ココロに傷をもつ、がんばり屋さんのあなたへ。
《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉です🍀
静かなところに住みたい私ですが、家の近くには中小の工場が少々ありまして。
周りがマンションばかりがゆえに、工場の音が響き渡るのです。
いつ工事が終わるのだろう?と、引っ越し当初は思っていましたが終わるはずもなく。
今日も鳴り響いております。住んでみないと気付かないものですね。
さて、執着、執着!と、執着に執着しております青葉でございます。
今日はパート⑤。
手放しに入る前準備に必要な2つ。
・「自分軸」を育てること。
・自己肯定感を上げること。
今日は、自己肯定感を上げるワークをお伝えしていこうと思います。
本日も参考にするのはこちらの本です↓
「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本
自己肯定感を上げるワーク1と2
あなたの魅力を見出し、自分の短所を受け入れ、自らを褒める習慣を身につけましょう。いろんなワークがありますが、ここでは5つ挙げてみます。
1.「自分なりに」よくやっていること、がんばったことを認める。
2.憧れのあの人に、自分の魅力が隠されている。
3.自分の短所を受け入れる。
4.自分を褒める習慣をつける。
5.自分が笑顔になれることを行う。
1.「自分なりに」よくやっていること、がんばったことを認める。
他者から見てどういう比較ではなく、自分のことを自分の目で見て自分を認めること(自己承認)は、自己肯定感を上げるのにとても有効な手段です。
ノートに書き出して、自分のがんばりを眺めてみましょう。結構、日々の生活の中でよくやっているなと思うことが出てきますよ。
2.憧れのあの人に、自分の魅力が隠されている。
あなたのまわりには、どんな魅力や価値を持った人がいますか?
「まわり」とは、家族や友人、職場の人、習い事の仲間、同級生などの近しい人のことです。それぞれのいいところをリストアップしてノートに書きましょう。
周りの人の価値や魅力は、あなた自身の価値や魅力なのです!
私の友人に、子どもが授かって結婚した人がいます。2人目も、作ろうとして作ったわけではなく。そんな調子で大丈夫なのかな?と私は少々心配していました。子どもが小学生と保育園、友人もまだ30代で、旦那さんは病気で他界しました。子どもの育てにくさや夫の浮気問題などいろんなことも起きていました。しかし、きっとツライこともあったでしょうが、友人は正社員で忙しく働きながら、大きく嘆くわけでもなく、その場に応じてやれることをやっていったように私には見えました。子どもはお母さん大好きで成長しましたし、友人も子どもと一緒に楽しんでいる様子です。
こんな友人をすごいと思えるのは、私の中に、「大変なことがあってもなんとか乗り越える」という部分があるからこそ、その友人の価値に気付くことができるわけです。
そういう部分がない人には、子どもを産んだんだから当たり前じゃないの?と思う人もいるでしょう。
ちなみに私のまわりの人の魅力を書き出してみたところ…
・人を否定しない
・寄りそおうとしてくれる
・共感してくれる
・何かと気にかけてくれる
・笑顔でいてくれる
・好きなことをしている
・自分軸を大切にしている
・やることはきちんとやる
というのが多く出てきました。私にはそんな魅力や価値があるようです…(照)
相手の中に、自分を映し出す「投影」という心の仕組みを利用した魅力と価値の発見方法です。
簡単に自分の価値や魅力を見つけられる方法であり、なかなか受け入れがたい部分もあるかと思いますが、「へぇ、そうなんだ」くらいで受け止めておくといいでしょう。
後記
長くなりましたので、続きの3~5はまた今度にしますね。
あなたなりにがんばってきたことや、あなたの魅力は見つかりましたか?
私はひきこもり生活に入っておりますので、
周りの人って、ハテ誰だ?から始まりました。
やってみると、あまり気にせず、関わった人を思い出して取り組めばいいんだなと気付きました。
少しずつ、自分を他の誰でもない自分が認めて、
ライフワークを見つけられたらいいな!と私は最近思う次第であります❦
※あら言っちゃった💦
明日、あなたが見える景色が
美しいものでありますように🍀
《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。
読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!