ハネムーン期は、難しい親との関係でも起こりうる

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

ライフワーク・カウンセラーのあおばです🍀

 

 

 




すぐにSold outになってしまう、

このマグカップが、

昨日ついに私の元に届きました♡

うきうき、嬉しいな♪



 

お気に入りになりました!

自分の『好き』を大切にしたいものです。

 



===

 

 

さて、今日はネムーン期について。

最近、これを体験したのでお伝えいたしたく。

 

 

===

 

 

よくDVのパートナーがいたりすると、

『ハネムーン期があるため離れにくい』

なんて、言われたりもします。

 



相手に対して感情を荒げて暴れたかと思えば、

急に謝罪をしたり、優しくなったり。

そんな時期がハネムーン期。

 

 

 

優しいあなたは、

許してあげたくなるかもしれませんね。

コントロールされ続けると、マヒしてしまうのでご注意を!

 

 

 

ただ、これね。

親子関係でもあるというお話です。




===

 

 

私の母は、私をこき下ろします。

先日も、

さんざん私を怒鳴りつけたりします。

75歳にもなる現役のナースです

 

 

 

私は長年、彼女に小さいことや

おかしなこともつつかれ、

『私が悪いんだ』

という自責の感情を持っています。

私の感情はマヒしていましたね。

 



ただ、まだまだだとしても

私の自分軸が育ちつつある中で

『母がおかしい』

のは、やっと分かるようになってきました。

 

 

 

私の大変な親と、私のDVオットは本当によく似ています。

 

 

 

先日は、実家の近くで試験があり、

実家に泊まることにしたんです。

そうしたらまた始まりましてね。

実家は休まるところではありません

 

 

 

父の残したお金を盗んだだの、

そんなの父も悲しんでいるだの、

墓を探さないならお骨を持って帰れだの、

お前は何にもしない!

大人のくせに!

まわりの人もアンタがおかしいとみんな言っている

他にもいろいろ・・・
もうね、罵倒です。戦場です。


 

ごめんなさいね。

嫌な言葉を見せてしまいました。

もちろん、お金を盗んでいません。
しかも、たくさん残しているわけでもありません



母が父の借金があったらかぶってしまうのでは?

と、よく分かっていない人からの入れ知恵を

振りかざして、放棄すると言ったのに。

 

 

 

ちゃんと私が代理になって、

今後の母の助けになるよう管理しています。

母に何度も話しても、通じません。



 

私は、コロナの後遺症や、過呼吸があり、

1週間ほど実家にやっかりになろうと思っていました。

しかし、この状態で。

 



彼女が仕事の隙に、自分の家に帰りました。

東京でやりたいこともやらずに。

 



そうしたら彼女からのLINE。

『分かりました。さみしいけれどね』

『母があなたにとって良くないことを言ったなら謝ります。ごめんなさい。また、会えるよね』

 




 

この調子です。

どの口が言ってんだ!

と腹を立ててもいいところですが、

まだホッとする自分もいます。

 

 

 

 

亡くなった父を引き合いにしてまでも、

私をこき下ろしたい母。

つまり、自分のことを守るのに精一杯なんですね。

しかも、私が父を好きだったと分かっているのに

 

 

本質は変わらず、

昔からずっと繰り返されています。

しばらく母に会わないかったので、こき下ろしでさえなつかしさを感じました

 

 

 

やっぱりダメなんだ。。

 

 

 

私には2歳下の妹がいます。

彼女はしっかりと母との境界線を

引くことができています。

 

 

 

私が嫌ならば、

妹に相談すればいいと思うのですが、

母は妹には頼ることはできません。

 

 

 

暴れる母も、DVオットもそうですが、

感情をぶつける標的を嗅ぎつける能力があります。

それにまんまと選出されている青葉・長女・アラフィフ。

 

 

 

もうこのサイクルにはまるまいと、

再度決め直しました。

 

 

 

※母の愛は感じていないわけではありませんし、彼女が自分で決められないことや、老後のお金を心配していることも感じています。



===



 

こんなことは私だけなのか?

と気になり、調べてきました。

そうしたら、

親子間でも、争いの後にハネムーン期がある場合もあるとのこと。

 

 

 

あなたも身に覚えがあるとしたら?

あなたはとても優しく、思いやりがあり、

愛情深い、器の大きな人ではないか

私は思います。

 

 

 

それがゆえに、

困った人にも甘えられ、頼られてしまう。

自分の感情がマヒしていないか、

境界線を引くことができているか、

いま一度確認してみるといいかもしれません。

 

 

 

あなたのいいところを、

搾取されていませんか?

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

ライフワーク・カウンセラー、青葉でした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!