【ライフワーク探しは続くよ、どこまでも~♪】そんな自分を許してあげよう

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

ライフワーク・カウンセラーのあおばです🍀

 

 

 

なんだかいろいろ行き詰まって、

あーもうダメェ・・・となっていた今日この頃。

 

 

 

『そうだ、観葉植物を買おう!』

という、爽やかすぎる自分が嫌いじゃありません、笑。

 

 

 

そして、届いた初モンステラ

なんてかわいいの♡

と、朝から悶絶していましたが

何か!?






 

私は、自分好みのドンピシャに出会うと

時を忘れて熱中してしまうのですが、

モンステラちゃんにもキュンとなっています☆

 

 

 

映画『レオン』ばりに、

ときおり観葉植物を腕に抱えております。



あれっ、十分に満たされていますね♪

 



===

 

 

 

大人になってから、

人生のあちらこちらで脱線。

優等生orいい子ちゃんの私は思考停止。

 



①うまくいかない理由を知りたい。

 ⇓

②うまくいかない理由を頭では理解したが、

それで、どうしたらいいの?となる。

 ⇓

③ライフワーク(いかに生きるか)探しを始める

 ⇓

④見つからない。分からない。頓挫する。

 ⇓

⑤トライ&エラーしながら、自分のライフワークの輪郭が見えてくる。

 ⇓

⑥時間がかかっているが、まだしっくりこない。

 ⇓

⑦いや?見つかっていないんじゃなくて・・・←今ここ

 

 

 

前説が長かったですね💦

今日は、ライフワークのお話を少々。

 

 

 

===

 

 

 

結婚やら、仕事やら、親との関係やら、

大人になってから

いろいろうまくいかないことが多くて。

どうしたらいいのーーー?

真っ暗な若かりし頃。。

 

 

 

私の場合は、20代後半から、

どうしたらいいのか分からないことが続々と出てきました。

 

 

 

 



子どもの頃は、

親の顔色をうかがいながら行動して、

怒られないようなレールに乗っかって。

大きく外すことはなかったけれど、

『何か違う』

 

 

 

そんなことありませんか?

そう、自分で決めたレールを走ってこなかった。

親を社会を、まわりばかりを気にしてばかりで育ってきて

他人軸エリートなワタシ。

 

 

 

人の気持ちばかり気にしていて、

自分のことはおざなりにしてきた。

 

 

 

自分のしたいこと、好きなこと、

ライフワークを見つけると言っても、

そう簡単ではありません。

なにせ自分を中心に考える慣習がない。

 

 

 

だから、なんで自分は見つからないのと責めないよーにね!

それには理由があるんだから☆

 

 

 

そんな私も時間はかかりましたが、

現在、⑤とか⑥あたりまでは来ています。

四方八方謎だらけなところから、

なんとなく見えてくるところまで来ているなんて。

 

 

 

振り返ってみると、

だいぶ変わったなと思えます。

 

 

 

・自分軸を取り戻し、自分の気持ちを大切にする。

・自分の嫌なことは極力避ける。

・自分の強みを知り、興味を探る。

 

 

 

でもね、

自分の人生を真面目に考える人って、

その繊細さがすてきだと思うんです。

世の中にはそんなに真剣に考えない人もたくさんいるのよ~

 



例えばね、

これが私の生きる道(ライフワーク)!』

とキラキラしたと思ったら、

また曇り顔になる。

 

 

 

『なんか違う』と繰り返す。

 

 

 

例えば、私のライフワークで説明していますね。

『自然のが近くにある、静かなところで暮らしたい』

と長野県に移住しました。

 

 

 

そして、まだ5カ月しかたたないのに、

『塩分が足りねえ』

と言わんばかりに、最近海が近いところに行ってみたくなります。

 

 

 

あれだけ、決心して移住したのに、

お金も掛けたのに…

あーだのこーだの汗。

 

 

 

でもね、

これってしょうがないと思うの。

いろいろ繊細に感じる私たちは、

いろんなことが気になるもの。

 

 

 

そのたびごとに微調整していけばいい

最近の気付きです。

 

 

 



 

大事なことは、

ライフワークが定まらない自分を責めないこと。

 

 

 

こんな私だから、

しょうがないよね!

と、自分の性質を知って開き直ると楽になりますよ♪

 

 

 

悩んでないで、

自分のことを知り、認めましょうね!

そんなお話でした。

 

 

 

だから、大丈夫。

もう一度言いますよ、

大丈夫!



 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

ライフワーク・カウンセラー、青葉でした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!