なるほど!だった、自分の幸福度に関わる【満足度診断】

 

 

 

【ビデオ講座販売:動画で学べるココロのこと】 

いつでも視聴できる、ビデオ講座をお届けしています。

 

講中の講座:(クリックすると講座内容を見ることができます)

モラハラ・DV・パワハラはあなたのせいじゃない!人から責められてしまう理由&そこから抜ける手順』

 

『そんな捉え方があったのか!目からウロコ』

『分かりやすい』とご感想を頂いております。

 

 

 

===

 

 

 

こんにちは、青葉です🍀

7月に入りましたね。

今年の下半期もどうぞよろしくお願いします!

 

 


7月から

今年もキノコ部、始めました!

何のこっちゃの方も多いかと思います

(分かっていらっしゃる方、いつもありがとうございます♡)

 

 

 

私のTwitter

 

 

 

キノコの写真を載せています。

お散歩途中で見つけたキノコちゃんたち。

なぜきのこ!?

なんだか好きなんですよね🍄

 

 

 

いつの間にか現れて。

形もさまざまで、私の芸術性をくすぐる。

(私は、魚にも芸術性を感じるような人)

 

 

 

日陰の存在だけれども

なぜか注目してしまう。

食べると美味しい

 

 

 

自分の好きと、

自分自身を投影しているのかもしれませんね。

と、心理カウンセラーらしきことを言っておこう。

 

 

 

あなたもキノコを見かけたら、

ハッシュタグをつけて投稿してみてねん🍄

 

コレ↓

#キノコ部

 

 

 

私のTwitterのフォローをしてもらえると発見しやすいのでよろしくお願いします!

(見つけられない時もあるので、よろしくです)

 

 

 

なぜ好きか、

なぜ気になるのか?

ホリホリしていくと、

自分のことを理解していく材料になるのでオススメです👌

 

 

 

こうして私は、

意外と芸術肌だと気づいたしだいで、

ものづくりを自分にやらせてあげています。

(写真もその一部)

 

 

 

===

 

 

 

前にTwitterでもつぶやきました。

セミナー受けてきますという件について。

 

 

 

癒しが大切だぜ!という感じで

ヒーリングについてのものでした。

 

 

 

その中で行った

自分の幸福満足度についての

ワークが印象に残りました。

詳しくは載せちゃならないのでごめんあそばせ😅

 

 

 

たくさんのチェック項目があるのですが、

大まかにまとめると、

4つだなと私は思いました。

 

 

 

①衣食住

②自由度

③自分の心と体の健康

④人との関わり

 

 

 

私が気づいたこと(私自身のこと)

 

①は、割と満たされていることに気付きました。

②は、割と満たされているけれど、心のブロックを外してまだまだ伸ばしたい。

③は、以前よりは良くなっているが、もっと大事にしていきたくて伸び代がまだまだある。

④が、満たされていないんだなとよく分かる。ひとり起業、ひとり暮らしなど、陥りやすい状況。

 

 

 

グラフでわかりやすい表にされていて、

可視化するとよく分かりました。

 

 

 

満たされている%を感覚で数字にしてもいいでしょう。

①80%

②50%

③30%

④5%

といったように。

*人によって、どうなりたいかは違うので自分の視点でいきましょう

 

 

 

一番衝撃だったのは、①衣食住だけが満足しているということ。

 

 

 

がびーん(←久々に使った)

夫からの送金があるからなんですよね💦

コミュニケーションの取れない夫

という悲しい現実はありますが、

 

 

 

夫から得られている恩恵であり、

今の私を満たしてくれているのは感謝だなとちゃんと思いました。

 

 

 

一方で、

一番満たされていない④

人との関わりが満たされていないとなると、

夫がちゃんとしてくれていれば・・・

と以前の私だったら思っていたと思います。

なぜか今回は思いませんでした。

 

 

 

おそらく

私の自己肯定感が高くなりつつあるから

 

 

 

それに、

自分の幸せは自分で見つけ、

人のせいにしないと細胞レベルで身につきつつある

 

 

 

自分軸が育ちつつあるな

とも感じました。

 

 

こんな日がくるもんなんですね。。

スネまくって、

人のせいにして、

自分で動けなかったのに。

 

 

地道に、筋トレのように、

心のトレーニングを

サボりながらもしてきたからなんですね、涙。

 

 

 

===

 

 

 

あなたはいかがでしょうか?

どんな気づきがあったでしょうか?

いろんな方がいらっしゃると思うんですね。

 

 

 

・親はしんどいけれど、

 健康な体をもらい、

 安全に育ててもらったんだろうなとか。

 

 

 

・自由な時間は少ないけれど、

 やりたいことがやれているのは幸せだなとか。

 

 

 

・自由な時間はあるから、

 自分の幸福度アップのためにも

 怖いけどやりたいことやっちゃおう♡とか。

 

 

 

・人との関わりはしんどいけど、

 ここが少しでも満たされたらいいことあるかも!

 ボランティアでもやってみようかなとか。

 

 

 

・家庭内別居はつらいけれど、

 ④思ったよりも低くないのは、子どもの存在や職場の人間関係に助けられているんだなとか。

 

 

 

===

 

 

 

今日は、

私のセミナー受講体験をお届けしました✨

 

 

 

『無いもの』ばかり見ていると、

どんどん自分を被害者にしてしまいますし、

相手を加害者にして前に進めなくしてしまうことがあります。

 

 

 

あなたに、『あるもの』に気付き、

まず感謝してみませんか?



 

自分ひとりで前に進まないとき、

他の人の視点を取り入れることで

気づきがぐんとスピードアップすることがあります。

 

 

 

ちょっと相談できる、

初回1500円相談はすぐにご対応できます。

(月末まで待たず)

 

 

 

よかったらお待ちしています!

 

 

 

なお、ブログのご感想もお待ちしております🍀

公式LINEでは、他の人に見られない形で

私とやりとりすることができます。

 

 

 

お気軽にStep in !

 

 

 

《青葉からあなたへ🍀8つのメッセージ》

 

【メールカウンセリング・ココロの交換日記】

 

お申し込みは、6月24日(土)〜30日(金)の7日間です。

若干名様の募集となります🍀⇨今月分は終了しました

 

⭐️初回体験は、随時受け付けております⭐️

カウンセリングの内容・お申し込みは、こちらです🌷

 

【青葉のカウンセリング・サービスがパッと分かるサイト】

 

【ビデオ講座販売:動画で学べるココロのこと】 

いつでも視聴できる、ビデオ講座をお届けしています。

講中の講座:(クリックすると講座内容を見ることができます)

 

【公式LINE】

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

✅メール・カウンセリング【ココロの交換日記】のお申し込み

✅ここだけのお話や、イベントやブログ更新のお知らせ✨

✅登録だけでもちろんウエルカムです♪

✅ちょっとしたことを質問しやすい場です(青葉がお返事します)

 

【青葉の素が分かるかも!🍀】

YouTubeチャンネル

Twitter        青葉🍀ココロの交換日記 (@AobaCocorono) / Twitter

Facebook   https://www.facebook.com/aoba.cc

ブログ 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです! 

 

 

お気軽に、登録・フォロー・コメントなどお待ちしています❣️

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!