【新たなカウンセリングは受付停止しております】ホッと、心が軽くなる【ココロの交換日記】についての詳細🍀

 

 

 



 

生きづらさは、幸せへのヒント。

|受容と共感の心理カウンセラー|あおばです☕

こちらでは、青葉とのメール・カウンセリング

【ココロの交換日記】についてお知らせいたします。

 

 

 

約半世紀生き、

振り返ればずっと、人の心に寄り添う仕事をしてきました。

そこで感じたこと。

 

 

 

知識は、本やネットなどから簡単に調べられる時代になりました。

それでも悩みが解消されないことが多い。

 

 

 

私も、

ブログなどを通してたくさんのことをお伝えしています。

そこで足りないと思うことは、

一緒に寄り添ってくれる、伴奏者の存在。

 

 

 

やっぱり自分ひとりだけだと、

悩みはつらいものなので、目を背けたくなります。

だからいつまでも続いてしまいます。

 

 

 

前に進むための、伴走者や仕組みが大切

だと私は思うに至りました。

そのことを大事にしながら、

心丈夫に感じてもらう【ココロの交換日記】を始めました。

 

 

 

安心・安全な場で誰かに伝えることで、

心の荷物が少しずつ減らせていくことができたなら・・・

どんな感じがしますか?

 

 

 

✳️お申し込みは、公式LINEからのみに変わりました

 

 

 

<お申し込み日程>

LINE公式アカウントから、⏩月末

 

 

f:id:aoba-counseling:20211012002310p:plain

 



先行お申し込みは、LINE公式アカウントから

(月末26日~29日のいづれかから開始しております)

 

 

 

ブログの更新やここだけのお話などもお伝えしておりますので、

お気軽に、お友だち登録をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

【ココロの交換日記】選べる4コース

 



<1>初回体験コース(初めての方)

 

1,500円 

・初めての方のみ

・800文字程度で1往復のお返事です。

・思ったよりも、癒しと気付きがあります。

・青葉からは、5日以内に必ずお返事します。

・お申込みから14日目までを期間とします。

 

<2>短期・2週間コース(リピーターの方)

 

9,800

・2週間、メール回数制限なし

・青葉からは、5日以内に必ずお返事します。

・お申込みから14日目までを期間とします。

・一番早くお返事できるコースです。

 

<3>1ヵ月コース

 

12,000円

・1ヵ月間、メール回数制限なし

・青葉からは、7日以内に必ずお返事いたします。

・お申込みから30日までを期間とします。

・1ヶ月ですと、気持ちが落ち着くところまではいかれる方が多いです。

 

<4>標準・2ヵ月コース

 

22,000円

・2ヵ月間、メール回数制限なし

・青葉からは、7日以内に必ずお返事いたします。

・お申込みから60日までを期間とします。

・2ヶ月ですと、自分の生きづらさの理由がわかってくる方が多いです。3ヶ月くらいで腑に落ちて、行動に移される方が多いです(個人個人の違いはあります)

 

 

 

・初めての場合でも、<2><3><4>コースもお選びいただくことが可能です。なお、途中で別のコースに変更することはできかねます。

・こちらからお返事の催促をすることはございません。その方の選択だと受け取ります。

 

 

 

【詳細】青葉とホッと、心を軽くするココロの交換日記



 

実は私、人に相談するのが苦手です💦

何だか構えてしまって、

こんなこと話したらおかしいと思われないかな?

なんて、余計なことを悩んでしまいます。

でも話を聞いてもらいたくて。

それに、たまに誰かとメールやLINEをしたくなる時ってありませんか?



気軽にやり取りができたらいいなと思い、

文字でのやり取りによる、

【ココロの交換日記】を続けています。



ご相談でもいいし、

ふだん誰にも言えないことでもいいし、

話がまとまらなくてもいいし、

誰かと雑談したいのも、

話し相手がほしいのも、

もちろんOK!

 

 

 

誰かと交流することで、

ココロが軽くなるような

そんな場作りをしていきたい。

 

 

 

私がいま考えていることです。



だから、

気軽にかかりつけのカウンセラーとして

コンタクトしていただき、

ちょっとでも気持ちが軽くなってもらえたら

嬉しいなと私は思うのです。

 



青葉の【ココロの交換日記】ポリシー10カ条

 

 

1.お話をそのままにおうかがいする、受容の姿勢を大切にします。

2.お気持ちを想像し、共感を大切にします。

3.お一人お一人に合わせた、オーダーメイドのお返事をいたします。

4.一度のお返事でで、負担になりすぎないよう心がけます。

5.相談者さんの選択を尊重し、お感じになることを信頼します。

6.良い悪いではなく、相談者さんの味方であり続けます。

7.傾聴の姿勢とともに、気付きのあるお返事を心がけます。

8.持続可能性のある、お返事を心がけます。

9.よりよいお返事ができるよう、心理学の学びを続けます。

10.  相談者さんの、安心・安全な場であり続けます。  

 



ご相談内容について

 

 

基本的には、どのようなご相談にも対応いたします。

その理由は、表に現れている問題も、

その元をたどれば似たような要因にたどり着くと、

私は考えているからです。

 



かんたんに青葉の方針をご説明するとすれば、

生きづらさの理由を知り、

自分らしく生きるラーフワークを描いていきませんか?

