移住を通して学ぶこと①~6対4な気持ちでも進んでもいい

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

ライフワーク・カウンセラーのあおばです☕

カフェラテで目覚めるよう、自分を仕向けています。

 

 

 

===



 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらです。

※2/15(火)で一旦お休みとなります。

 

 

 

===

 

 

 

さてと。

もう時間がないな、

動かなくちゃ、

よいしょっと。

 

 

 

相変わらず、

とぼけた顔してババンバン~♪(古すぎる)

とぼけたところは母親と似ているなと

最近思います。

どうも、青葉です☆

 

 

 

2月になりました。

恵方巻もいただきました。

 

 

 

私は関東に住んでいますが、

スーパーの恵方巻コーナーは

ビックリするほどにぎわっていましたよ。

それで、私は節分だったことを認識したのですが汗。

 

 

ということで、

今日は立春

ちょっと嬉しい気持ちになりました🌸

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

2月と言えば

1年で最も寒いシーズンですね。

 

 

 

そんな中、私は雪国に移住します。

ひゅーるりーひゅるりーららぁー♪(これも古い)

この時期に行っちゃえば、

もう怖いものはないかと思っています

 

 

 

来週、借りる家を見に行きますが、

雪の世界どころか、

氷の世界だよと言われており、

アナとエルサに会えるのではないかと楽しみです♪

冗談です

 

 

 

思えば、

ずいぶんとポジティブになったものです(遠い目)

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220204103318j:plain

 

 

 

カウンセラーのお仲間さんに先日、

「よく勇気を出したね」

と、伝えてもらったんですね。

なにせ、私のひきこもりを知っていますからね

 

 

 

ホント、私もそう思います。

ただ、まだ夢と現(うつつ)の間の世界にいるようです。

 

 

 

自分の生き方(ライフワーク)を見つけるために、

この3,4年少しずつ学んできました。

頭の中で考えてきたのは、

もう10年くらいになるかもしれません。

 

 

 

それがやっと、動き出した!

という記念すべき時がやってきたと言っても

過言ではない(はずです)

 

 

 

でも、なんだかぼんやりしていて。

まだビビってもいます

 

 

 

どうしても移住したい!

あそこに行って、どうしてもこういう仕事をやりたいんだ!

実現させたい夢があるんだ!

 

 

 

などなどのように、

熱ーい感じではありません。

 

 

 

ただ、

「もう行かなくちゃ、後悔するな」

という思いでした。

 

 

 

今は千葉県に暮らしていますが、

「絶対、ここで生涯住みたくはない」

「このあたりで、働きたくない」

という思いだけはありました。

千葉が悪いのではない

 

 

 

ただ、

熱い思いのある移住と言うよりも、

やりたくないことをやらないと決めたら、

移住することになった。

 

 

 

と言った方がしっくりくるかもしれません。

私の場合。

 

 

 

6対4な感じ。

もしからしたら、

55対45くらい、

51対49なのかもしれない。

 

 

 

たった1でも気持ちがそちらの方に向くようなら、

動かなかったら後悔してしまうと思ったのです。

1なんて加減とか時期で変わるんじゃないの?

そうかもしれません。

 

 

 

でも、行かない後悔を選びたくない、

と思えた。

それだけです。

 

 

 

自分の好きを貫くとか、

分かりやすい感じではないかもしれませんが、

こんな選択もあるんだなとも納得しています。

 

 

 

6対4

の6で行く。

 

 

 

そんなチャレンジを選んだのは、

いろいろな理由もあるでしょう。

 

 

 

やっぱり心理学を通して学んだことが大きく、

自分のライフワークに見合った仕事を選べたことも、

移住先で出会った人たちに魅せられたことも。

 

 

 

こうやって、

少しの違いで選択するには

勇気も必要かもしれません。

 

 

 

でも、

慢性的に決められない私が

少しでも勝る方を選ぶのは、喜びでもありました。

 

 

 

棒グラフにしてみて、

移住への気持ちがが少し勝ったよ!

よし、この時を待ってたよ~

みたいな感じ。

 

 

 

きっと、心の底の方では移住することを決めていたのでしょうね

 

 

 

6対4の

残りの4は、

残していく人への罪悪感やら、

今まで紡いできたものを手放す怖さや、

慣れた土地を離れることの不安や、

その他、いろんなこともあるでしょう。

 

 

 

多分それらはすべて私の愛からくるもの。

 

 

 

でも私は、

自分を自分で幸せにしてから、

やっとまわりの人たちのことを

ちゃんと向き合うことができるのではないかと考えました。

 

 

 

私にとっては

それが移住であり、

自分に合った好きな働き方を選ぶということ。

 

 

 

親のことも、夫のことも

どう付き合うべきかいまだに不明な点はあります。

しかし、ちゃんと自分を生きてから、

見つかるのではないかと私は思って

その時を楽しみにしています♪

 

 

 

四十にして惑わず。

そして、

五十にして天命を知る。

間に合うかなー

 

 

 

行ってみて、違ったなと思えば

帰ってくればいい。

ただそれだけ。

 

 

 

完璧を求めてしまったり、

理想を追求しすぎてしまったり、

そんな時は、

見切り発車もおすすめですよ♪

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

カウンセリングはお気軽に🍀

詳細&お申し込みは、こちらをお読みください⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!