【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

慢性的な問題を、決められる人になる!ご報告&次の取り組み

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

台風が過ぎた後の空って、好きなんですよね。

 

 

10月のメール・カウンセリングの

最後の無料モニターさまを募集しております。

詳しくは、こちらへ。

 

 

 

さて、覚えていらっしゃる方は…エライ!

慢性的な問題を、決断できる人になる。

デモ・セッションを受けました - DV・モラハラ・虐待から、やわらかに生きる世界へお引っ越し!ハンドメイド系ライフワーク研究家。

こちらの記事で触れました。

 

 

「できそうでなかなかできなかったことを、1ヵ月続けていきましょう」という課題がありました。それを3つ、4つ、半年くらい続けたところで決断できるように変わっていくというお話でして。

 

 

要は、自分で決めたことをできるようになることで、

決めることに自信を身に付けていくということですね。

 

 

まずは、夜寝る前に、台所の皿を洗えるようになる!

これが、一発目の私の目標でした。

 

 

決められる人になる~1カ月目のご報告~

 

 

寝る前にお皿を洗えないことをさらしておりますが、意外と多くないですか?巻き込む

もう少し言うと、体力の限界を超えて夕食を作り、そこで尽きてしまうことってないですか?がんばっているのですよね。

 

 

さて、言い訳は言うだけ言って、

1カ月の間、私のご報告と言いますとーーー

2回やりそびれました!

 

 

でもね、たった2回ですよ!30日中の2回って、スゴイよね、ワタシ。自分でほめる。

今までは、洗い物の量の違いはあれ、ほぼほぼ次の日に繰り越していました。それがなんということでしょう~🌼🌼🌼やれなかった2日は、夜になって夢中で何かやっているときでしたね。

 

 

8月18日から開始して、本日10月2日までずっと継続しておりますが、もうすっかり習慣になりましたYO~朝起きて、台所が整っているとやっぱり気持ちいいし、洗い物から始まる1日よりは、気持ちよく1食目を作れた方がやる気も出るわけでしてね。

 

 

おかげさまで習慣になりました!今こうして文字にして綴りながら振り返ってみると、自信になっているなと分かります。

 

 

ここからは愚痴ですが、昔、夫に言われたことがあるんですよね。DV夫の方ですね。「青葉には、こういうのちゃんとしてほしいんだよ」

夫の言葉を鵜呑みにしてきた私でさえ、ちょっと違和感をもちましたの。DV支配下の妻は、すぐには気付けないほどコントロールされていたんですがね。今は分かるようになりマシタ。

 

 

夫は、私が出勤する前に起きてくることはなく、夕食も私が急いで買い物して帰ってきて作っていましてね。もう、疲れ切っていて、座ると寝てしまうくらいなので家に帰っても少しも座らずに家事をしていました。そして、夜中に自分の持ち帰った仕事をするのです。

 

 

それを、ゆっくり、自分の心ゆくまで仕事してきた夫が食べるわけです。それで、言ったことば、「ちゃんと皿まで洗って寝てほしい。」

私は爆発できないほど、マヒしていましたね…

そして、私の方が年収が勝ってしまって大暴れ。

 

 

ま、こんなこともありました。黒すぎる歴史…汗。

 

 

自分褒め&いいこと日記を付ける

 

 

2カ月目の取り組みはもう始まっております。

ずっとやり始めては、頓挫していたことですが、日記を付けることです。

 

 

内容は、自分褒め日記。そして、書いているうちによかったことも書くようになって、最終形態として「自分褒め&いいこと日記」となりました。

 

 

ねらいとしては、決められるようになることと並行して、自己肯定感を上げるためのワークでもあります。

自分のダメなところばかり見る習慣とはさよならして、自分のいいところを見ていくという観念(自分ルール・ビリーフなんても言いますね)をもつためにもです。

 

 

これを始めるにあたって、1冊のノートを買いました。

 

 

内容は3行日記で、自分のいいことばかりなので悩まずにすぐ書けて、負担になりにくい。見開きで1週間分、振り返ることもできます。タイトルが私にはかゆいのですが、シリーズとして「おやすみ日記」や「きまぐれ日記」なんていうのもあります。

 

 

まぁ、どんなのノートでもいいのですがね。

そしてこれを続けて4週間目に入っていますが、週に1回のペースで忘れています!これも私よね~と受け入れつつ。

 

 

皿洗いや日記、さらにストレッチの習慣も入れようと始めておりまして、寝る前にやることが多くなってしまい忙しい就寝前…ん?やり方を考えますねーやる気になっているところはエライね、ワタシ☆

 

 

ということで、今日はご報告と新しい取り組みの進捗状況でした。

 

 

慢性的な問題、長年の問題をもっていらしたら、私と一緒にいかがですか?ポイントは、簡単なことからです。

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした。 

 

 

お問い合わせフォームを、遅ればせながら作りました🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!