【保存版】人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ③ー1理由はわかったけれど、それからどうしたらいいの?

 

 

 

 

 

 

【メールカウンセリング・ココロの交換日記】

4月分は、

3月29日(水)20時ごろから

公式ラインで先行でのお申し込みをスタートします。

 

 

 

詳しくは、先月のこちらをお読みください🔽

 

 

 

先行お申し込みここだけのお話ブログの更新は、公式LINEでお知らせしております

 

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

 

 

 

お気軽に、お友だち登録をお待ちしております!

交換日記を申し込まなくても、登録だけでもちろんウエルカムです♪

 



✳️先行でのお申し込みは、月末からスタートです。(一般は1日〜)

✳️配信は多過ぎないよう、心がけています。

✳️ちょっとしたことを質問しやすい場です。(青葉がお答えします)

✳️身バレしない、気軽な場です。

 

 

 

===


 

生きづらさは、幸せへのヒント。

|受容と共感の心理カウンセラー|あおばです🌼

 

 

 

移住してちょうど1年が経ちました。

 

 

 

 

 

先日のTweetにたくさんの♡をいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

でね、

私はいつもより♡が多いのはなぜ?

と、勘ぐり始めるわけですよ。

 

 

 

みんなソフトクリームが食べたいのかなとか。

そうやって外堀を埋めていく感じ。

(なんとなく分かってくれる方いらっしゃいます?)

 

 

 

よくよく感じてみると分かっていくんですね。

「1年間、よくがんばってきたね」

という意味の♡マークだったと。

(もちろんソフトクリーム美味しそうでもOK)

 

 

 

「私なんてまだまだ」と自分に厳しいなと思うと、

周りの人の気持ちも踏みにじってしまうかもしれませんね。

 

 

 

自分のためにも、

周りの人のためにも、

自己肯定感は大事ね!

 

 

 

昨日見つけた、眺めのいいファミマ!

 

 

 

===

 

 

 

今日は、

「人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ」

のラストの3回目です。

 

 

 

1回目では、

怖いままでいいから、

できることから一つずつやってみて、

自信をつけようぜというお話をしましました。

(もっと書いていますので、詳しくはお読みくださいませ🍀)

 

 

 

2回目では、

そもそも、人のためにマジメに一生懸命やってきたのに、

どうして問題が起きるの

しかも、それってあなたのせいじゃないからね!

というお話をしました。

 

 

 

泣きそうですとメッセージをいただいたり、

リアクションが多かったです。

ああ、自分を責めていらっしゃる方

結構いらっしゃるのかなと思いました。

 

 

 

記事はこちらです🔽

「人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ①」

「人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ②」

 

 

 

===

 

 

 

それで、

「私の自己肯定感を低くしたのは、

母親よ、アンタのせいだ!」

と責める、謝らせたくなったりするのは普通のことです。

 

 

 

そりゃあ、怒りは出てきますよ。

怒りに蓋をして自分を責めてきた分、

マグマのような怒りが出てきますよ。

(というか、出さないとね)

 

 

 

そう思ってしまうご自分を責めないでくださいねー

 

 

 

第3回目の今日は、

どういうステップで、

つらさから抜け出すか?

私がオススメの3ステップをまとめてみますね。

 

 

 

ステップ1

・心の中の感情を吐き出す

・自分を思い切り癒す

 

🔽

 

ステップ2

許す(理解する)

 

🔽

 

ステップ3

・新しくインストールした自分で、何度も神様のテストをクリカA(エース)

 

 

 

とまあ、さらっと書きましたが、

ここまで学ぶのに私はどれだけのお金と時間を使ったか・・・

(遠い目👀)

 

 

 

長くならないように簡単に書きますが、

取り組んでいくと徐々に抜けていくと思われます。

(その人の状態にもよります)

 

 

 

では詳しく中身を書いていきますね。

 

 

 

ステップ1

・心の中の感情を吐き出す

・自分を思い切り癒す

私の経験上、

二つを同時にやっていくのがいいかなと思っています。

 

 

 

心にある恨みつらみ、黒い感情などをお腹の中から出す!

ノートに書き出すのがオススメです。

キーボードを打つよりもゆっくりで、

感じながら書けるから。

 

 

 

と言っても、

最近の私はMacのメモに書いていたりもしますがね。

やりながら自分にフィットしたやり方を見つけていきましょう。

 

 

 

✳️相手を悪く言うのはつらい方もいらっしゃいます、、それはご自分を責めず、愛のある方なので仕方ないと理解しておきましょう。いつか書ける時がくると思います。

 

 

 

もしくは、外に出す活動をすること。

カラオケで歌いまくる/ダンス/ランニングやウオーキング/キックボクシング/ロックコンサートでノリまくる/クッションを殴るとかお皿を割るとかは昔から言われますね。などなど、思いつくことでOK!

 

 

 

こうして、

心の中に「あまり長く存在してほしくない感情」

に、外に出ていってもらうのです。

 

 

 

そうすることで、

新しいいい捉え方・生き方が自分の中に入ってきやすくなります。

めちゃくちゃいいこと書きましたからね。

メモですよー

 

 

 

そして並行して自分を癒すんです。

こちらから始めてもOKです!

(私はこちらからやっていましたね)

 

 

 

自分がやりたいと思ったことを、

思い切り自分にやらせてあげるんです。

小さいことでもなんでも、

自分がやりたいことなら👍

 

 

 

例えば、

・素敵なロングスカートを買う

・行ってみたかったお店でランチする

・家で大好きなチョコを食べながら、映画を観る

・温泉旅館でまったりする

・好きな読書をしまくる

エステにする

・美容院に行く

・マッサージを受ける

 

 

 

下の三つは誰かに何かをやってもらっていると感じやすいので、さらに癒やされ感アップしますよー

 

 

 

でね、

自分の心に従ってやっていくと、

「ああ、やり尽くしたな」

と思う時がやってきます。

(私はそうでした)

 

 

 

ステップ1では、

溜まったものを外に出して、

これまで頑張ってきた自分を癒す

 

 

 

ということを

繰り返していくことをオススメします。

いつかではなく、

今から始めましょーーー

今でしょ!

 

 

 

✳️我慢してきたほど、取り組む内容によっては抵抗もあると思います。そんな自分を発見したら、ご自分をヨシヨシしてあげてくださいね!それは自分を許すことにもつながっていきますよー

 

 

 

===

 

 

 

とまあ、

長くなるとは思っていましたがね💦

ここまでにしようと思います。

 

 

 

ステップ2と3はまた次に続きます。

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 

 

 

 

ご質問などがある場合、こちらからお問い合わせください🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!