あなたはどっち?〜「人は私を傷つけるもの」という思い込み

 

 

 


ただいま受けられるサービスはこちらだけ🔻
【ビデオ講座販売】 いつでも視聴できる、ビデオ講座をお届けしています。

 

講中の講座:(クリックすると講座の一部をご覧いただけます)

『モラハラ・DV・パワハラはあなたのせいじゃない!人から責められてしまう理由&そこから抜ける手順』

 

『そんな捉え方があったのか!目からウロコ』

『分かりやすい』とご感想を頂いております。

どうしたらいいか苦しい渦中の方はまず癒されますのでおすすめです☘️

 

 

 

 

受容と共感の心理カウンセラー・青葉です🍀



今年は暖かくて、
昨年履いていた暖パンがあまり登場せず
幸せでございます♡



2月半ばですね、
お元気ですか?



===



ありがたいことに、
12月からカウンセリングのご継続を
してくださってくれている方が
ほとんどなんですね。



1、2ヶ月で終了した方も
以前からのリピーターさんだったりして。
経過を知っているので、
その方々の変化がよく分かります。
カウンセラーとして、
こんなに嬉しいことはありません💕



カウンセリングをしているときに
私が気になることのひとつは、
「相談者さんがどっちを注目しているか」



ということなんですね。
どっちって?
それによって、成長・変化が妨げられていることも。



私は自分が体験してきたことをもとに
カウンセリングをしているので、
割と参考になることがあると思うんです。



でも一方で、
当たり前ですが
相談者さんの気持ちに100%寄り添うことは
できません。



前に進むためにあえてしないこともあるし、
私はなんだろう、神様でもないのでね
しようと思ってもできないこともあります笑。



でもね、
相談者さんが今までの家族からとか
親密だった友人などから
深い傷を負っていると。



「それ、違うぞ」とオーラが滲んでくることが
あるんです。



「またこの人(青葉)も
私を傷つけるんじゃないか?」
という、無意識の防衛本能が起きたりするのだと
私は捉えています。



その気持ち、よく分かるんです。
(私の場合は、決めつけられることが嫌で仕方なくて。そういう表現を使う人には
嫌悪感を強くもってしまいます。これは私の事情です)



カウンセラーだからとか
先生だからとか、
仕事柄気をつけることは必要です。
だから、日々、勉強です。



でも、
少しでもあなたが楽になるために
お伝えしたいことは。



人を信用してみること。
10のうち1違うと思っても、
1のせいで9を台無しにしてしまうのは
もったいない!



・このカウンセラーさんに身を委ねてみよう
(サレンダーなんて言ったりもします)


・ついダメ出しをしてしまうけれど、子どもに任せてみよう


・私がいないとダメだと思っていた親を信頼して、手を離してみよう


・自分の夫(妻)はきっとまた私のことを考えてくれないと決めつけないで、こうしてほしいと伝えてみよう
例えばこういうこと。



100%うまくいくことはないかもしれません。
でも、信頼してもらったという布石はしっかりと残るんです。



相手は
あなたの機嫌をとる対象・コマではありません。
(ごめん!痛かったね)



そうする理由があなたにあったこと。
私はカウンセラーだからわかりますが、
そうではない人は、
そんなに上手に理解できません。



どっちを見ているのか?



素直に話を聞けたり、
素直に人に話せたりできることが
成長につながること、知っていますよね?



次回、
とてもつらい思いをしてきたけれど
素直に受け取ることをされる
相談者さんからの
アンケートをお伝えしようと思います。



よかったら、参考にしてみてくださいね🎵



ポイントは、
自己肯定感です✨



これはバレンタインに、自分にスイーツのプレゼントをしてあげた図。パンケーキ3枚いけたぜいっ👌


 

ブログのご感想はこちらへ🔻

公式LINEでは、ブログの更新をお知らせしています。

他の人に見られない形で

私とやりとりすることもできます。

 

 

 

お気軽にStep in !

 

 

 

《青葉からあなたへ🍀3つのメッセージ》

 

【ビデオ講座販売:動画で学べるココロのこと】 

いつでも視聴できる、ビデオ講座をお届けしています。

講中の講座:(クリックすると講座内容を見ることができます)

 

【公式LINE】

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

LINE Add Friend

 

✅メール・カウンセリング【ココロの交換日記】のお申し込み

✅ここだけのお話や、イベントやブログ更新のお知らせ✨

✅登録だけでもちろんウエルカムです♪

✅ちょっとしたことを質問しやすい場です(青葉がお返事します)

 

【青葉の素が分かるかも!🍀】

YouTubeチャンネル

Twitter        青葉🍀ココロの交換日記 (@AobaCocorono) / Twitter

Facebook   https://www.facebook.com/aoba.cc

ブログ 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです! 

 

 

お気軽に、登録・フォロー・コメントなどお待ちしています❣️

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!