私の家族についてー源家族②🍀

ココロに傷をもつ、優しいあなたへ。


雨が降らず、乾燥した日が続いています。
山火事などで、お近くの方はご心配だと思います。
少しでも早く鎮火されることをお祈りしております。


さて、昨日投稿した父母についての記事を読み返してみました☟
母について押し込めた思いが強いなと、我ながら再確認しました。
嫌な気持ちになられた方もいらっしゃるかと思います。

aoba-counseling.hatenablog.com
今日は、きょうだいについて振り返ってみます。

きょうだいについて

f:id:aoba-counseling:20210225144204j:plain

私には、2歳年下の妹がいる。
転勤が多い家庭だったので、幼いころはよく一緒に遊んでいた。
面倒もよく見た。
母が言うには、妹は母に似てかわいい。
幼いころは私よりも反射力があり、
パッと質問に応えられたりして母に比較された。
成績が悪くても、母に咎められない。
無邪気で子どもらしい子どもだったが、
中学生あたりからで、表情が暗くなり学校でも心配された。
このあたりからきょうだい仲は悪くなっていった。
大学から妹は1人暮らしをさせてもらい、家を出る。
母が言うには、姉(私)が嫌だかららしい。
今でも、なぜ嫌われているか聞いたことはない。
母から私に暴力暴言があり、私から妹に手を出したからだとも思う。
しばらく会っていない。
子どもはいないが、円満な家庭を築いている。

後記

こうやって書き出してみると、
私の今の問題が、くっきりしてくるなと感じました。


家族について振り返るのはしんどい方もいらっしゃると
理解しています。
昨年、自分のライフワークをみつけるための簡単な自分史に取り組み、
家族のことを書くのにだいぶ悶えました。涙も出ました。
昨日から書いてみるとそこまではなく、
書いて表現して、考えが整理され
何も解決してはいませんが、
昇華していっている部分もあることを感じました。


明日は、家族関係を振り返って思うことを
書いてみたいと思います。


明日、あなたが見える景色が
美しくなりますように🍀