心に傷をもつ、優しいあなたへ。
《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉です🍀
昨日は春分の日。
春分の日を元旦と呼ぶこともあるそう。
新しい年の本格的な始動。
あなたは何かを始めたりしましたか?
さて、私は昨日からカウンセラーの学びが本格始動しました!
まだだったのね…説アリ。
根本裕幸師匠の元、講師の方やヘルプをして下さる方々を入れ、40人以上のZOOM。
ハイ、やはり私は撃沈しましたァ。
HSPな私が感じたこと
オンライン上で今期のカウンセラー講座は行われます。
HSPにもタイプの違いや、濃度があるので一概には言えませんが、たくさんの人がいる会場や会場の音や光が苦手だったりします。理由は、人や環境のこまかい様子をつぶさに気付いてしまうため、人数がいればその分しんどいからです。
たくさんの人がいる画面で、「今日はこの人は、プレセミナーで見たときよりコンディションが良さそう。」とか、「今話している話題で、詳しそうな顔をしている人が何人かいるな。」「今師匠から言われたことは、私を否定しているのかな…。」などなど。
一気にいろんな情報が入ってきてしまいます。いつも集中できないはずです。
グループに分かれたときに、私を入れて3人のうち、2人の人が髪の毛を切っていることに気付きました。それを聞いたご当人たちは、「なんでわかるの?プレセミナーの時に顔を見たけど、小さい画面なのに。」と。どちらかと言うと私がそれを聞いて驚くんですよね。みんな気付くようなことじゃないの?と。
それでも、オンラインで話している人だけの画面にしてしまえば自分だけの世界に入るため、HSPには受講しやすい環境なのです。このご時世で、HSPは住む世界が広がった人も多いかと思われます。
HSPがカウンセラーに向くわけ
HSPは、脳の扁桃体の作りが精巧です。楽器の調整で使う音叉を2つ置いて、共鳴させます。この共鳴がHSPの場合は、「非HSPの100倍から1000倍も響いている感じ」と表現する研究者もいます。しんどいはずです。私たちHSPは、人とは違うとか、変わっているみたいに思われてしまうことがあり、自己否定の材料にもなっています。
しかし、ものすごくアンテナを張ることができるため、人の気持ちにも敏感に察することもできますし、時にはその人が思っていないことも分かってしまうことがあります。顔の表情、手のしぐさ、言葉尻、服装の着こなし方、時計を見る様子、顔の筋肉の引きつり方等々…悲しい、つらい、切ない思い、その人の苦しい現在の状況を汲むことができます。楽しい、嬉しい、ベストを尽くした!そんな気持ちにも、手を取り合って喜ぶことができます。ときには本人より気付きすぎて、「?」の表情が返ってくることさえもあります。(のちにその思いに気付いた相談者さんに驚かれたり、学生時代から「占い師なの?」は何度か言われた覚えがあります。私はエンパスではありません。)
HSPには、人混みを避けるとか、会食も〇人以内とか、次の日は休養のため空けておくなど。その人によって濃度が違うため異なりますが、自分が心地よくいられるための自分ルールを作っておくといいでしょう。
こういったものを大切にしながら(うまく付き合いながら)、HSPの才能を存分に生かすことで、可能性も広がり、カウンセラーはうってつけのお仕事だと私も思います。
後記
私の状態がHSPに当てはまったことに大変衝撃を受け、楽になりました。
HSP専門のカウンセラーを目指そうと思いましたが、それだけでは何かもの足りないと私は思い、心理カウンセラーの勉強を始めました。
逆もしかり。心理だけで説明できないことが、脳内でも起きていること(つまり変えられないこと)も加味することで、楽になれる人がいと思うのです。
HSPは色んなことに気付くからしんどいですが、美しいものや映画などにも感動を覚えやすいのです。これから春の花と緑の競演が始まります。この美しさにさらに美しさを感じるのはHSPの特権です☆
HSPの才能を活かしていきませんか?
明日、あなたが見える景色が
美しいものでありますように🍀
《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。
☆読者になって&☆ポチポチしてくださると、嬉しいです☆