まわりから見た私の強み🍀

ココロに傷をもつ、優しいあなたへ。

 

 《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉です。

緊急事態宣言が解除されましたね。おりしも、桜が咲き始め、春休みの時期。

私はのんびりと変わらずテイホームを楽しもうと思います♪

(※家が好きなだけ)

 

さて、この土日はがっつりお勉強タイムでございました。

根本師匠の元、カウンセラー養成講座第4期(名前が違うかも)、

心理カウンセラー根本裕幸オフィシャルブログ

こちらがおシショ―さんです。

 

今日の学習の中で、「強みを見つけよう」という大きなテーマとしてありました。

今日はその中でメンバーの人に見つけてもらった、私のカウンセラーとしての強みをまとめてみたいと思います。

まずは自己紹介

4人1グループになり、いくつかのテーマに沿って自己紹介をしていきます。

聴いている3人からカウンセラー目線でいろんな話を引き出してもらいます。

私はテーマのうち3つほど自分で選んで話しました。

 ①今までの人生で一番苦労したことは?

 ②人生を変えた大きな出来事は?

 ③あなたの人生で慢性的な問題は?

以上の3つです。

 

話した内容をかいつまんでお伝えすると、2回目の結婚で夫からDVを受けていた時が一番つらかった。私もどん底まで落ち、相手のせいにしていた(もちろん暴力はいけません)。しかし、私が男心が分からないことの問題があるのでは?と夫婦問題について考えました。そして、夫婦問題よりも前に、実の両親の不和や母からの身体的・精神的虐待などの問題で、人の顔色ばかりうかがう日々過ごしてきた。そのことで他人軸になり、自分のことは大切にできてこなかったことが問題であると分かっていった。DV夫のお陰で人生を見直し、リニューアルを始めることができ大きな出来事だった。夫との別居は10年にもなり問題ではあるが、年老いていく父母と音信不通なためどう向き合っていいかは慢性的に悩んでいる。

このような感じでした。

f:id:aoba-counseling:20210301094843j:plain


 カウンセラーとしての自分の強みや長所や売りや特徴は?

先ほどの自己紹介を聞いてもらい、3人のメンバーから感じたことを伝えてもらいました。

 ①サバサバとした話し方で、姉御(アネゴ)のよう。

 ②人を助けたい人である。

 ③大変な経験をしていて、経験した人にしか語れない説得力があると思われる。

まとめるとこんな感じでした。

 

自分のカウンセリングを喜んでくれそうな人ってどんな人?

A.どんなクライアントさんに愛されると思いますか?

 ・大変な状況で、どうしたらいいのか先が見えなくて困っている人。

 ・訳が分からなくて、どうしたらいいか分からない人。

 ・ヘビーな状況の人。

B.そのカウンセラーはどんなカウンセリングをしそうですか?

 ・状況を理解して受け止める。

 ・どうにか道を見つける。

 ・長いスパンをかけて、じっくり付き合う。

 ・おせんべいをかじりながら、話すような感じ。

C.そのカウウンセラーはクライアントさんに何を与えますか?

 ・受容し、状況を理解してくれる安心感。

 ・具体的なアドバイスをくれる信頼感。

 

メンバーのみなさんからも意見をもらいながら、こんな風にまとまりました。

 

後記

私の場合は、やっぱりこんな風に見えるよねっていう感じでした。

長女で昔からしっかり者で、高校時代のうら若き乙女のあだ名は「アネゴ」

クラスの男子からもそう呼ばれちゃ、100年の恋も冷めてしまいそうですよね💦

私は12歳から下町育ちで、土地柄やまわりの人の雰囲気の影響も多々あると思われます。あ、母は江戸っ子でしたね。

 

きっと、本当の自分はこうなのかと自問自答しながら、どんなカウンセラーになっていくのか練り直しながら成長していくのだと思います。どんなご相談も基本的にはALL OKです。ただ、離婚やDV、モラハラ、虐待などなどの具体的にお話しできることでお手伝いできることもあるかなとは思っています。

 

あなたの強みはどんなことでしょうか?

一見、ネガティブに見えても、違う側面から見たら強みだったりもします。

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように🍀