【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【ご感想】ハッとし、あー、そういうことだったのねと腑に落ちました。

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

台風の被害はいかがでしょうか。

 

 

10月生まれのあなた。

お誕生、おめでとうございます🌼!

秋の深まるステキな季節に生まれたあなた。

人生を慈しみ、楽しめるようになれるといいですね。

 

 

【ご連絡】

本日10/1(金)20時ごろ~10月のメール・カウンセリングのモニターさまの募集を開始いたします🍀

無料モニターさまは、2席のみとなりました。

 

お申し込みは、こちらへ。

 

 

メール・カウンセリングでいただいたご感想を、紹介させていただきます。

 

 

 メール・カウンセリングのご感想

 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain

 

 

Cさん【40代女性/事務職】

 

機会があったら、また受けてみたいと思いますか。

 

是非、そうしたい

 

一番心に残ったことを教えて下さい。

 

母親が私を下に見ている、との表現にハッとし、あー、そういうことだったのねと腑に落ちました。今までの母親の行動が納得できました。

 

これからに生かしたいと思ったことを教えて下さい。

 

自分軸を意識して過ごしたいと思いました。私の良いところも認識していきたいと思います。

 

青葉へのメッセージをお願いします☆

 

この度はご丁寧な返信をありがとうございます。

ちなみに私は一人っ子です。両親の過去まで読み解いて、それがほぼほぼ合っていて驚きました。父親は7人兄弟の長男で(2人姉がいた)父親が厳しかったようで、理由はわかりませんが熊本県から山梨県に一人で上京?しています。私の憶測になりますが昔は田舎の長男は家を継ぐ風習があると思っていたので、なぜ上京したのだろうと疑問がありました。母親は幼少期に養女に出されてます。なので苦労はしてると思います。

その感情の矛先が私に向けられてたら、私がしんどかったなと今はわかります。歪んだ家族の中で本当によく生きていたなと思います。(一度だけ全部辛くなり、車でコンビニの電柱に突っ込んで自殺をしようとしました)これはごめんなさいなのですが、まだまだ私は自分の価値を認められないし、自分が産まれなくても良かった、と思っている部分があります。

 

青葉のカウンセリングは、具体的にどんな方におすすめだと思われますか。

思考と内面の乖離があると感じてる人におすすめだと思います。

 

 

青葉より

 

 

カウンセリング後のアンケートを拝読し、分かることがたくさんあります。Cさんのアンケートもそうでした。お父さんとお母さん、共にそのまた親からの愛情を十分に受け取ることなく親になった可能性が強そうですかね。まわりを見回しても、なかなかない経験をされてきたお2人なんだと私は思います。

 

 

そういえば、私の母方の祖父も、親が厳しくて家出少年でした。私(孫)にはいい祖父でしたが、そんな祖父でも、家族全体がなんだか関わろうとしない、距離感のある、よく言えばさっぱりとした人たちです。

 

 

なんだか、子どもの頃から不思議に思っていたことをCさんのおかげで思い出しました。ありがとうございます!そして、母は私の前で暴れていました(苦笑)。たぶん、愛情深い人だから、傷付くのでしょうかね…私たち。

 

 

お子さんであるCさんに、自分のようにならないようにという思いはあるのだと私は思います。それは愛です。うまくやれない罪悪感もあるかもしれませんね。親から十分に愛されなかったと感じているご両親の別の思いが邪魔をしているような気がしました。

 

 

その感情を昇華させてこなかったのは、ご両親それぞれの問題でありますからね。もう、電信柱に突っ込まないでくださいね!ちなみに、私のところには、似たような経験をもつ人もけっこういらっしゃいます。電信柱は初めてでしたけれども。

 

 

自分が生まれてこなくてよかったとか、自分の価値を認められない。これは私もまだまだあります。「私が生まれてきた時、かわいかった?」なんて聞けたら、わりとすんなりと納まったりもするとは思うのですが…わりとヘビーな親ですと、難しいのも分かります。

 

 

自分らしく幸せに生きることを自分に許可し、実行し始めたときに「生まれてきてよかった」と思えるのではないかと、私は思っています。その日を楽しみに、ライフワークを描かれていくのもいいのかなと思いました。

 

 

すでにある、幸せを大切に。

Cさん、ありがとうございました!

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした。 

 

 

お問い合わせフォームを、遅ればせながら作りました🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!