たまには恋愛の話でもしてみようか~自由に生きたい青葉の葛藤

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

5日間のホテルライフでゆるみすぎて、頭も体も日常に戻っておりません♪

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220116233223j:plain

 

 

 

===



 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

===

 

 

 

ここのところずっと、

『私は自由に生きていきたい』

という思いが強いのではないかと思ったりしています。

そのことについて今日はお付き合いくださいませ♪

 

 

 

カウンセラーのお仲間にも、

青葉さんは感情豊かで、自由だよねなどと言われてハテナでしたが、今になってようやく分かってきました。

 

 

 

それはこの年末年始のこと、

ある男性から告白をしてもらいました。

ここまで熱心にというのは、久々でした。

 

 

 

彼には3年前に出会いました。

たいした会話をしていないのですが、

目を見て笑ってくれた笑顔につかまれました。

武闘派がこんな話は恥ずかしいし、かたじけねぇが。

 

 

 

私にとって、人生はじめての一目ぼれでした。

 

 

 

それでももういい大人で、

家庭や子どもなんかもいるかもしれません。

離れた場所にいるので、

アプローチなんていうのも考えもしませんでした。

 

 

 

それから紆余曲折あって(だいぶはしょった)、

彼の方から告白されるという、目からウロコ、寝耳に水、夢のようなお話だったわけです。

 

 

 

コロナ禍の折、

会うこともままならず、返事もせず。

それでもやはり、長年別居中の夫がいることは言わないとフェアじゃないと思い、伝えました。

 

 

 

「それは無理だな。」

と彼は言いつつも、連絡が来ていました。

 

 

 

恋愛ごとというのは、

なんだか自信も出てくるし、

自己肯定感も上がってくるし、

『私も女だったのか』という妙な気付きもあいまって。

 

 

 

おっと、忘れちゃならねぇ、私はひきこもりだということを忘れそうになりました。ホント、恋愛ってパワフルだなって思いますね。

 

 

 

結局、オトコかい!という突っ込みが入るのも承知しております。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220116233250j:plain

 

 

 

ただ、一方で。

この人との関係を深めていったら、

『自由でなくなる』

という思いが湧いてきたのでした。

 

 

 

あちらもアラフィフ。

いづれ結婚したいとか、

なかなかのロックマンだったりもして。

そんな話を聴くとモヤッとしたんですね。

 

 

 

私の離婚がどうのこうのではなく、

また縛られてしまうのかー

そんな思いかもしれません。

 

 

 

すると、

私の気持ちも乗り切れず…

他にも気になる点はありますが、それらは理由付けかもしれません。

 

 

 

場所を越えて、

私の婚姻関係を越えて、

私の社会的自立を越えて、

彼の自己肯定感も低さも越えて…

までも進む気になれなくてね。

 

 

 

また自己肯定感低い男シリーズかぁ…と

残念に思っていましたが、

それでも私が自信つけちゃると思っていたのですがね。

 

 

 

私の、

『しばられたくない、自由に生きたい』

が顔を出してきたようです。

 

 

 

きっとそう思う理由はあって。

『親から見てもらいたい、褒めてもらいたい』と親の顔色をうかがい縛られてきたことや、そのモードでがんばってきた仕事のこと、2回の結婚生活でのぬぐい切れないトラウマのようなものたち。

 

 

 

縛られグセというのでしょうか、

それをめちゃくちゃ嫌悪しているのか。

結婚しても自由に生きればいいわけですがね。

 

 

 

なにしろ、

『親になんて私の人生変えられたくない』

という強い気持ちをもっていた学生時代。

 

 

 

それが、

アラフィフになった今でも足を止める。

そこを乗り越えるにはまだまだお試しがあるようです。

 

 

 

大人になり、親とは離れ、

夫たちとも離れ、

実は自由であることが叶っている現在。

変わることへの怖れもあるやもしれません。

 

 

 

自由も、

あきらめていたパートナーシップも、

両立できる日が来るのかな。

 

 

 

ここでもやはり、

自己肯定感を磨き、自分軸を自分で守ること。

これを大切にしていこうと思うのでした。

 

 

 

ということで、

珍しい青葉の恋愛事情でございました☆

 

 

 

あなたの思いを止めることが、

過去の中にあるかもしれませんよ~

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220116233157j:plain



 

カウンセリングはお気軽に🍀

詳細&お申し込みは、こちらをお読みください⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!