【保存版】人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ②そうなるのはあなたのせいじゃない!

 

 

 

 

 

 

【メールカウンセリング・ココロの交換日記】

4月分は、

3月29日(水)20時ごろから

公式ラインで先行でのお申し込みをスタートします。

 

 

 

詳しくは、こちらをお読みください🔽

 

 

先行お申し込みここだけのお話ブログの更新は、公式LINEでお知らせしております

 

 

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

 

 

お気軽に、お友だち登録をお待ちしております!

交換日記を申し込まなくても、登録だけでもちろんウエルカムです♪

 



✳️先行でのお申し込みは、月末からスタートです。(一般は1日〜)

✳️配信は多過ぎないよう、心がけています。

✳️ちょっとしたことを質問しやすい場です。(青葉がお答えします)

✳️身バレしない、気軽な場です。

 

 

 

===


 

生きづらさは、幸せへのヒント。

|受容と共感の心理カウンセラー|あおばです🌼

 

 

 

突然ですが、あなたの行動範囲ってどのくらいですか?

 

 

 

中学生から高校生、

高校生から大人になるにつれて、

行動範囲も広くなるはずなんです。

 

 

 

乗り物にも一人で乗れるようになったり、

何せ学区域もなくなりますしね。

 

 

 

今日、いやさっき、咄嗟に

私の行動範囲は半径1.5kmくらいなもんだなと。。

まあ、いいか。

 

 

 

私のブログは全世界に配信されておる!!

 

 

 

と、個人的に決まったところで(オイっ)

今日の内容に入りましょーーー

 

 

 

今日の行動範囲で発見したもの

 

 

 

===

 

 

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

「人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ」

の1回目を書いた後、

思ったより反響が大きかったんです。

 

 

 

なるほどな、

自分のことよりも周りのことを気にしている人、

また、そのことをなんとなく気づいている人って多いんだろうな

と、思いました。

 

 

 

1回目では、

怖いままでいいから、

できることから一つずつやってみて、

自信をつけようぜというお話をしましました。

(もっと書いていますので、詳しくはお読みくださいませ🍀)

 

 

 

今日はそもそも、

人のためにマジメに一生懸命やってきたのに、

どうして問題が起きるの

というお話をしようと思います。

 

 

 

深くて重いですが、

ポップに読んでくださいませ!

 

 

 

===

 

 

 

問題、悩みにぶつかり、

立ち止まる必要があったというお話をしようと思います。

 

 

 

仕事がうまくいかない・・・

家族や友人とうまくいかない・・・

やりたいことが見つからない・・・

お腹すいたな・・・(えっ!?)

 

 

 

全てにはそうなる必要があったんです。

 

 

 

ご相談に来られる方に、

いつもこう思っています。

「立ち止まれてよかったですね」

 

 

 

そうなんです、

悩みってパッと見ると嫌なことですよね。

誰も好んで悩みたくないものです。

 

 

 

でもね、

そうなる理由があって問題が起きていると言ったら、

あなたはどう思いますか?

 

 

 

「はあ〜!?夫のモラハラが私のせいだっていうの!?」

とキレられそうですが。

他にも、

パワハラの上司は、私がそうさせているっていうの?」

とかね。

 

 

 

ごめんなさい、

そういう可能性が高いんです!

 

 

 

もっというと、

そんなあなたに成長させた環境のせいということです。

 

 

 

親とか、きょうだいとか、

稀にとても距離の近い友人とのこととか。

 

 

 

そんなところから生まれてくると

私は感じています。

 

 

 

そんな近い人たちの顔色をうかがう必要があった場合、

要注意ということです。

 

 

 

代表して親と書いていきますね。

親が強すぎたり、弱すぎたりした場合、

親の顔色をうかがう必要が出てきます。

 

 

 

・お父さんが暴れないように、言いたいことも言えなかった。

・お母さんがヒステリーにならないように、自分の思いよりもお母さんの話に合わせていた。

・妹ばかり親に褒められて、私なんて愛されていないと感じていた。だから、自分の気持ちなど感じないようになり、親に褒められそうな学校や仕事、パートナーを選んだりしてきた。

書けばどんどん出てきますが、例として幾つか挙げました。

 

 

 

そんな感じで、

他人軸というものが自分の中に出来上がっていきました。

人に合わせるというのが自分に定着しちゃったわけです。

 

 

 

何をしても、

俺に、私に合わせてくれるんじゃないか?

と思わせてしまう他人軸保有者。

Noと言うことがなかなかありません。

 

 

 

また、愛される自信がないまま

成長してきましたので、

何か言われると「私が悪い」

と意味が分からずとも自分責め。

 

 

 

だから、

こんなこと言ってもどうせあんたは呑み込むでしょ?

 

 

 

と、思われる人からハラスメントを受けてしまうのです。

なんとか繋がったでしょうか?

 

 

 

人に嫌な思いをさせる人も、

自信が元々ない人なんですがね。

 

 

 

だから、

呑み込まれそうで、攻撃可能な人を見つけて

攻撃する嗅覚はスナイパー並みに兼ね揃えています。

 

 

 

===

 

 

 

なんとか繋がってきましたかね。。

 

 

 

「問題、悩みにぶつかり、

立ち止まる必要があったというお話をしようと思います。」

コレね。

 

 

 

そうやって他人軸で生きてきたけれど、

うまくいかないことが出てきて、

なんならうまくいかないことが続いてしまっていたりして。

 

 

 

そんな時は、

ちゃんと立ち止まり、

あなたがそうなる理由を学び直すチャンスなのです。

 

 

 

立ち止まってみて、

あれこれ想像しても理由が見つけられない時もあります。

 

 

 

そんな時は、

自分一人のアイディアではどうにもならないということを意味しています。

 

 

 

周りの話せる友人に話してみたり、

カウンセラーに相談してみたり。

そんなチャンスだと捉えなしてみるのがおすすめです。

 

 

 

ここを理解して進まないと、

同じようなことが繰り返されます。

*私は2回目の結婚も反省が生かされずイタタ。。

 

 

 

===

 

 

 

人のために、一生懸命頑張ってきたあなたへ。

今回は、立ち止まる理由があり、

そうなるのはあなたのせいじゃないというのがお伝えしたかったことです。

 

 

 

次回はラストで(多分ね)、

自分ファーストで生き直すことについて触れていきたいと思います。

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 

 

 

 

ご質問などがある場合、こちらからお問い合わせください🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!