【HSP×アダルトチルドレン】ハードワーカーの抜け殻な自分をどう扱うか?

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

ライフワーク・カウンセラーのあおばです🍀

 

 

 

コロナの症状を改善するのに、

鼻うがいがいいとTwitterで教えてくれている人がいらしてね。

ポチっと。

移住しても便利な世の中です☆

 

 

 

人生の初体験に、

脳みそまで生理食塩水が入ったのではないか?

と、心配になりましたが

少し続けてみようと思います。




やれることは、何でもやってみるのよ!

(私の主治医談)




IKEAのサメちゃんは、最近私の相棒になりました




===

 

 

 

前回に続き、今日もHSPについて

少し触れてみたいと思います。

 

 

 

あなたは、ハードワーカー(働きすぎ)の自覚がありますか?

私はあります。

といいますか、ありました。

 

 

 

振り返ってみれば、

学生時代からハードワーカー。

夏休みは住み込みで働いたり。



住み込みがなくても、

1日3つのアルバイトを掛け持ったり。

朝・昼・晩に1つずつね

 

 

 

若かったわ~

とか、今日はそういうことではなくね。

 

 

 

就職して、

天職だと思っているのに、

どこかで『何か違う』と思っていたときの

私のお話です。

 

 

 

乖離してるでしょ。



===




一番長い経歴は、公立中学校教諭。

第二次ベビーブーム超氷河期の採用なものだから採用率が低く、

近い年齢の人が学校内にいない。

同じ学年の先生で、一番近いのが20歳上なんて普通にあった。



 

当時はまだ、

若いうちは仕事をさせろ的な風潮があった。

20代は私ひとりきりですがね…

仲間もおらず、しかも荒れた学校では私の心はすさむばかり。

 

 

 

15年続いた教員のハードワーク時代

 

 

 

最初の着任校は、

家から1時間半かかる場所にあった。

朝、暗いうちから家を出て職場へ向かう。

 



なにせ、

若い女性の中学校の先生。

なめられないように、努力の毎日。

やることをやっていれば見ている生徒もいた時代だった。

 

 

 

1日が終わるのは、

まさにあっという間。

生徒がいる時が勝負だと思っていた。

 

 

 

放課後は自分ができないスポーツの顧問を務めざるを得ず、

土日も無休&無給で練習。

遠征に行っても、交通費やランチ代も出なかったような記憶がある。

それでも、保護者からは『もっと部活をやってほしい』と

命を削られるほどの要求が来る。

 

 

 

部活を見ながら、

小テストの採点をしながら、

『何か違う』と思っていた。

天職だと思っていたのにね。

当時は、何が違うかは分からなかった。

 

 

 

最初の学校は、警備員さんがいた。

21:30になるとその警備員さんも帰る。

『ほら、帰るよー』と言われて、

警備員さんと一緒に帰る。

 

 

 

そこから、1時間半かけて家に帰ると、もう深夜。

それから、自分の授業の準備を3時までやって、

朝暗いうちに家を出る。

 

 

 

狂気の沙汰。タイムカードもない。

それでも、期待に応えようとがんばる。

認められる。

仕事が振られることが増える。

学校を越えて、区全体の教員の指導、

都全体の研究員とどんどん仕事が増えていった。

いや、活躍の場を広げた。

 

 

きっとそれでも、

必要とされていること、

認めてもらえることが嬉しかったのかもしれない。

 

 

 

そんな息も付けないほどの15年を過ごし、

私の大事な若い時代は過ぎていった。

何か違う、けれど何かは分からなかった。

 

 

 

4校目で夏休みに入ったころ、

パタッと『学校に行くのは止めよう』

と、思った。

管理職には自分で説明しに行き、

何も保護されないことも感じた。

自分の身は自分で守るしかない。

 

 

 

===

 



よくがんばったなと思うんです。

そのがんばった時代があるからこそ、

今の自分の支えになっているとは思います。

 

 

 

ただ、

本当に他人軸だったなとも思うんです。

まわりの生徒や親、先生方の顔色をうかがいながら

それに合わせてただ期待に応えて。

 



肉体的な疲れもそうですが、

積み重ねた心の疲れはピークだったのでしょう。






この働き方に加えて、

結婚してからは毎日の食事から家事を一手に担当していました。

それが苦痛とも感じず、当たり前だと思っていまして、

今では考えられないことです。

収入もある、家事もするスーパーミラクル主婦でした💦

そりゃ、オトコをダメにするわな~




この他人軸は、

転職してからも続き、

この4年ほどやっとハードワークを辞めているところです。

 

 

 

今の生産性の少ない自分に

嫌悪感があったりもしますが、

それだけ浪費させてきたのかなと

休みが必要なのかなとも

今このブログを書きながら感じています。

 

 

 

===

 

 

 

まわりの人のことばかり気にしてしまう

アダルトチルドレンの側面と、

繊細に感じ取ってしまう元々のHSPという性質と。

 



それが掛け合わされて、

ものすごい数のアンテナを頭の上に立て、

よく生きてきたな…

 

 

 

当時は、そんな情報もありませんでしたし、

うまくできない自分を責めるばかりでした。

40歳くらいからでしょうか。

やっと、そんな自分の性質や育ち方が分かってきて

愕然としました。

 

 

 

これは生きづらくて当然だ。

 

 

 

知るは力。

まずは自分の生きづらさに名前があること、

自分だけではないところから

知っていくことが大切だと私は感じています。

 

 

 

自分のことが分からなかったら、

人の視点を取り入れることで

新しい見え方がインストールされていきます。

 

 

青葉もそろそろカウンセリングを再開しようかと・・・

もしよろしかったら、待っていてくださいね🌼

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

ライフワーク・カウンセラー、青葉でした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!