【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】青葉ライフワーク・カウンセラー

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

決める前に飛べ!

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

温かいカフェ・オレでもいかがですか?

 

 

今日は、昨日感じたことをつらつらっと書いてみたいと思います。

 

 

===

 

 

私は、自主的に水曜日と木曜日を定休日に決めている。家で仕事をしていると、休日を決めないとメリハリよく休むことができなくて。ハウスメーカー時代の名残なのかもしれないが、週の真ん中に休む感じが気に入っていたりする。

水曜日にお休みの飲食店が多いのは懸念事項ですー

 

 

最近、朝起きてもなかなかお腹がすかない。昨日は休みだし、とにかく外に出て、そのうちにお腹がすいたらどこかで食べようと駅方面に向かって歩いた。ところが、朝から起きているのに、12時を過ぎてもお腹がすかない。

 

 

駅を越えてさらに歩く。40分くらい歩いただろうか。13時、まだまだお腹がすく気配がない。それにしても、この町は保育園がたくさんある。

 

 

何も決めていないつもりだったが、なんとなく心は目指していたのだろう。台湾料理屋さんの目の前で休みというのを知り、さらに歩き続ける。調べてもいないからショックもない。

 

 

てくてくてく。そういえば、行ってみたかったお店がこのあたりにあったなと思い、探したら見つかる。でも何だか入りにくい門構えだし、ときめかない。さらに歩き進める。

 

 

やっと小腹が空いてきたところで、たまに来る体に優しいパン屋さんにたどり着く。小さくて、温かい接客をなさるお店。お天気のお話やらしながら、パンを選んでいく。ご商売だろうが、癒されていく。ここも、人とつながる癒しスポットとして付け加えておこう。

 

 

 f:id:aoba-counseling:20210909101315j:plain

 

 

パンとカフェ・オレを買って、近くの公園でいただく。秋の風がちょうどよく吹いている。小さいけれど、具材が充実して、手間暇かけた小さいカレーパンとこしあんパンをいただく。ちょうどよかった。ずいぶんと少食になったもんだ。

 

 

雨が降ってきて、近くの大きな病院の前のベンチで雨宿り。おトイレも借りられてずいぶんと助けられる。にわか雨を縫いながら、家の方面へ歩いていく。途中、ブックオフがあった。入ったことはほぼ初めてだろうが、気になったので入ってみた。

 

 

 f:id:aoba-counseling:20210909101354j:plain

 

 

そうしたら、これがとても興味深かった。誰がどんな思いで読んだのだろうと思いを巡らせたりしながら選書する。何か気になる本があれば買おうと思っていたが、楽しめそうな本がチョイスできた。私はとても本を読むのが苦手なので、興味がある物しか読もうと思えない。

 

 

本屋さんのどこで自分が立ち止まるかというのも興味深かった。自分の好きや興味に気付ける気がする。今はノンフィクションの小説に興味が湧かなくて、実用的なものに目が言っているなと気付く。

 

 

心理学、ゆるゆるっと読めるもの、免疫力をあげるというもの、コーヒーの淹れ方あたりが私の興味を引いた。

 

 

3冊買って、1冊はもう読み終えた。益田ミリさんの本は、等身大の彼女が身近に感じるし、ゆるッとした中にもちょっとした学びがある。疲れたらおすすめだ。あとの本はゆっくり読みたいと思う。

 

 

パラパラと雨が降るのもまた気持ちいいなと思いながら、100円ショップに寄って花瓶を買う。サブスクで購入したお花が今朝届いていたが、小さい花瓶がなくとりあえず。小さいアイビーの観葉植物も購入し、これが意外と机の上で癒される。

 

 

時には、何も決めずにぷらっと歩くのもいいものだ。

決めてから出発するのもいいけれど、考えているうちに面倒くさくなる完璧主義が顔を出して、私の場合は結局おうちステイになることも多い。

 

 

動きながら、自分の心に聴きながら、食べたいものを食べ、惹かれるお店に入り、あたらしい発見に満たされていく。これもまた、決断力を身に付けたり、自分の好きに気付くワークだと私は思う。

 

 

ザ☆ご近所ディスカバリー☆1万歩の旅。

今日は終日雨のようだが、昨日のお土産を楽しみながら1日を楽しもうと思う。

 

 

 f:id:aoba-counseling:20210909101441j:plain

市の3大神社のひとつ。10年も住んでいて、初めてお参りすることができた。左の柱の、富田富次郎さんは、やっぱりお金持ちだったのかなぁ。

 

 

===

 

 

9月後半のメール・カウンセリングにつきまして、

9/19(土)20時~募集開始いたします。

無料カウンセリングは、あと4席で終了予定です🍀

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!