移住するの?しないの?モニターさんいつから募集するの?

 

 

生きづらさは、幸せのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

私はカフェラテが好きです、あなたは?

 

 

今日はのんびりと、

心に浮かぶままに綴りたいと思います。

よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

1週間前、長野県に行きました。

私は移住しようか悩んでおりましてね、

もう何年も。

 

  

そもそも、本当に移住したいの?

移住なんてして、まわりの人に悪く言われない?

仕事も少ないって聞くよー。

知り合いもいなくて、助けてくれる人いないよー。

こっちでなんとかできない人が、

引っ越してうまくいくなんて思うなよ。

うんぬんかんぬん…

 

 

さまざまな雑音が入ってきます。

まー誰も言っていないんですがね(汗)

私が創り出している雑音です。

 

 

そんな雑音と付き合いながら、

悶々とした生活をしています。

優雅っちゃ優雅です。選択肢があるわけですから。

 

 

長野は時おり訪れて、

知り合いもできたりして、

少しずつ愛着が湧きつつあります。

 

 

今回訪れたは2カ所。

都会と自然があり閑静な場所。

 

 

都会と言っても、

私が住んでいる場所よりはのんびりしているのでは?

と思い込んで行ってみました。

 

 

そうしたら、ビックリの大都会。

美味しいお店がたくさんありそうですが、

やっぱり、建物が混んでいてコミコミした感じに断念。

 

 

いやいや、初めて行ったところじゃないよね。

10数年ほど前に行った場所ですが、

その時はそんな視点ではみていないし、

なにせ記憶もほぼありませんでした。

大丈夫か―??

 

 

一方、自然のある方も何度も行ったことがある場所。

やっぱり比べると、

静かなほうがだんぜんいい!

ぷふぁ~落ち着くぜー

お酒は飲めませんがね。 

 

 

一方で、 

ちょっとㇺッときたこともありました。

自然のある方で見学した家は、

どうみても私の希望そのもので、

もうこの先出てこないなーと思いました。

 

 

当日、担当者はお休みで違う方が案内してくれました。

いくつか質問しましたが、それは返ってこず。

賃料の話だけ。

5000円まけてきました。

 

 

ただ、他の答えがないまま3,4日がたち。

他のお返事をお待ちしていますねーとメールをしたら、

「もう正規の賃料で決まりました」

ですと。

 

 

何だこいつ。

自分の仕事をさぼりながら、言いたいこと言ってるなー

私は少しプンプンしました。

 

 

ただね、

こんな言い方しかできないなんてかわいそうな人だな…

責められないように防備している人なのかな…

それもつらかろうにな。

メールでのやり取りなので、感情は伝わりにくいのはありますよね。

 

 

と、許してあげました✌

 

 

ま、私も少し気が楽になったというのもあります。

何せ移住を決断していないわけですから。

 

 

家を決めるのも楽しめばいいわけだし、

しがみつきすぎていた感もありました。

 しがみつきBBAの認識ありますー

 

 

隣の駅で少し賃料を下げて、

車でも買っちゃったら楽しくなるかもなー

なんてヴィジョンを描いたりして。

 

 

仕方ないものにすがるよりも、

次なる方向に目を向けられた部分も感じました。

 

 

それも、実際に動いて訪問したからこそ、

自然のある土地を選びたいと感じることができました。

これも体で心で感じる大きな気付き。

頭の中で地図を見ながらとはだいぶ違います。

 

 

迷ったら、動いてみる。

動いたら何かが変わる。

そんなことを感じた2泊3日でした。

 

f:id:aoba-counseling:20210629133402j:plain
 

あの有名な七味屋さん。

私はガラムマサラの七味(左)が大好きで、

手に入れられてホクホクです❦

 

 

さて、急に告知ですがー?

決まりましたよー

メールカウンセリング、無料モニターさん募集の日程が!

7月3日(土)の10時頃から開始です。

 

 

ぜひ、胸を貸していただける方、

お待ちしております!

 

 

私について

私の人生について

私のカウンセリングについて

 

 

このあたりもご参考になさってくださいね。

 

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように🍀 

 

 

《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!