ひきこもりへの入口①~あくまでも青葉の場合

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

 

1つ前の投稿に想像以上に反響をいただき、

励まされる思いがしました。

ありがとうございました☆

 

 

 

まだまだビビっているのは確かなので、

『クララが立った!』

くらいの感じで見守っていただけると幸いです❦

 

 

 

===



 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

===

 

 

 

さて今日は、

ひきこもりについて話してみようと思います。

 

 

 

私は、総務省の言うところの、

ひきこもりです。

準ひきこもりと言うのかもしれません。

 

 

 

私は人と話していても、

ひきこもりのようには見られません。

 

 

 

カミングアウトしても、

『そう見えない』

と言われます。

 

 

 

ホッとする一方で、

『また頑張ってしまっているのかな』

と、複雑な思いもします。

 

 

 

『青葉のなんか大したことないでしょう』

と思う方もいると思いますし、

そんな意見があっても仕方ないと私は思います。

 

 

 

自分がその立場になってみないと

分からないことはたくさんありますものね。

私も、振り返ってみればそうなっていたという感じでした。

 

 

 

深刻化するひきこもりの問題。

ケースとしても対応していましたし、

大変な現実も見てきました。

教員時代は、不登校の生徒を見守る立場でした。

 

 

 

つまり、

支援者側だった私が、

ひきこもり側にまわったわけです。

 

 

 

まったく人と接することができず、

外にも出られないひきこもりは

ひきこもり全体の1割強。

 

 

 

9割くらいは、

身近な人とは話したり、

近くのコンビニなんかには普通に行きますし、

バレにくい(理解されにくい)のが現状です。

 

 

 

なんなら、

自分の趣味や習い事くらいだったら行ける人もいます。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220127105645j:plain

こんなんだしね笑

 

 

 

家庭の主婦にもけっこう潜んでいて、

家のことをやっていれば家族や本人でさえ気付きにくかったり。

 

 

 

社会の一員として働いたり、

人と接することがスムーズではない。

 

 

 

こんな人がひきこもりと言われます。

端的すぎる表現をお許しくださいませ!

 

 

 

『がんばって』まわりに合わせてきた人は、

ひきこもりに陥りやすいのではないか。

 

 

 

私の体験からそう思うのです。

頑張りが利かなくなって、ぷつっと。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220125124820j:plain

 

 

 

私が社会から離れたのはここ3年ばかりですが、

その前から予兆はあって、

記憶の中では、この7年くらいは悩んできました。

初めは40歳ころだった記憶はあります。

 

 

 

しかし、

もっともっと前の子ども時代から

序章は始まっていたのでは?

とも感じています。

 

 

 

そんなお話を少しずつしていこうと思います。

 

 

 

このブログの中でさえも

最初の方はオープンにしていませんでした。

 

 

 

しかし、

同じように悩む方のためにも

自分のためにも、

少しずつお伝えしていこうと考えています。

 

 

 

『普通は』という言葉が、

ものすごく痛く、胸に刺さる時期でした

普通のことができない自分。

 

 

 

今もまだやっぱりひきこもりですが、

少しずつ殻を破りつつある最中です。

 

 

 

社交的に見えた私にでさえ、

ひきこもりはやってきました。

 

 

 

ひきこもりとまではいかなくとも、

人と接するのが時に苦痛だと思われる方は

結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

何かヒントになることがあれば幸いです。

 

 

 

カウンセリングはお気軽に🍀

詳細&お申し込みは、こちらをお読みください⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!