30年以上も、好きな人

f:id:aoba-counseling:20211025133008p:plain

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

☝ブログのヘッダー用に作ったものですが、こんなバージョンも作りました。やっぱりパソコン音痴な私はうまく組み入れることができずに、ここで見てもらうことにします(笑)!

 

 

さて、意味深なタイトルを付けましたが。

私は、プリンセス・プリンセスの岸谷(奥居)香さんがずっと好きなんですね。30年以上もずっと。

 

 

私が高校生の頃はバンドブームの終わりころで、私もバンドを組みドラムを叩いていました(まったくセンスはありませんでしたが)。軽音部の活動もあり、いろんな人たちと組みましたね。懐かしい思い出です。

 

 

プリンセス・プリンセスの他、ドリカム、渡辺美里、なぜか山本リンダなどなど、さまざまな曲を演奏しました。

 

 

その中でも、私は一番プリプリが好きでしたね。武道館ライブも何度も行きましたし、2012年の復興ライブも行きました。解散後のライブもここ数年参加しています。

 

 

昔は、メンバーがコメ粒ほどしか見えない広い会場で、スタンディングで歌いまくり、踊りまくり。でも最近のライブはみんな座ったままどうぞということで、しっとりと聴くことができていて、これも何だかみんなで一緒に年を取ってる感もいい。ただ私は、まわりよりも若いかも♡と毎回自画自賛しております(体重キープするゾー)。

 

 

香ちゃんひとり旅ツアーが2年ぶりに行われ、つい先日、参戦してまいりました(香ちゃんはガールズバンドも組んでいます)。なんと、家から徒歩10分(しかも元職場)で開催され、喜んで行ってまいりました。

 

 

武道館でやっていた時とは違い、とてもこじんまりとした規模で、最高でした!今はもう、だいぶ近くで見ることができます。私よりも少し上のお姉さんの香ちゃんががんばっているのは、私も励みになるものです。

 

 

こんなにも長い間、彼女を好きなのはなぜだろう?とふと思いました。

 

 

香ちゃんを好きな理由

 

 

パワフルな歌声/元気が出る曲作り/いまもやっぱり美しい/体形を調整している(細身のジーパンと編み上げブーツが履けてしまう)/自分の好きを追及している/フレンドリーだけど、礼儀を忘れない/人の気持ちを汲み取る/進化し続けている/話が面白い/まったく錆びていない現役バリバリ

 

 

少しだけでもいいから、見てみてね!


www.youtube.com

 

 

心理学でいいますと、好きな人の中に自分を映し出している(自分にないものは、相手の中に見出すことができない)なんて言われています。照れますが、私の中に、香ちゃんの要素があるということなんですね(自覚する部分もあります)。

 

 

もう1つは、長年好きな人や、好きなことって、ライフワークにつながるかもねということ。別に私が歌手になるとかそういうことではないのですがね(そういう人もいると思います)。彼女の要素が、私のライフワークに活かされると言えば伝わりますでしょうか。

 

 

そこで考える。

私は、①専門性を持った現役でいたいということ。②健康で、キレイでいたいなということ。③共感性があること。この辺りは私の中にあるなぁ。

 

 

私は革職人でもありますし、カウンセラーとして心理学を学び、ひたすら文章を紡ぐ職人のようなところがあります。見た目についてさほど気にしないのですが、自分の身体のために体重調整と栄養面は考えていきたいなと思うのです。

 

 

そういえば、中学生や高校生の頃は、次の日に美術の時間があると眠れないほど楽しみだった覚えがあります。つながった☆

 

 

私は誰かのコアなファンになることはなく、香ちゃんだけなんですよね。むろん、学生時代の青春の思い出的なところは十分にあります。しかし、それでも30年好きって長いよなと思います。

 

 

曲当てクイズ!!

 

 

全くの余談ですが、プリプリや岸谷香さん個人の曲の歌詞の一部を載せます。曲名をあてていきましょう!当てた曲数をカウントしてくださいね。

 

 

▢1.8月の風を両手で抱きしめたら イマジネーション飛び立つのサヴァンナへ

▢2.出会った頃の写真には はにかんだ笑顔ただ嬉しくて こんな日が来ると思わなかった

▢3.何にも知らない子どもに戻って やり直したい夜もたまにあるけど あの時感じた予感は本物

▢4.全速力で駆け抜けて行く 太陽にキスを 空は泣けるほどスペシャルなブルー

▢5.あたしばっかり損してるみたい そんな気分の時は八つ当たりして 辛いもん食べてじたばたしていよう

▢6.ゼロで始まる電話はホテルじゃスロットマシン おやすみのキスか大喧嘩 どちらかは運任せ

▢7.星を探してた曇り空の日々 恋をするなんて思ってなかった

▢8.あなたの寝顔ずっと見てたら 涙があふれてきた 静かな呼吸重ね合わせて 夜明け前の片隅で

▢9.時間の風が恋のキズを白く染めて 甘く優しく変える あの時ひとり空へ投げた銀のリング 星になって消えた

▢10.さようなら優しさを思い出を涙を 忘れてたときめきをせつなさをありがとう 言葉では何ひとつ言えなかったあなたに このうたを贈るわ

 

 

<解答>

1.世界で一番暑い夏 2.M 3.Diamonds  4.Stay Blue  5.ハッピーマン

6.OH ! Yeah !! 7.Highway Star  8.ムーンライトストーリー 9.SEVEN YEARS AFTER 10.ジュリアン

 

 

0~3曲分かった!・・・きっとあなたは若いお方!

4~7曲分かった!・・・全盛期のプリプリを知っていて、何枚かCDも持っていますかね? 

8~10曲分かった!・・・あなたはプリプリマスター!デビューから今までずっとコアなファンですね♡

 

 

最後に

 

 

ハイッ、戻りますね。

 

 

あなたのまわりの人や、長い間好きなこと、お金をかけていることってどんなことですか?その中に、自分を映し出していたり、自分のライフワークにつながる要素が見つかるかもしれませんよ。

 

 

と、ライブの余韻がまだ冷めやらぬ青葉が、個人的趣味からお伝えしてまいりました!

 

 

青葉のカウンセリング、もうすぐ(11月1日から)始まります🌷

よろしかったら、お待ちしておりますね。⤵

 

 

www.aoba-cc.com

 

 

 やわらかな木漏れ日のような日々が、

 おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!