【ご感想】読み終えた後、とても嬉しい気持ちに包まれました

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

今日はホットコーヒーにしますか?

 

 

メール・カウンセリングを受けて下さったみなさまから、

ご感想を含めたアンケートをいただきました。

感謝でいっぱいです、ありがとうございました❦

心理カウンセラーとしては、

初めてのクライアントのみなさまでした。

 

 

緊張しながら、できる限りの対応をさせていただきました。

アンケートをいただくまでは心配で、心配で💦

アンケートを拝見して、

ありがたい言葉をいただき、何度も読ませていただきました。

今日はお1人目のクライアントさんの

ご感想をご紹介させていただきます。

私の方が癒されてしまったという…うるうる

 

 

メール・カウンセリングのご感想

 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain

 

葉さん【50代女性/福祉の相談支援員】

  

今回のカウンセリングやセミナーのご感想をお願いします。

 

(1)一番心に残ったことを教えて下さい。

 

丁寧なメールカウンセリング、とても親身になって共感して寄り添ってくださって、まずはそれにうるっときました。わたしの簡潔すぎた相談内容から、驚くくらい魅力を掬い取って言語化していただいたこと、それが一番印象的に感じました。

  

(2)これからに生かしたいと思ったことを教えて下さい。

 

とってもユーモアがあり、また具体的でわかりやすく、スムーズに心に入るような文章でした。あの少ない情報の中で、どうしてわかるの?え?青葉さん、もしかしてわたしのこと知ってる?と怯えそうになったくらいです笑

 

(実はわたしの勘違いで、申し込んでOKが来てから、相談内容の詳細を書くものだと思っておりましたー!なので、あの端的すぎる内容に…。すみません) そして、ワークを提案していただき、このカウンセリングだけで終わらないのが良かったです。 このお返事、大切に何度も読み返していこうと思っています。

 

(3)青葉へのメッセージをお願いします☆

 

青葉さん、丁寧なカウンセリングありがとうございました。 モラハラは、わたしのせいじゃない、と繰り返して書いていただいて…。あのね、青葉さんが指摘されたとおり、わたしは母のために生きてきた50年だったんです。母が幸せなように、喜んでくれるように、笑ってくれるように…。

 

お利口さんでいい人のペルソナをあまりにナチュラルにつけすぎて、本当の自分は何か、どうしたいか、もはやわからないくらいに。 そんなわたしなので、当然、人と親密感ある関係を結べるわけもなく、認知の歪みも大いにあって、夫はヘンテコだけれど、私も中身は健全でないから、どこかわたしに問題がある、それを探さないと繰り返す…とかんじていたようです。 ほんとに自分軸と自己肯定感、私が願ってやまないものです。

 

青葉さん、文章や表現が秀逸ですね。 ロジカルなのに、あたたかく、青葉さんの聡明さを感じました。 優秀なカウンセラーさんになると確信しています。だって、読み終えた後、とても嬉しい気持ちに包まれましたから。 カウンセリング申し込んでよかったです。 ありがとうございました。

 

離婚については、自責せずに、まずはお恨み帖から始めますね。

 

 

青葉より

 

 

あたたかくて、聡明で…

そっくりそのまま葉さんにお返しします!

私の中にそんな部分を見つけられるというのは、

ご自分の中にもそんな部分があって、そのことを知っているから。

心理学でいうところの、投影というモノですねー

 

 

相談内容を記入していただく欄について、

もう少し工夫させていただきますね!

教えていただきありがとうございます。

 

 

数行のご相談内容でしたが、

A4で10枚ほどのお返事を書かせていただいてしまいました。

そのくらい、私と重なる部分を感じて共感でき、

伝えたいことがあふれてきてしまいました。

ちなみに、私は役所で福祉の中で働いていたことがあり、

相談支援員さんとも連携させてもらっていました!

 

 

ワークをしてみると書いて下さいました。

気負わず、少しずつで大丈夫です❦

そして、また私に聴いてほしいなという時が来ましたら、

またお待ちしています。

 

 

私もいっしょです。

いっしょに自分で自分の幸せをつかんでいきましょう❦

 

 

後記

 

 

メール・カウンセリングでは、

いろんな可能性を書かせていただいております。

これ、その通りだなと思ったり、ここは違うなと思ったり。

中には、後からジワジワ分かってくるなんていうことも。

 

 

何か解決策を欲しい方には、

ズバリ言って差し上げるのがいいのでしょうけれども、

私は魔法使いでも神様でもありませんのでできません。

よって、決めつけることはありません。 

 

 

お返事をどう受け取るかは、クライアントさんしだい。

ただ、自分の悩みをカウンセラーが

受け止めてくれたという経験は、

クライアントさんの心を軽くするということを

私がクライアント側として体験してきました。

 

 

今回のクライアントさんは、

私のTwitterから私を知って、申し込んでくださいました。

大したことはつぶやいておりませんが、

ブログの更新のお知らせなどもしておりますので、

気軽にフォローいただけると嬉しいです♪ 

 

 

ツイッターはコチラ☛

 

 

最初の10名様まで無料でメール・カウンセリング

させていただきます。

来月も募集させていただきますので、

お気軽にご相談いただけると幸いです。

 

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように✨

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!