傷付きやすいのは、あなたがまだ新車だから

 

 

 

青葉の公式LINEで

お友だちになってくださった方に、

具体的なライフワークのヒントになる

【動画&ワーク】をお配りしています🍀

 

よかったら

🔻こちらからお友だちになってくださいね!

LINE Add Friend

 

youtu.be

 

 

 

 

生きづらさはあなたのせいじゃない。

受容と共感のライフワーク・カウンセラー青葉です🍀

 

 

 

最近、ちょこちょこと

一眼レフカメラで遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

これは先日の

お気に入りの一枚。

 

 

 

まだ子ガモだからか

人に慣れているのかわかりませんが、

ずっとついてくる。

かわゆい!

 

 

 

こちらが後退りするほどなのは、

初めてでした😅

鳥も人も

ゆとりある信州でございます笑。

 

 

 

===

 

 

 

今日のお話は、

傷付きやすいのは

どうしてか❓

 

 

 

そんなお話です。

私もがつくほど

傷付きやすい人でしたね。

 

 

 

===

 

 

 

結論を申しますと、

傷付きやすいのは

あなたがちゃんとやれる人だから。

以上。

 

 

 

とまあ、

ここで終わるのは

忍びないので

もう少しお話ししましょうか笑。

 

 

 

ある人に相談したときに

言われた言葉なんですがね。

 

 

 

「あなたは、まだまだ新車だから傷が気になるんだよ」

 

 

 

いやいや、

だいぶ傷ついてきたしーーー

と言いたいところですが。

 

 

 

確かにそうなんですよね。

・怒られないように

・なるべく否定されないように

・できたら褒められるように

 

 

 

人の気持ちを汲み取って

生きてきた私たちは、

表面を取りつくろうのがとても上手。

 

 

 

だから、

家の中はさておいても

外の世界では重宝されたりもします。

(いいかどうかはさておいてね)

 

 

 

ところが一方で、

うまくできなくても

そのままで生きている人たちってたくさんいるんですよね。

 

 

 

すると、

結構傷つくことを体験していたりするんです。

 

 

 

教員時代によく思いましたね。

 

 

 

「お前そんなのもできないのかよ」

     「だってできないんだからしょうがねーじゃん」

「しょうがないな〜俺がやってやるよ」

     「やったー助かった〜」

 

 

 

自分をとりつくろわずに、

自分のそのままをさらけ出すと

結構キツく言われちゃうんです。

 

 

 

やんちゃ坊主だとなおさら。

でも、

自分を隠したり、誤魔化さないと

愛されたりもしてね。

 

 

 

かなり周りからは

言われちゃうんですけどね💦

そこで強くなったハートは

得難いもの!

 

 

 

===

 

 

 

こういった子たちが

その後どういう社会人になったかというと、

けっこう成功したりしているんです。

 

 

 

私の教え子でも、

スポーツジムを開いたり、

有名店で料理人になっていたり、

海外で結婚してラブラブな生活を送っていたり、

肝玉母ちゃんになって幸せに暮らしていたり。

 

 

 

成績は、

1、2が並んでいた子たちも。

 

 

 

彼らも傷ついていないかと言えば、

傷付いているんです。

 

 

 

「先生、しゃーないよ。俺だもん。ありがとね。」

とまあ、

素敵なんですよ。

 

 

 

ある意味、

自分を受け入れることに慣れている。

 

 

 

===

 

 

 

傷を作った中古車を走らせていれば、

ちょっとかすっても気にならない。

 

 

 

傷付くのも、

悪いもんじゃないから、

オープンに生きてみたら❓

というお話しでした。

 

 

 

すると、

人にもより愛されるようになるからね。

 

 

 

あなたは、

中古車?

それとも新車?

 

 

 

 

良かったら、ブログのご感想もお待ちしております🍀

🔻

公式LINEでは、他の人に見られない形で

私とやりとりすることができます。

 

 

 

お気軽に青葉と絡んでくださいまし !

 

 

 

《青葉からあなたへ🍀8つのメッセージ》

 

【メールカウンセリング・ココロの交換日記】

⭐️初回体験は、随時受け付けております⭐️

カウンセリングの内容・お申し込みは、こちらです🌷

【青葉のカウンセリング・サービスがパッと分かるサイト】https://peraichi.com/landing_pages/view/wlblj

【ビデオ講座販売:動画で学べるココロのこと】 

講中の講座:(クリックすると講座の一部をご覧いただけます)

『モラハラ・DV・パワハラはあなたのせいじゃない!人から責められてしまう理由&そこから抜ける手順』

どうしたらいいか苦しい渦中の方はまず癒されますのでおすすめです☘️

【公式LINE】

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

✅メール・カウンセリング【ココロの交換日記】のお申し込み

✅ここだけのお話や、イベントやブログ更新のお知らせ✨

✅登録だけでもちろんウエルカムです♪

✅ちょっとしたことを質問しやすい場です(青葉がお返事します)

【青葉の素が分かるかも!🍀】

YouTubeチャンネル

心理カウンセラー青葉の【ココロに効くオンラインコンテンツ】 - YouTube

Twitter        青葉🍀ココロの交換日記 (@AobaCocorono) / Twitter

Facebook   https://www.facebook.com/aoba.cc

ブログ 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです! 

 

 

 

お気軽に、登録・フォロー・コメントなどお待ちしています❣️

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!