【要保存瓦版】自信がない人がおちいる、ホラーな話/3月の【ココロの交換日記お申し込み:4日(土)まで】

 

 

 

 

 

 

【ココロの交換日記】

3月分は、本日1日(水)〜4日(土)までお申し込みいただけます

✳️今月まで、2ヶ月コースのキャンペーン中です✳️

 

 

 

何から手をつけたらいいかわからない方でも、

2ヶ月くらいでご自分の状況がわかるようになり、

3ヶ月くらいで行動に移される方が多くいらっしゃいます🍀

新年度を迎える前に、心のメンテナンスをしておきませんか❓

 

 

 

詳しくは、こちらをお読みください🔽

www.aoba-cc.com

 

 

 

===


 

生きづらさは、幸せへのヒント。

|受容と共感の心理カウンセラー|あおばです🌼

 

 

 

今日は軽井沢でも10℃を超えました。

移住後の寒さや凍結を恐れていたのですが、

何とか大丈夫そうです♡

 

 

 

それでも花が咲くほどではなく、

Instagramなどで各地の梅や河津桜

お便りを見ていると羨ましく思います。

 

 

 

昨年は父のことがあり、

こちらの春をあまり見ていません。

今年は、カメラを持って出かけてみようと思います🌸

 

 

 

スーパーで見つけて買ってきました。多分梅?

 

 

===

 

 

 

さて、

【ココロの交換日記】でよくお話しされることの

1つに、自信がないということがあります。

そしてセットで、決められない問題付き。

 

 

 

かく言う私も同じでしたし、

今も片鱗がたまに顔を出します。

よくお気持ちがわかるんです。

 

 

 

私からみれば、

めちゃくちゃ素敵な方なんですよね。

自信がなくて前に進めないなんて、

めちゃくちゃもったいないなー

と思っています!!!

 

 

 

でね、今日はちょっとホラーなお話を。

✳️私の実話です

 

 

 

「自分なんて」と自分を低く見積もるでしょう?

するとどんなことが起こるかというと・・・

 

 

 

そういう人たちをまわりに配置してしまいますーーー

どーん💣💣💣✨

ハイ、爆弾落としましたよ〜

 

 

 

ご自分と周りの方を当てはめながら、

お読みくださいませ。

(人によっては、愕然とするかも)

 

 

 

===

 

 

自分なんてと、自信をもてないでいる。

(ちなみにダメな人なんて一人もいない)

(自分のダメなところばかり見ている人はいる)

 

🔽

 

そんなダメな自分でも、

付き合ってくれそうな人を選びます。

パートナーや友人や仕事なども。

(そのお相手も潜在的に自信がない場合が多い)

 

🔽

 

すると、

本当はもっともっと才能や魅力があるのに

自分を低く見積もっているので

お相手との間に、レベルの違い問題が発生します。

 

 

すると、「相手はあなたほどうまくできない」

と、引け目を感じます。

フツーの話ですよね。

 

🔽

 

でもお相手は引け目や劣等感を感じたくないので、

相手(私)が悪いことにするわけです。

 

 

【重箱のすみを突かれる現象】

【話が通じない現象】

 

🔽

 

自信のないあなたは、

自分を責めてしまいます(←ここ大問題)

だって、「私が悪いってあの人は言っているから」

 

 

基準が自分ではなく、

相手になっている状態。

つまり、他人軸状態

 

🔽

 

負のスパイラルの出来上がり!!!

 

 

 

===

 

 

 

ガーン、

げっそり、

ショック、

などの苦情は受け付けません笑。

 

 

 

そして、

他人軸になっちゃうのは

あなたのせいじゃありませんから!!!

あまりご自分を責めないでくださいね。

(その理由はここでは割愛します)

 

 

 

責めるべきは、

じゃあこの仕組みはわかった、

だからそんなみんなが悪いよね!!!怒怒怒

 

 

 

めちゃくちゃ吐き出してください。

お恨み帳、

キックボクシングやサイクリングで発散したり、

一人カラオケもおすすめ👍

 

 

 

それが終わったらね、

そのまま放置しない。

(放置したら、そのお相手と同レベルよ)

 

 

 

で、私はどうしていこうか。

 

 

 

これが大事です。

まずは、発散、自分癒しから。

そのあと、自分に向き合っていくことをおすすめします。

 

 

 

具体的には、

やはり個人個人の状況によって異なります。

そして、自分に向き合うのは苦しい作業になるので、

誰かの寄り添いがあるといいなと思います。

 

 

 

私でよかったら、

【ココロの交換日記】でお待ちしていますね🍀

 

 

 

ご自分の足で自分らしく歩き出せるようになるには、

誰かに教えてもらったり、やってもらうのではなく、

自分で取り組む。

 

 

 

自分で進むことを決めた方に、

私はお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

ただいま、3月分のお申し込み受付中です。

ピンときた方、お待ちしておりますね🍀

 

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が

おとずれますように🍀

青葉でした🌟 



 

ご質問などがある場合、こちらからお問い合わせください🍀

ws.formzu.net

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!