【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

【ご感想】対話したわけでもないのに、私の気持ちに寄り添い、お返事を書いていただいたので、まるで対面カウンセリングを受けたあとのような気持ちです。

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

関東住まいですが、もう真冬の布団一式で寝ています。

 

 

 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらへ。⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

===




本日は、メール・カウンセリングでいただいたご感想を、紹介させていただきます。

 

 

 

Sさんは、文字でのカウンセリングも大きな癒しが得られることを教えて下さいました。

 

 

 

迷われながらも、一歩ずつ学ぼうとされている姿が印象的でした。



 

 メール・カウンセリングのご感想

 

 

f:id:aoba-counseling:20210306115658j:plain

 

 

Sさん

 

機会があったら、また受けてみたいと思いますか。

 

是非そうしたい

 

一番心に残ったことを教えて下さい。

 

「自分を守るために、親やまわりの目を気にして、頭で考えて言動するようになったのかもしれません。」という言葉がとても心に残りました。 たしかに、自分の意見や気持ちを伝える際、頭でシミュレーションしてから、どのように動いたらいいのか考え行動していました。たいていは想像通り(期待通り)いかないのですが……。



シミュレーションの時点で、「どうせ私の気持ちを伝えてもいつものように否定するんでしょ」、と思ってしまい、無駄に悲しくなってしまっていました。まだ伝えてもいないのに……。



一方で、感情で行動してもあとから振り返って後悔してしまうんです。それならばまだ頭で考えたほうがまし、と思い、どうしても頭で考えて言動してしまいます。 そして相手から返ってきた言動が、私を否定することだったり、拒否されたと感じるようなものだったりすると、私が悪かったんだな、と自分を悪者にし責めていました。

 

これからに生かしたいと思ったことを教えて下さい。

 

焦って変化しようとせず(焦るとできない自分を責めてしまいそうなので)、ゆっくり変わっていってもいいと思えました。 お恨み帳、少し苦手だな、と感じていたので、そのほかの感情を吐き出す方法の例がとても参考になりました。

 

青葉へのメッセージをお願いします☆

 

青葉さん このたびは、私のためにあたたかいメッセージありがとうございました。 何度も読み、何度も涙しました。


青葉さんがおっしゃったとおり、グサッとくることもありました。 特に、「自作自演」で相手は下に見られていると感じていたのではないか、という点です。 グサッとくるということは、図星ですよね。


青葉さんから見た、私の魅力や才能、価値。なぜそのようにたくさん出てくるのかと不思議に思いました。少ない文章から見つけてくれてありがとうございました。「聡明」はどこから見つけていただけたのでしょうか。驚きました。


私にとって、相手を優先し、相手のためになるようなことを行う、どんな気持ちなのか常に気にする(よく言えば察しようとする)ことは普通でした。それによって生きづらいなと感じることは多々ありましたが、青葉さんのお返事を読み、ある意味魅力(愛情深い、など)にもなり得るのかなと思えました。いつも、こんな自分の性格だからうまくいかないと感じていたので、自分を責めずに受容したいと思います。


対話したわけでもないのに、私の気持ちに寄り添い、お返事を書いていただいたので、まるで対面カウンセリングを受けたあとのような気持ちです。 文章として青葉さんの言葉が残るので、何度も読み返せます。


自分が悪いんだ、と常に責め続けていたので、何度も自分を責めなくていいとおっしゃっていただけてうれしかったです。 また、青葉さんの体験されたことや性格なども織り交ぜてお返事いただけて、私だけではないんだと思えました。(勝手に同志のように感じてしまいすみません) ぜひまた、お話聞いていただきたいです。 ありがとうございました。

 

青葉のカウンセリングは、具体的にどんな方におすすめだと思われますか。

新たな視点から自分を見つめ直したい方におすすめしたいです。

 

 

青葉より

 

 

 

Sさん、聡明で合っていますよね!?文章を読めば分かります。

 

 

 

悩まれているのもよく伝わってきましたが、分かりやすく伝えてくれる文章は、読む相手への愛をもって入力してくださっていることが分かりました。

 

 

 

まわりに愛を配ることができる才能や魅力は、仕事などに生かしたり、自分をもっともっと愛することに使って下さったら。もっとやわらかく、生きやすい人を取り戻すことができると私は思います。

 

 

 

今回でまた、大きな気付きがありました。しかし、まだ概要のところです。

 

 

 

1回のカウンセリングで気分がよくなって、それでおしまいという方がたくさんいらっしゃいます。それも1つの方法なので否定はしません。しかし、『もったいないな』と思うのが正直なところです。

 

 

 

生きづらさの理由が分かり始めた。

そこから、新たな気付きや問題が見つかる。

さらに深まる。

日常の中で実践する。

たまに足を引っ張られる思いもするけれど、悩み過ぎなくなった。

よりどころになる考え方を持っているから大丈夫!

 

 

 

そして、たまに心のメンテナンスへと。

 

 

 

そんなふうにカウンセリングを使って、深めていただけたらいいなと私は感じました。

 

 

 

私と似ていらっしゃるSさん、

これからのSさんのさらなる幸せを祈っております☆

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

 青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした。 

 

 

 

お問い合わせフォームを作りました🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!