移住を通して学ぶこと⑨〜近況報告!ついに移住決行いたしました☆場所は◯◯◯

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

ライフワーク・カウンセラーのあおばです🍀

 

 

 

4月生まれのあなた、

お誕生日おめでとうございます🌷

 

 

 

4月生まれって、

お姉さんやお兄さんの立場になることがありませんか?

いつのまにか人の面倒を見ていたり・・・

 

 

 

ピンクの花が咲く頃になりました🌸

人のことはその人にお任せして、

自分の花を咲かせていきませんか?

 

 

 

===

 

 

 

さて、ブログをご無沙汰しておりました。

 

 

 

その間に、とうとう移住決行しておりました!!

場所はどこかと言いますと・・・(じらすな)

 

 

 

長野県の軽井沢町です。

まさか、自分が軽井沢に住むとは思っていなかったのですが、

トントン拍子に決まっていきました。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20220404154157j:plain

矢ヶ崎公園と大賀ホール/
奥には軽井沢プリンスホテルのスキー場

 

 

 

振り返ってみれば3年半、

外で雇われて働いていなかったんですよね。

 

 

 

久々の外でのお仕事の求人に、

これに応募するしかない!

と、腹をくくったのでした。

 

 

 

その職場が軽井沢だったので、

軽井沢の住民となりました。

 

 

 

もともと長野県の『どこか』と考えていましたが、

なんとなくピンとこないままコロナ禍に突入していきました。

 

 

 

私にとっては、

仕事が決まったから引っ越す(移住する)のが

とても楽な気持ちを感じました。

仕事だと思えば、罪悪感が薄れるような感じ。

 

 

 

でもね、

そんな理由、どうでもいいんです。

『こうあるべき』なんて、考える必要ありません。

 

 

 

置いてきた別居オットや実家の母と接するのがしんどい。

だから、距離をとる。

でも罪悪感があるから、仕事を言い訳にしたい。

それでもまた、ヨシなわけです!!

 

 

 

彼らへの罪悪感があるとすればーーー

それは、私が愛ある人だから(自分で言う)

気にかかるだけなのです。

 

 

 

私は幸せだったか?

自分の生きたいように生きていたか?

ーーー答えは、Noです。

 

 

 

だから、いいの。

少しでもやってみたいことをやって、

自分という人を幸せにしてあげちゃいましょ。

 

 

 

そうしたら、

困った身内や周りの人たちにも

感謝できる日が来るから。

 

 

 

ちなみに、

天気のいい日に軽井沢を散歩していたら

景色がとっても良くてね。

自然と、オットへの感謝が湧いてきました。

 

 

 

あなたの存在のおかげで、

私は自分と向き合うことができた。

あなたの収入のおかげで私はここに住むことができた。

 

 

 

(彼らは私がここにいることは知りませんがね笑)

 

 

 

また少しずつ、気づきをご報告していきますね!

移住しなくても、共通する気づきが何かあると思います。

 

 

===

 

 

メール・カウンセリングの詳細はこちらです。

 ※カウンセリングはお休み中です。

  春に再開の予定です。(もしかして夏かもしれません^^;)

 

 

 

===

 

 

 

青葉はどうやらひきこもりを卒業する気になった(らしい)

移住を通して学ぶこと①~6対4な気持ちでも進んでもいい

移住を通して学ぶこと②~サービスがもたらしてくれること

移住を通して学ぶこと③~県民性のちがいのなのか、自分に合う場所とは?

移住を通して学ぶこと④~誰かや何かのせいにして、進んでこなかったと気付いた

移住を通して学ぶこと⑤~不安や怖れを外に出したら、希望がチラつくようになってきた

移住を通して学ぶこと⑥~苦手が束になってやってきた!!HSP×ACの事情

移住を通して学ぶこと⑦~物を捨てることへのココロの痛み

移住を通して学ぶこと⑧~DVや実家から自分を守る、支援措置1

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

ライフワーク・カウンセラー、青葉でした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!