じぶん責めをしていたら、『そうだ、HSPだったわ』と思い出した件

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

ライフワーク・カウンセラーのあおばです🍀

 

 

 

漢方薬は、ぬるま湯に溶かして飲む方が

効果が上がるって知ってました?

半世紀近く生きていますが、

初めて聞きました。



全部が全部ではないのかもしれませんが。

朝の白湯時間の時から、やってみようと思います。

効果はいかほどか、気付けるのかな?

 

 

 

===

 

 

 

どうも、青葉です!

ちょっと元気なスタートだな。

 

 

 

今日は、今朝目覚めて

私ってHSPだな~と感じた件について

お話しようと思います。



 

読んでいただいたら、

ちょっと元気になるかもしれませんよ。

 

 

 

===

 

 

 

なんて、

元気に始めましたが、

朝からじぶん責めしておりました。

趣味?

 

 

 

今日は、病院に行く日でした。

つまり、行っていないわけですが。




朝のバスを逃したら2時間来ないもので、

今日の通院はあきらめて

ブログを書き始めた次第でございます。

そろそろ車買えって💦




2日前くらいから、

最近出ていなかった片頭痛が出始めましてね。

私の体調不良は、

『しんどい』を伝えるアラームみたいなところがありまして。

さすがよね、感じる力ありすぎる

 

 

 

その理由は何かと探り始めるわけです。

すると、『ああ、病院に行くのが嫌なんだな』

と体調が教えてくれるわけです。

 

 

 

自分が自分の体調のために、

行くと決めた病院なのにね。

 

 

 

今日は、

内科、婦人科、整形外科に受診するつもりでした。

ハシゴですね。

 

 

 

コロナ後遺症と、

子宮内膜症と、

足を引きずり始めたのでその件と。

 

 

 

なんだか、お年寄りみたいですが、

どれも必要ではあります。

お年寄りなのかもしれぬが

 

 

 

ひと通り自分責めをしたあとー

朝起きて、

バスに乗って、

病院の3つの科を回ることがしんどい

に行きつきました。


 




なにせ、金曜日しかやっていない科もありましてね。

どうせ行くなら、まとめて行きたく。

 

 

 

それで、今朝、起きられずに通院をやめました。

といいますか、

行く気が無いから起きなかったようです。

 

 

 

こんな自分をダメだなと思って、恒例のじぶん責め。

8月に入って毎週金曜日、病院に行けないじぶん責め。

 

 

 

でね。今朝気付いたんです。

 

 

 

===

 

 

 

これって、HSPの特徴じゃんね!

 

 

 

あれこれ用事を詰め込んだり、

マルチタスクが大の苦手。

やればできるけれど、超絶疲れる。

 

 

 

HSPから見れば、

そんなことできないの?レベル。



やろうと思えばできるのよ。

でも、動く前から抵抗があり、

動いたあとにどっと疲れが出て、

次の日使い物にならずなんて常日頃。

 

 

 

午前中に3科まわると考えただけで、

身体が動かなくなったんだなと

自分のHSPを感じて納得できました。

 

 

 

これが日常的にあるんですよ。

例えば、

用事があって、電車に乗って出かける。

駅まで歩く間で昼ご飯を買って、

ポストにハガキを投函して、

用事が終わったら帰りにスーパーに寄って…

 

 

 

こんなことを頭に浮かべた日にゃー

本来の用事でさえ行きたくなくなる。



私以外のみんなにはできそうなことなのに、

しんどくなる自分。

そして、自分責め。



私もみんなみたいに動けるようになりたい。

あれ、

でもこれって、

自分を否定してるな、

このままの自分でできることをしようじゃないか。

 

 

 

ということで、

病院もまとめて行かずに、

行ける日に少しずついこうと思ったのでした。

こんな感じなので、予約を入れるのが苦手です



今日も今日とて、空が青い!




ぐうたらな性質もありまして、

どうせ行くならまとめてなんていう気持ちもあります。

ただ、私はそんなに忙しい人ではないので

ゆっくり行きますね。

 

 

 

===

 

 

 

日常生活の中で、

じぶん責めをしたくなったとき、

HSPな側面も考慮してあげようと

思った次第でした。

 

 

 

HSPは脳の特徴ですからね、仕方ないよね。

 



===




HSPを自認している皆さん、

こんなことってありませんか?

HSPさん、こんな人たちがいることも覚えていただけるとありがたいです♡

 

 

 

まわりの人はできるのにって

自分を責めてしまうときは、

自分に合ったことをしてあげていない時かもしれませんよ☆



 

ご自愛、ご自愛。

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

ライフワーク・カウンセラー、青葉でした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!