執着を手放して、幸せになる③手放す準備、の準備🍀

 

ココロに傷のある、がんばり屋さんのあなたへ。

《あおばカウンセリング☕カフェ青葉です🍀》

 

 

こちらは気持ちよく晴れています。

ベランダで朝ごはんをいただいて、自分を笑顔にさせてみました。

明日は雨予報で、明日の分も日光浴をしてセロトニンを生成しておこうと思います。

セロトニンは、精神を安定させるのに寄与するそうです。 

 

さて、執着を手放して、幸せになる!

続きに取り組んでいきたいと思います。

私が執着している人・コト

美容院にて 

の続きです。

 

一番最近の執着

 

執着に取り組み始めて何日か経ってくると、

アレも執着だ~、これも執着だ~と次々見つかってきています。

一番最近執着を感じたのは、スマートフォンをahamoに替えるかどうかと検討したときのこと。

 

私は長らくdocomoユーザーなのですが、ahamoにすると月々2980円になって無料通話分も付いていたりして、現在支払っている金額よりも安くなるので魅力的に感じていました。

 

しかし、現在使用しているメールアドレスの、@docomo.ne.jpが使えなくなると知って動揺しました。このアドレスを手放したら、ずっと連絡を取っていない旧友や教え子が困ってしまうかもしれない(現に、アドレスを替えて行方不明と言われていた時期もありました。)電話ができない夫や母も困るかななどと頭をよぎるのです(親密感の怖れチームのふたり)。

 

新しいアドレスを伝えれば?という選択肢を用意してみましたが、そこまでするほどでもないのです(私の親密感の怖れも発動していますが)。それなのに、執着してしまう。アドレスなんぞ手放して、過去に執着することはないな、もう充分このアドレスをつなげていたんだしと考えたりもしました。

私の現在のスマホの支払いは、ほぼ3500円と割りとお安めなので、この問題は棚上げしています。

 

執着に気付けただけでもめっけもん

 

自分があれやこれやに執着していることに気付くのは、結構しんどいことでした。

「自分のことが、分からないはずがない!」とどこか、勉強ができるできないみたいな観点で自分を過信し、また潜在意識では見ないようにしてきたのかもしれません。分からない、ダメな私なんて認められない!

 

それに気付いてしまった今、

あーホントにがんじがらめでワタシ、しんどいはずだわーーーーー

とやっと自分をちゃんといたわることができたのです。

うすうす気づいていたことではありますが、クリアに見せられると、

やることが見えてくるのを感じています。

2021年4月12日を執着に気付いた記念日と、ここに記しておきます。後から見返せますからね。

 

 それが、執着を手放すということ。

 

執着を手放す前の準備

 

なかなか手放すところに入っていっておりませんが💦

今日もまた、準備のための準備であたりで終わりそうです。

まぁ、いいんです。焦らずにゆっくりと、もう何十年物の執着体質を手放すには時間がかかりますから、日光浴してお茶でも飲みながらごゆるりといきましょ!

 

前の投稿にも記しましたが、手放すにはやっぱりダメだわ~と引っ張られない自分を作っておくという前準備が必要です。私の執着のレベルでは、すぐにダメージをうけてしまう予感がしています。

私の予感はよく当たります。さすがHSP!と称賛しておきます。

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本

↑師匠のこちらの本を元に取り組んでおります。

 

 

ポイントは2つ。

「自分軸」を持つことと、自己肯定感を上げること。

 

うんうん、そうだろう、そうでしょうね~

もうガンコちゃんの青葉さんでも受け入れてこの2つを真剣に育ててみたいと思います。次回へ続く~

 

後記

 

何かに執着している状況だと、その何かに依存して「他人軸」になってしまいがちです。つまり、自分のことよりも周りばかりを見て優先する癖が付き、周りにつねに振り回されている状態です。すると、自分で考えることを放棄してしまい、つねに依存している状態とも言えます。

 

自分がない状態ですから、自己肯定感も低くなります。周りの人がみんな正しくて正解なんだと私は思う癖があります。人の目から見て正解というならば、私もそれに従っていれば間違いない!と言わんばかりに、私も誰か決めて~と言っていたことを思い出します。がっつり他人軸の証拠がここかしこに…

 

さて、次回は、「自分軸」を持つことと、自己肯定感を上げるワークを行っていきます。

あなたもご一緒にいかがですか?

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように🍀

《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!