カウンセラーお弟子講座2回目(応用心理学)🍀

 

ココロに傷をもつ、がんばり屋さんのあなたへ。

《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉です🍀

 

 

本日と明日は、カウンセラー養成講座の2回目の開催日です。

1回目の先月は、ちょっとビックリするくらいの地震が起き、

2回目の今日と明日は春の嵐…。

3回目には何が起きるのだろうか?

嵐を呼ぶカウンセラー、根本裕幸氏のカウンセラー養成講座でございます。

 

 

今日はカウンセラー講座で感じることと、今日学んだことを少々。

明日もあるからね、しっかり寝ましょうzzz

 

 

同期のみなさんはスゴイ!

 

39人の同期のお弟子とともに学んでいます。

コロナ禍ならではの、完全オンライン開催で、みなさんと実際にお会いしたことはありません。唯一、お会いしたことがあるのは根本師匠だけであります。

セミナーには何度か参加していましたので。勝手な親近感があります。

 

 

講座やお話会のときに、お弟子の皆さんってスゴイな…といつも圧倒されています。

 

例えば、

・バリバリに仕事をしていたり、子育てや家事をしながら日々忙しく過ごしているお弟子さんで、ブログなどを投稿している人たちがいるということ。

・心理学的な見解は、事前の動画での学習がメインなのに、もう自分の中に取り入れて使いこなしているように見える人がたくさんいること。普段から、師匠のブログや本とか眺めるだけでなく、しっかりと落とし込んできたんだろうなとも思います。

・若い年代の人たちも多くいて、自分の人生に問題意識をもち、学びを進めていてすごいなと思うこと。私の人生は問題のデパートみたいなのに、40歳手前まで自分に何が起きているのさえ分かっていませんでした💦

・自分の学びの姿勢を保ち、自分軸で講座を受講しているんだなと思える人たちがいること。

・すでに自分のこれからのヴィジョンが見え始め、動き始めている人がいるということ。

 

 

ホント、凄いなあ~と圧倒されています。

こんな部分が見えているということは、私の中にもこういった部分があるという見方もできるとに腑には落ちていませんが、頭では理解していますケドね

 

 

でもね、私の目標は、まず講座に出られるメンタルを整えておくことだったわ。

総務省の言うところのひきこもりだからね。

そして、カウンセラーになれたらそれも素敵だけど、自分の不可解な人生のことを少しでも分かることが出てきて、少しでも楽になれたらなという2つの目標があったのでした。

 

 

その2点においては、今のところ学びもたくさんあるしなんとか講座にも出られています。がんばってるな、ワタシ。と、自分で自分をほめておこうと思います❦

 

 

デモセッションで、詰んだ!

 

お弟子の一人が師匠のカウンセリングを受けているのを拝見します。

私にとって、今日のこれはなかなか学びが深かった!

A さんが急にカウンセラーの仕事に怖さを感じてしまう理由を掘っていきました。

ご本人が問題だと思っていたところから、ちがう展開に進んでいきます。

 

 

両親との関係も向き合われ、実家から離れた土地での生活が始まり、

今までやっていた仕事も辞めてきた。

いよいよ、道が一本化され、カウンセラーとしてがんばらねばと直面した怖れだったのではないかということ。

 

 

詰んだ!

最近の若い人たちの言葉らしいですが、使ってみました。

 

 

この感じが、内容は違っても、変わらない毎日を過ごしているのに、急に不安になってきた自分と重なって見えてきました。

 

 

・私は、合わないと思った仕事を辞めました。

・うまくいかない夫との関係を、自分でなんとかしようとするではなく夫に預けました。

・親やきょうだいとの葛藤も、親密感の怖れだらけで私が簡単に紐解ける問題ではないわと思えるようになりました。

 

 

あれッ、自分のライフワークに向き合う準備ができちゃってる💦

 

 

そしていつも、やろうと思ったことが「何かのせいで阻害されるとホッとしていた」ことを思い出しました。

 

 

・移住するのに、いいなと思っていた物件が売れてしまい、「残念」というより、「ホッと」してしまう。

・ハンドメイド作家として、商品が売れないは売れないで、「残念」だけど、ホッとしてしまう。作るのも失敗しないかと緊張しているのでね。

・コロナ直前のころ、外で少し働こうかなと思っていたけれど、この状況下になって働かなくても許された気がして、ホッとしている。

 

 

こんな感じです。

 

 

Ready to start !

 

 

後記

 

オープンカウンセリングは毎回、自分でない他の人の相談であっても、自分のことが重なって学ぶことが多いなと感じます。そして、刺さる部分も人それぞれ違うことでしょう。それぞれの境遇や段階で、それぞれの学びがあるのです。

 

何かとの癒着関係が終わるとナイス!なのですが、急にしがみついていたものがなくなり不安になります。自分が変わるタイミングというのは、怖いですよね。学生時代、クラス替え発表の日がものすごく怖くありませんでしたか?慣れたクラスメートにしがみついていましたからね。新しい変化を受け入れてみたら、このクラスで新しい仲間もできたといったように。

 

変化するのは怖いものなので不安は付きまといます。でも、これって素敵な不安!

手放したら、新しいものが手に入るっていいますしね。

 

大好きな人に告白するのは、とても怖いですよね!

納得です。

大事だから怖れを感じる。

だからがんばって飛び込めーと自分に伝えてあげたいと思いました。

 

さて、明日もどんな学びがあるかしら。

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように🍀

《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!