【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【ご感想】生きていても、存在していてもいいのかも…と安心しました。前向きになれそうです。いや、なります!

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

今日は、作っておいたアイスコーヒーを温めて飲んでいます。

 

 

メール・カウンセリングでいただいたご感想を、

紹介させていただきます。

 

 

私のところへ来て下さる方はみなさん、

今回ご紹介するまりさんも、とても美しいんですよね。

 

 

メール・カウンセリングなのででもちろんお会いしていませんが、ていねいで、私に伝わりやすいように簡潔に書いて下さるご相談文から、何かピュアな部分が透けて見えるんです。

 

 

少しでも悩みが軽くなったら、どんな素敵な笑顔であらたな出発をされるのだろうと感じさせて下さる方々ばかりです。ああ、この方々に、きちんとお返しができたらいいなと心から思わせて下さるのです。

 

 

アンケートも1週間をメドにお願いしているのですが、みなさんその日か翌日には返してくださいます。また内容を拝見すると、涙が出てきます。きっかけや誰かの支えによって、少しずつ前に進むことができる、カウンセリングの可能性を教えて下さいます。私こそ、ありがとうございますです。

 

 

 メール・カウンセリングのご感想

 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain

 

 

まりさん【40代女性/無職】

 

機会があったら、また受けてみたいと思いますか。

 

是非、そうしたい

 

一番心に残ったことを教えて下さい。

 

此方の想像を遥かに超えた、青葉さんの細やかなこころ配りと大きな優しさに包まれて感動しました。一お伝えした事を十、いやそれ以上に深く先の所まで考えてくださりました。私より私の事をわかってらっしゃる笑!そんな不思議な安心感です。心が癒されました。 メールなのも良いです。私みたいに緊張し易い人には合ってると思いました。何回も読み直し出来るのでお得感もあります。

 

これからに生かしたいと思ったことを教えて下さい。

 

今立ち止まった意味、自分とやっと向き合えた意味、母の事など考えながらお恨み帳と、ストレス溜めやすいので、プチ発散しながら兎に角自分を癒していきます。青葉さんのメールも何回も読み直します。

 

青葉へのメッセージをお願いします☆

 

青葉さんがとても優しくて何回も泣きそうになりました。丁寧にこころ配って下さり本当にありがとうございました。思い当たる箇所しかありませんでした。生きていても、存在していてもいいのかも…と安心しました。前向きになれそうです。いや、なります! 青葉さんも私と似た経験やHSPである事、現在の生活環境の事まで教えて下さり、ありがとうございます。勝手に親近感、安心しました。 これからも私みたいに青葉さんにカウンセリングで救われる、癒されるひとがいっぱいになると思いますし、ご活躍を心より楽しみにしています。 本当にありがとうございました泣!

 

 

青葉より

 

 

私はまりさんに生きていてほしいです。文章の裏側から、がんばって生きてこられたことが分かりました。ご自分の中の、蓋をしたドロッとした(ともすると隠してしまいたくなる)感情を存分に外に吐き出してください。

 

 

そして、長い間がんばってきたご自分をご自分で癒してあげてください。空いた場所に、あたらしいものが入ってきますから。そこからスタート地点に立つ力が出始めるのではないかと思います。

 

 

「立ち止まった意味」を私は強く感じたんですね。動けないのはつらいかもしれないけれど、よく立ち止まってくれたなと。

 

 

人によって、どこで立ち止まるか様々です。立ち止まらずに人生を終える人も少なくないと私は思います。夫婦仲の悪化や離婚、子どもを育てるのがつらくなった時、仕事でうまくいかなくなった時、つらい恋愛の後…など、さまざまです。

 

 

できれば、結婚前に立ち止まっておきたかった!と私もよく思いました。

ただ、その方が立ち止まり自分に向き合う時期というのは、そこでやってくるのがベストなタイミング。そう考えると、前向きにこれからに目が向いていかれるのではないかなと私は思います。

 

 

カウンセリングを通してどうされていくかはご自身です。また考えたり、ワークを実践されたりして、次のご質問が出てくることがあるかもしれません。またその時はお待ちしております。継続のカウンセリングもウエルカムです。

 

 

カウンセリングについて☆

追って、9月の後半のモニターさまの受付をさせていただきます。

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!