ココロのドーナツ化現象

 

 

 



先行お申し込みここだけのお話ブログの更新は、

LINE公式アカウントでお知らせしております。

お気軽に、お友だち登録をお待ちしております!

交換日記を申し込まなくても、登録だけでもちろんウエルカムです♪




✳️先行でのお申し込みは、月末からスタートです。(一般は1日〜)

✳️配信は多過ぎないよう、心がけています。

✳️ちょっとしたことを質問しやすい場です。(青葉がお答えします)

✳️身バレしない、気軽な場です。



 

===



生きづらさは、幸せへのヒント。

|受容と共感の心理カウンセラー|あおばです🌼

 

 

 

今日は、朝ちょっと散歩しようと外に出たら、

1時間半も歩いてしまいました。

誘惑の多い町です。

 



今日の誘惑は何かと言いますと、

キ・ノ・コ🍄

 

 

 

アーティスティックだったり、

1本ですくっと立っていたり。

『この場所を選んで生まれてきたんだな』

なんて思いながら、

7000歩。

 

 

 

ちょっと見て行ってくださいな。

スカートを履いた盃(さかずき)。日本酒を入れて飲んだら危ないね汗。

「私は酔っ払っていませんからね。」と多分言っている。

 

 

===

 

 

 

さて今日は、

最近、心に浮かんだことを

アウトプットしてみようと思います。

 

 

 

自分の心の内側に入ってしまって

出られないでいる人は、

人と距離があるということ。

 

 

 

自信がない、

どうせ自分はうまくいかない、

人は私を傷つけるもの、

過去のネガティブな思いから離れられない、

これからのことを思うと不安だ…

 

 

 

するとね、

そんな自分に近寄ってきてくれる人が

やってきてもね。



 

ガードしちゃう。

コッチ来んなよー

 

 

 

いい子に振る舞ってみたり、

なんてことないことで被害者意識が出てきたり、

拗ねてみたり、

相手を攻撃したり。




つまり、

自分でうまくいかないようにしているんですね。

握りしめたココロの傷が癒えていない。

 



これは過去の私であり(いや今でも時々出てくる)、

私のオットのことであり、

私の母や父のことでもあるかな。



 

つまり、

私の家族は人との距離が遠い。

子どものころは、

『なんか違う』くらいは感じていた。

 

 

 

触れちゃいけないことが多い。

大きな浮き輪をしていて、

近づいていくとポーンと跳ね返されちゃうような。

 

 

 

大人になってくると、

自分自身にうまくいかないことがやってくる。

 

 

 

パートナーとうまくいかない、

仕事はこのままでいいのか、

やりたいことが見つからないとかね。

 

 

 

そして、立ち止まってその理由を探し始める。

 

 

 

でもこれって、自分ではとても難しくて。

【ココロの交換日記】にきてくださる方には、

そうなる事情を気づいてもらいたいと願っているんです。

 

 

 

===

 

 

 

そんな事情が分かった時にどうしたらいいか?

 

 

 

そうですね。

 

 

 

したいようにしたらいいですよ。

 

 

 

いきなりポーン…

 

 

 

じゃなくてね、

自分がしたいようにするのが

後悔が少ない方法なんです。

 

 

 

どっちに転がっても後悔は多少しますし。

 

 

 

同じような状況でも、

答えの選び方はみんな同じではないですよね。

 

 

 

親がああいう人だから幸せになれない。

パートナーがこうしてくれないから幸せになれない。

 

 

 

ではなくて、

あなたがどうしたいか。

なのですよ。

 

 

 

そのポジションからちょっと自立して、

自分で自分の人生を取りにいくようなイメージ。



 

親はこういう人だ、

じゃあ、私はどうしたい?

パートナーはこういう人だ、

じゃあ、私はどうしようか?

 

 

 

連絡を取らなくてもいいし、

別れてもいい。

ちょっとおおらかなポジションからその人を許容してもいい。

 

 

 

大事なのは、自分が自分を守ること。

 

 

 

===

 

 

 

距離のある人。

というのは、自分もかもしれないと気付くと、

愕然とするかもしれません。

 



そういう人を選んでしまう、自分なわけです。
(相手が、パートナーや友人といった、自分で選べる人間関係だった場合)



 

自分かな?

と思ったら、

自分に問いかけてみてください。

 

 

 

「私はどうしたい?」

 

 

 

その答えが出ました?

出なかった?

私もそうでしたし、部分的にそんな時も今もあります。

 

 

 

どうしたいか分かるようになるには、

自分軸を取り戻すことと、

自己肯定感を取り戻すこと。

 

 

 

生まれた時は、

自分軸もあったし、

自己肯定感も高かったんです。

 

 

 

自分のことより、

人のことばかり気遣っている赤ちゃんはいないでしょ?

 

 

 

「よかったらおむつ取り替えてくれませんか」

「お腹が空いたので、お手隙の時におやつをいただけると幸いです」

 

 

 

とか、言わないよね笑。

 

 

 

だから、

まずは本来の自分を見つけに行きましょ。

 

 

 

ご一緒に🍀



 

===

 

 

 

滝に打たれっぱなしよりも、

自分で答えを取りにいくのよ(お蝶夫人風に。古いか💦)



 

さて、

明日は久々にマッサージを受けに行ってきます🎵

あなたは何をして自分を喜ばせますか?

 



ではまた〜😃

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 



 

ご質問などがある場合、こちらからお問い合わせください🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!