【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【ご感想】自分が悪いから改善せねば!ではなく、わたしの持っている愛を別の方向に使っていきましょうという肯定的な言葉が、とても嬉しく、心に無数刺さっていた氷の鋭い棘のようなものが、溶け出していく感覚を覚えました。

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

最近は毎日、ホッとコーヒーをいただいています。

 

 

本日は、メール・カウンセリングでいただいたご感想を、紹介させていただきます。

 

 

葉さんは、今回で2回目の相談者さんです。

読み進めていただけると書いてくださっているですが、『自分には愛がない』とあります。

 

 

今日の投稿を読んでくださっているみなさま。

ぜひ、『本当に葉さんには愛がないのか??愛だらけじゃんよーーー!!』と突っ込みながら読み進めて下さることをおススメいたします。

 

 

 メール・カウンセリングのご感想

 

 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain

 

 

葉さん【50代女性/就労支援相談員

 

機会があったら、また受けてみたいと思いますか。

 

是非、そうしたい

 

一番心に残ったことを教えて下さい。

 

今回も丁寧な、そしてわかりやすく、聡明でユーモアのあるカウンセリングありがとうございました。セミナーの資料になりそうなくらいのボリュームでした。

 

親身になって、寄り添っていただけていることを実感して、まずはそこにいつも感激してしまいます。(わたしは2回目なのです)

 

1番心に残ったことは 「自分を可哀想な被害者や犠牲者のような側から抜け出すというのでしょうか」という言葉でした。結構衝撃的でした。そして、ああ、そうかもしれないな…という新たな気づきでもありました。

 

これからに生かしたいと思ったことを教えて下さい。

 

「あまりあるその愛を、自分に与えてあげることに向けてあげよう」青葉さんが伝えたいテーマだと言ってくれた言葉です。 愛があると、前回も今回も言っていただいて、その言葉に毎回うるっとくるので、やはり自分には愛がない、人とコミットできてないから、夫に嫌われてるから、母も幸せにできてないから、 みたいな罪悪感や自責に囚われているんだなあとあらためて感じました。

 

そして、前回の課題を取り組むうちに、別の問題が浮上してきて、途方に暮れていたことについて「順調」だと、 人生史上3番の指に入るくらいの大切な気づきだと言ってもらって、えーーーー∑(゚Д゚)と驚きました。予想外に褒めてもらって、じわじわと嬉しくなったくらい笑

 

なんというか、自分が悪いから改善せねば!ではなく、わたしの持っている愛を別の方向に使っていきましょうという肯定的な言葉が、とても嬉しく、心に無数刺さっていた氷の鋭い棘のようなものが、溶け出していく感覚を覚えました。

 

今回もたくさんワークを出していただき、楽しそうなものから少しずつ取り組み中です。 私を許す(理解する)ワークと並行しています。 なかなか、これが、また、苦しかったりするのですが… アドバイスのとおり、またできなかった、と自責して途中放棄するのが、今までのわたしなので、 「しゃーないね。」と受け入れながら、続けたいです。

 

青葉へのメッセージをお願いします☆

 

青葉さん、今回もどうもありがとうございました。一番大事なことは自分を一番大切にすること、ってめっちゃ普通のことなのに、どうしてこうも難しいんでしょうね。 青葉さんご自身の体験も書いてくださって、わたしはとても心強い気がしました。

今までの人生で身につけた考え方の癖は、たしかに簡単には変わりませんよね。だって、そうやって自分を守って生き抜いてきたんですものね。 わたしは辛過ぎて、もう今世はあきらめた…来世に期待しよう…くらいに思いながら生きていました。

けれど、簡単には変わらないから、それらとも共存して生きながら、気づいたら自分で再選択して、幸せになる道を選んでいきたいと、今はまだ漠然とでスタンと腹落ちしていないかもしれませんが、そう思っています。

青葉さん、どうもありがとうございました。 アンケートの返信も、ご配慮くださって感謝です。 もし、青葉さんが有料でカウンセリングしますってなったら、わたしは是非とも継続してお願いしたいと思っています。

 

青葉のカウンセリングは、具体的にどんな方におすすめだと思われますか。

生きづらさを抱えておられる方

自分に自信がない方

母問題、家族問題のある方

人生リスタートを切りたい方

 

 

青葉より

 

 

どうでしょう?愛の方ですよね。

私にご感想を伝えて下さっているだけでなく、ブログを読んでくださっている皆さんのためにも解説を補いながら、説明しながら伝えて下さっています。

 

 

そんなに気にされなくてもちろんOKなのですが、表裏一体として、やっぱり愛なのですよね。私への愛、読んでくださっている方への愛。そしてこれから私のカウンセリングを検討されている方への愛。

 

 

意識されていらっしゃるかどうか分かりませんが、私はそう感じております♡これが愛の循環というモノですね(←よく考えると深いことを書きましたYO)。

 

 

1回目のご相談内容から、今回は、その裏にある別の方との関係について考えることをされていました。回を追うごとに、気付きがあり、深くなっていくのが分かります。

 

 

だから、『順調』なのです。

ラスボスがその方で終わるか分かりませんが、ゆっくりとあふれる愛をご自分のためにシフトしてご自分を癒しながら、長い間のシクシク痛む心の傷を癒してほしいなと思います。

 

 

来生とは言わずに(私も同じことを思っていましたが汗)、私もいっしょに進んで行けたらいいなと思います。こうやって、私も相談者さんから勇気をいただいています。

 

 

葉さんの今までの人生も、大切な宝物が詰まっています。これから、さらにその宝物を磨いていかれるといいですね。

 

 

これからの葉さんの幸せを、祈っています。

 

 

青葉(あおば)

 

 

※そういえば、2回ともユーモアがある文章と書いて下さっていますが、そうなんですね!自分では気づかないものですね、笑。

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした。 

 

 

お問い合わせフォームを、遅ればせながら作りました🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!