ライフワーク一考①3年以上続けていることってある?

 

 

生きづらさを感じている、がんばり屋さんのあなたへ。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

みずみずしい季節に生まれた、

6月生まれのあなた、お誕生おめでとうございます!

 生きていてくれて嬉しいです。

ありがとう❦

 

 

朝から、久しぶりに土いじりをしていました。 

 通る風も気持ちよく、

一年中こんな気候だったらいいなと思いました。

 

 

昨日、ふと思いついて、

ホームセンターに植物の苗を買いに行きました。

自転車で30分ほどかかるため、

めったに行かないのですがね。

 

 

そうしたら、

着いた瞬間から、ワクワクしてしまって!

自転車に乗せられる分を厳選して、

5鉢ほど買って、ホクホクしながら帰宅しました。

 

 

ホームセンターは、

私にとって、なかなかのドリームランドでした!

かつて、横浜ドリームランドってありましたよね?

 

f:id:aoba-counseling:20210603141309j:plain


 

ワクワクを見逃すな!

 

 

あれっ。

私がワクワクって珍しい!

 

 

私が住む街では、毎年、植木市が開かれており、

私もここ数年は、そこで野菜などの苗を買っていました。

しかし、この2年はコロナの影響で中止。

そのため、緑分が少ない生活をしておりました。

 

 

毎年の習慣がなくなって、

グリーンを育てるのは止めていくのかと思ったら、

そんなことなかった。

 

 

10年間で3回目のホームセンターに

自転車をこきこきして、

がんばってまで手に入れた。

 

 

あれ、いつからだろうか?

ベランダで育て始めたのは。

記憶をたどってみる。

 

 

うーん。

おそらく、10年以上12年未満。

夫とまだ一緒に暮らしていたし、

もしかすると教員を辞めたあたりかもしれない。

 

 

思い返したこともなかったので、

おもしろいことが分かるかもしれないし、

分からないかもしれない。

 

 

ただ、ちょこちょこっとだけれど、

長く続いていることには変わりない。

3年以上続いているならば、

ライフワークとして考えてみてもいいかもしれないと、

どこかの本で読んだ気がする。

 

 

おっと、ライフワークに入ってきた。

ライフワークについて考えるのは好きだ。

夢がある。

 

 

人生で長く続けることが得意ではないが、

考えてみればベスト3に入るのではないか。

 

 

1位…喫煙(20年強)

2位…ベランダガーデニング(10年強)

3位…革で物作り(7年くらい)

 

 

料理などの家事は長く続いてはいるが、

そのあたりは省いて考えてみた。

やらなくてもいいが、

続いていることで3つということだ。

 

 

1位は、体を壊して止めたし、

事実上の1位に入っているではありませんか。

あら、ビックリ。

これを知ってどう感じるか?

生産性もなく、「へ~」ということで終わるか、

または何か分かるのだろうか。

もう少し進めてみよう。

 

 

なぜ植物を育てるのか?

 

 

私が小さい頃は、

母がちょこちょこ花を植えていた記憶がある。

田舎は良かった。

土なんて、買ったことはなかった。

 

 

自分でやり始めたのはなぜだろう。

 

 

うっすら分かるのは、

それまで多忙を極めていたために、

自分のやりたいことなんてやってこなかった。

 

 

その同時期に、ステンドグラスも習い始めた。

 

 

ランニングでもなく、ダンスでもなく、

料理教室でもなく、ピアノでもなくこの2つ。

 

 

思い返すと、体も心も疲れていたのだろう。

緑に癒されたかったのだと思う。

 

 

もくもくと作業をし、

植物が成長したり、作品が出来上がる。

その喜びがあり、2つはどことなく似ている。

その後、2、3年でステンドグラスは辞めたが、

革教室に通い始めた。

 

 

ハンドメイドについてはまたいつか触れたいと思う。

 

 

ライフワークとして

 

 

植物を育てることから、ライフワークに繋がるだろうか。

考えられることを挙げてみよう。

 

 

①植物を育てる仕事に興味がある。

②野菜を育てて、おいしい食事を作りたい。

③植物を育てることで、美意識を大切にしたい。

④花を生けるのが好き。

⑤緑に囲まれて、ゆったりとした気分でいたい。

⑥植物を触っていると、生まれ故郷を思い出す。

⑦暇だからなんとなく。

⑧まわりもやっている人が多いから。

 

 

考えられることを思いつくままに書いてみた。

植物を育てる理由について、

こんなにもたくさんあるんだなと思う。

 

 

同じ植物好きとしても、

ライフワークとして生かされる部分は

だいぶ違うことが分かる。

 

 

私の場合はこうやって見ると、

ダントツで

⑤緑に囲まれて、ゆったりとした気分でいたい。

がトップである。

 

 

すると、

その次の段階で、どんな囲まれ方をしたいのか

掘り下げてみる。

 

 

①もっとベランダで植物を増やして、楽しむ。

②庭のある家に住んで、樹木やたくさんの植物を育てる。

③家の中にたくさんの花を生ける。

④緑のある土地に住む。

⑤緑のある場所に、時折遊びに行く。

 

 

さて、私の場合は…

④と⑤のあたりだ。

今現在、緑のあるところは遠いので

行けていないことを考えると、

緑に囲まれて生活することかもしれないし、

緑のある場所の近くに住むことかもしれない。

 

 

そのことを考えると、

ゆったりとした気分になることができる。

 

 

後記

 

 

ライフワークを考えるうえで、

環境も大切な要因だと私は思います。

 

 

ひきこもりがちだった人が、

沖縄に引っ越したら彼女ができたどころか、

結婚をして子どもを育てるという

考えもしなかった未来が待っていた

という話を聞いたことがあります。

 

 

移住すれば、海外に行けば何とかなると思うなよ。

私が若い頃は、

こんなことを言われたりもした。

 

 

しかし、

自分に合う場所で芽が開くこともあるのではないでしょうか。

 

 

私は、12歳から東京で暮らしはじめ、

とても窮屈で嫌だなと思って30年以上住み続けてきました。

便利で、文化的な豊かさも好きだけれど、

それだけでは足りないことを、

この植物が教えてくれた気もしています。

 

 

あなたが長く続いていることは何ですか?

小さなことでもいいのです。

それを掘り下げて、掘り下げて考えてみると、

自分のライフワークを考えるキーの

ひとつになるかもしれませんね。

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!