デモ・セッションを受けました

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

アイスコーヒーはいかがですか?

 

 

さて、根本裕幸カウンセラーのお弟子制度を卒業し、

ちょうど、2週間が経ちました。

その間、腰の異様なだるさに悩まされていましたが、

なんとか快方へ向かっていて嬉しい気持ちです♡

 

 

さて、そのお弟子制度の講座の最終チャンスで、

根本師匠によるデモ・セッションを受けることができました☆/

全6回で、6人しか当たらないので諦めていましたが、

手を挙げればチャンスもやってくるんですねー

 

 

講座が始まったあたりの別の企画で参加した

オープン・カウンセリングでも当たりまして、

みんなの前でカウンセリングを受けるというモノです。

私はけっこう運がいいと自分では思っています。

 

 

デモ・セッションのおさらい

 

f:id:aoba-counseling:20210301094911j:plain


  

今日はおさらいをしていきたいと思います。

 

 

私の相談内容は、簡単にまとめますとこんな感じです。

 ☟

 

夫との10年に渡る別居、私の実親との関係も疎遠。

その他もいろいろと、どうしたらいいのか決められません。

このまま人生が終わってしまいそうです。

 

 

師匠から:

まずは自分の問題として考えていきましょう。

結論を出したくない自分もいて、

結論を出さなくても済んできた。

現に生活費も出ているし。

 

 

100点の生活ではなくても、

60~70点の生活を送ることができているとすれば、

30~40点のリスクを考えると、

分かっていても動くことができない。

 

 

まずは、

満足感がそれなりにあるということを受け入れること。

変わりたくないいだね私、と理解すること。

 

 

また、

解決できる力が自分にはないと思っている。

無力感があり、誰かになんとかしてもらいたい。

 ☟

習慣になっており、やめるには強い依存を断つ感じ。

夫や親とのことは手を付けられない状態なので、

自分でできることから取り組んでいきましょう。

課題を3つ。

 

 

日常生活の中で、やった方がいいけれど、

 やれていなかったことを半年くらい続ける。

 

 

 とても簡単なことがいい。

 1つのことを1ヵ月間続ける。

 3,4つを半年くらいかけて行っていくと

 意識が変わり、自信がつくようになっていく。

 

 

 できなかったけれど、できるようになった!

 ということの積み重ねで、

 将来への決断ができる自信につなげる。

 また、この10年間の熟成期間で学んだことを

 30個挙げてみるのもいいでしょう。

 

 

人に与えることを行う。

 

 

 カウンセラーとしての活動や、

 ボランティアやペットの世話など。

 

 

 自分の内側でグルグルしている慢性的なものを、

 相手に与えることで意識を外に向けることができる。

 

 

 そこで受けられる恩恵としては、

 与えて、人が喜んでくれることで、

 自分を喜ばせることができる。 

 また、自分の考え方だけでは解決できてこなかったので、

 与えることで教えてもらえることがある。

 

 

母・父・夫に、感謝できることを300個ずつ書き出す。

 100だったり、200ということもある。

 そして、感謝の手紙を書く。(出さなくてもいい)

 

 

 誰かに怒っていたり、

 不幸でいることで復讐していることに向き合う。

 夫からは入金はあり、愛されていることを認める。

 愛されていることを大前提として、

 感謝を挙げていく。

 

 

 親の長所は自分にとっての長所でもある。

 自分の才能を見つけるためのワークでもある。

 そして、依存心から離れて、成熟した大人へ。

 

 

 3つの課題全てが、自分の才能を開かせるプロセス。

 状況を変えるには力技も必要になってきて、

 男性性が必要とされる。

 

 

後記 

 

 

私は、講座が終わった余韻にボーっとしていて。

しかし、私のデモ・セッションを見ていたお弟子さんが、

〈私は〇〇をやります!やりました!〉

と情報が入ってくるのです。

 

 

私もボーっとしているのも忍びなく、

まず始めたことが①のワークで、

「寝る前には台所の洗い物をキレイにする」

というもの。

今のところ10日間行っていますが、1日だけ睡魔に負けました。

 

 

今のところ、決断できるかは不明ですが、

朝起きて、やっぱり気持ちのいいものです。

この成果が自信につながりそうだなと

感じたりはしています。

 

 

物事を決めるのが苦手だったり、

自信がいまいちもてないという方がいらしたら、

いっしょに取り組んでみませんか?(お誘い)

 

 

そして、メール・カウンセリングのモニターさまも

9/3(金)から募集開始です!

詳しくはコチラ。

 ☟

www.aoba-cc.com

②の「与える」ワークですね。

 

 

さらりと宣伝も決まりましたところで、

今日のところは終わりたいと思います。

お後がよろしいようで。

またご報告しますね。

 

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように✨

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!