というのが、私の基本的なベースにある考え方です。




なお、ご参考までに、

強みのある分野は次のような内容です。

<家族の問題>

・夫婦の関係・DV、モラルハラスメント・別居、離婚、再婚・不妊、流産

 

<源家族との問題>

・親、きょうだいとの関係・愛着障害・アダルトチルドレン・虐待

 

<子どもについての問題>

・子どもへの接し方に困っている・子どもをコントロールしてしまう・進路について・その他、教育相談

 

<ライフワーク>

・やりたいこと、好きなことが分からない・やりたいことを行動に移すことが難しい・本来の自分が分からない・親などに生き方を否定されてしまう・働くことに心が動かない他

 

<自分について・他>

・HSPやエンパス傾向を感じている・人の目を気にしてしまう・人と関わるのが怖い、しんどい・社会に適応するのが怖い、しんどい、ひきこもりがち・パワーハラスメント・オーバーワーク・行政の支援について他

 

<教員の相談>

・児童、生徒への対応に苦慮している・保護者やまわりの教員とうまくいかない・教員に合っていない気がする・「何か違う」とふと思うことがある・オーバーワーク他

 

 

 

 



【ココロの交換日記】のおススメポイント



 

文字でのやりとりにより、

何度も繰り返し読むことができます

 



・ゆっくり、じっくり、考えたい方

・つらい状態で、パワーが出ない状況の方

・気軽に相談したい方

・話し相手が欲しい方

・人に相談するのにハードルがある方

・引きこもりがちな方

・お仕事や子育てなどで、時間が取りにくい方

など、どんな方にも合う、文字での交流です。




私のメール・カウンセリングは、

対面よりも癒されるとおっしゃって下さる方も多くいらっしゃいます。

けっこうハードな内容でも私は大丈夫です。

 




お申し込みは、LINE公式アカウントから

(月末26日~29日のいづれかから)

お友だち登録をお待ちしております!


 

相談者さんの声(いくつか)🌼



 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain




たくさんの相談者さんのお声をいただいております。



・青葉さんのすばらしい気遣い、分析、アドバイスをいただいて、本当に本当に嬉しいです。救われました。長い時間をかけて深く読み手の事を考えてわかりやすく書いてくださったのがとてもよくわかります。感激です。青葉さんの事は確実に信頼しています。状況もよく理解してくださり、アドバイスも豊富(何種類も)で、もうほんとに至れり尽くせりで、涙が出そうです。

 

・対話したわけでもないのに、私の気持ちに寄り添い、お返事を書いていただいたので、まるで対面カウンセリングを受けたあとのような気持ちです。 文章として青葉さんの言葉が残るので、何度も読み返せます。

 

・青葉さんがとても優しくて何回も泣きそうになりました。丁寧にこころ配って下さり本当にありがとうございました。思い当たる箇所しかありませんでした。生きていても、存在していてもいいのかも…と安心しました。前向きになれそうです。いや、なります!

 

・青葉さん、文章や表現が秀逸ですね。 ロジカルなのに、あたたかく、青葉さんの聡明さを感じました。

 

・自分が悪いから改善せねば!ではなく、わたしの持っている愛を別の方向に使っていきましょうという肯定的な言葉が、とても嬉しく、心に無数刺さっていた氷の鋭い棘のようなものが、溶け出していく感覚を覚えました。

 

今回も丁寧な、そしてわかりやすく、聡明でユーモアのあるカウンセリングありがとうございました。親身になって、寄り添っていただけていることを実感して、まずはそこにいつも感激してしまいます。

 

・私みたいに緊張し易い人には合ってると思いました。何回も読み直し出来るのでお得感もあります。

 

続きは、

【相談者さんの声】@青葉カウンセリング - DV・モラハラ・虐待から、やわらかに生きる世界へお引っ越し!ハンドメイド系ライフワーク研究家。

でお読みいただけます🍀

 

 

お伝えしておきたいこと

 

 

文字でやり取りできるメリットを感じて、この方法を使わせていただいております。

実際にお会いしておりませんので、もっと知りたい情報があったり、細かいニュアンスや表情からお気持ちを汲み取ることは難しい面があります。

なるべく気を付けてまいりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

その他

・私にご対応が難しいご相談の際、お断りさせていただくこともございます。 

心療内科メンタルクリニック、精神科等で治療中の方は治療に支障が出る可能性があり、お受けすることはできません。ご了承くださいませ。

・18歳以上の方のご利用となります。

・妊娠中の方は、ご出産後にご利用ください。

・カウンセリング中に得た情報は守秘義務して厳守いたします。

(カウンセラーについての情報もお守りください。)

 

 

 

お申し込みは、こちらから⏬

 LINE公式アカウント

 

 

 

少しでも、あなたが生きやすくなりますように🌷

交換日記を開いてお待ちしております。

 



やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉(あおば)でした。 



 

ご質問などがある場合、こちらからお問い合わせください🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!