天職を見つけるヒント

 

 

生きづらさを感じている、がんばり屋さんのあなたへ。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

爽やかな風が吹き、

海へお出掛けしたい気分です♪

しかし、体の声に耳を傾けてみましたら、

Noと言っておりましてね。

 

 

そうしたら、腰痛やら腹痛やらが強くなってきて、

Noの声に耳を傾けられてよかったなあと

思ったんですよね。

 

 

多分、以前だったら、

今が絶好調にいい季節だし、

今しか時間が取れないから、

ちょっと無理してでも出かけよう!

 

 

こんな気合いを入れていた気がするんですよね。

もちろん、ご一緒する人の手前もあるかもしれませんが、

今はひとり行動ということもあり。

 

 

じゅうぶんに自分のココロや体に

耳を傾けてあげることができます。

ふう~🍵

 

 

自分を大切にできるようになったなと思うんです。

そう、こんなことで。

こんな当たり前のことができなかった。

生まれ育った時代の影響もあると思いますがね。

 

 

今日は、思ったことをつらつらと

閑話といきたいと思っています。

よかったらお付き合いください。

 

 

カウンセラーお弟子講座のなかで、

「家族・パートナーシップ・仕事をふりかえって

自分の才能や魅力などを見つける」

という宿題がありました。

 

 

これを書きながら私の天職って

どんなことだろうと考えるきっかけとなりました。

 

 

今まで、人とたくさん関わる仕事ばかりしてきました。

それがしんどくなって、

自分で起業しようと考えていたんですね。

 

 

ただ、その起業する内容がこれでいいのかと

いま一歩奮起できないでいました。

 

f:id:aoba-counseling:20210611162529j:plain


それがこの課題を取り組むうちに、

私の天職は、人を癒すことなのではないか。

こんなふうに思ったのです。

 

 

まだまだ繰り返し自分に問うて、

意見がかわるかもしれません。

でも、このことは気に留めておいた方がいいなと

思いました。

 

 

ハードな家庭に生まれた

自分が持つ才能。

 

 

人と人とをつなぎ、

ハードな思いをしている人の気持ちも受け止め、

その可能性や愛を粘り強く信じ続ける。

 

 

職業上、問題を抱えた親や子どもと

たくさん出会ってきました。

とてもハードなケースもあります。

でも、なぜか多くの人が元気になっていくんですよね。

 

 

それはまわりからも、

「どうやったらうまくいくの?」

と聞かれますが、分かりませんでした。

 

 

ただ、この課題を取り組むうちに

手前味噌ですが、

しんどい思いをしている人を癒す才能があるのでは?

と思うようになりました。

 

 

まだまだ新しい気付きがあるかもしれませんが、

ふとそんなことを思ったんですよね。

ホスピタリティ。

 

 

疲れた人たちを癒すような仕事って

いいのかもしれないと。

それが具体的にどんなことかはまだ分かりません。

 

 

今までも人と関わってきました。

おおかたの路線としては間違っていなかったんだな

とも思いました。

 

 

ただ、今までのようにガチで付き合うというよりは

そっと寄りそうようなイメージ。

深いところで癒されて、元気を取り戻し、

死ではなく、生きることを選びなおすような。

 

 

リトリートホテルで働くこと、

セラピスト、

占い師、

レストランで働くこと、

癒しの芸術に携わること、

モノ作りを教えて癒しの時間を与えること、

カウンセラーかも。

 

 

まだまだ探し中ですが、

こんなことをふと感じることができた

宿題でした。

 

 

自分の育った家庭、

パートナーとのこと、

仕事をふりかえって

大変な思いもしたことがあるかもしれません。

 

 

ただ、そこからあなたの才能や価値が

そして天職に繋がるヒントが見つけるられるという

メリットも隠れています。 

 

 

もしよかったら、

ゆっくり時間をとって

取り組んでみることをおすすめいたします。

 

 

今日は、私の心の成長の途中経過の

報告でもあったかもしれませんね。

また、ご報告いたしますね。

 

 

明日、あなたが見る景色が

美しいものでありますように。

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!