励まされ、ご相談のお返事をお返しするごとに勇気をいただいています。

 

 

みなさまからは感謝のお気持ちをいただきますが、私こそありがとうなのです。このモニターさまとのやり取りから、私の気持ちも変わり始めました。

 

 

「私なんて」という自信のなさは、私の中にもあります。うまくいかないと、逆に前に進まなくて済むので、ホッとしちゃったりして。

 

 

ただ、このカウンセラーとしての体験はどうも逃げられなさそうです!

《モニターさまのせいにするなー!》(^^;)

 

 

罪悪感は幸せにしないといいますが、「私なんて」という罪悪感が払しょくされるほどのありがたいモニターさまからの温かいことばたち。

 

 

「無料で、こんなにしっかりとした分量と内容のお返事をもらえるなんて」と伝えてもらったこともありましたが、私が得たものはそれ以上です。

 

 

私は、モニターを受けて下さったみなさまのことはずっと大切に心の中で思っています。できたら、青葉にでも聞いてみようか?と思われたら、ぜひ、また扉をノックしてみてください。私も成長しているかもしれませんよ。

 

 

有料になっても受けたいですと、何人もの方に伝えていただき、震える思いがしました。私もそろそろ働かなくてはならない生活の事情があり、近所にできるユニ〇ロで働こうかと思っていました(短時間正社員というのが今でも気になるし、複業もあり得る)。

 

 

また逃げていましたよね。私は元々、相談の仕事に就いておりましたから、学びを重ねて戻ればいいだけの話なのですがね。ちゃんと向き合って、カウンセラーとして進んで行きたいと思います。

 

 

どうか、これからもよろしくお願いいたします。

モニターを受けて下さったみなさまへ、感謝と愛を込めて。

 

 

どんな方に利用していただいた?

 

 

ご参考までに、どんな方々にご利用いただいたのか、ご紹介してみたいと思います。カウンセリングのご感想につきましては、追ってまとめていこうと思います。

 

 

★グラフを右にスライドしながらご覧ください。

 

 

年齢
10代20代30代40代50代60代~22.2%22.2%55.6%
   
10代 0
20代 0
30代 2
40代 5
50代 2
60代~ 0
 
お仕事 
パート/主婦/事務職/就労支援相談員/無職/翻訳/自営業 ほか
青葉のカウンセリングやセミナーなどをどちらで知りましたか。
青葉のブログインターネット検索SNS(フェイスブックツイッター・インスタグラム)知人や家族から根本裕幸カウンセラーのホームページなその他10%50%40%
   
青葉のブログ 1
インターネット検索 0
SNS(フェイスブックツイッター・インスタグラム) 4
知人や家族から 0
根本裕幸カウンセラーのホームページなど 5
その他 0
 
機会があったら、青葉のカウンセリングやセミナーなどをまた受けてみたいと思いますか。
是非そうしたいそうしたい興味がある内容であれば受けたいあまりそう思わない100%
   
是非そうしたい 10
そうしたい 0
興味がある内容であれば受けたい 0
あまりそう思わない 0
 

 

 

ご年齢としては、30代~50代の方までご利用いただきました。ご職業も様々でいらっしゃいますね。ここにはありませんが、既婚の方も未婚の方も、離婚経験者もいらっしゃいます。

 

 

さまざまなバックボーンをおもちですが、根っこには似たような課題を抱えていらっしゃいます。

 

 

さまざまな人生経験を積みながらも、

《いまここで立ち止まることができたこと》を人生の宝物として、ていねいに扱って行ってほしいと毎回感じました。

 

 

後記

 

 

11月から、有料でのカウンセリングで再出発します。

今はそのための準備を進めているところです。

 

 

価格や方針などはまたお知らせいたしますが、モニターさま価格でスタートいたします。なお、無料期間も含めて、2回目以降のご利用の皆さんには、おなじみさま価格を考えております。私もその方の人生に寄りそっていきたいと思っているからです。

 

 

1回コースと、3回コース(3~4カ月伴走)を考えております。

またブログでお伝えしますので、お読みいただけると幸いです🍀

 

 

あなたの、おかかえのカウンセラーになれたら嬉しいです。

モニターさま、ご協力いただき、ありがとうございました!

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした。 

 

 

お問い合わせフォームを、遅ればせながら作りました🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!