1年間を振り返って、成長した自分を知ることで自己肯定感を上げる☆

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

雪の降る地域のみなさま、ご安全にお過ごしください。

 

 

 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

===

 

 

 

今日は、2021年最終号です。

 

 

 

今年1年、アナタの成長したところはどんなところですか?

 

 

 

大人になると、

自分の成長を目に見えて感じることが少なくなります。

 

 

 

身長が伸びたとか、

九九が言えるようになったとか、

25mクロールで泳げるようになったとか。

 

 

 

ただ、成長していないかと言うとそんなことはありません。

毎日たくさんの選択をし、考え、悩み、進んできました。

本当によくがんばりましたね、お疲れさまでした♡

 

 

 

私も振り返ってみたいと思います。

 

 

 

この1年で成長したこと

 

 

 

・カウンセラーのお弟子になったこと(心理学を学んだこと)

・自己肯定感を取り戻しつつあること

・こんな私でもいいと思えるようになったこと

 

 

 

 

大きく言うと、こんなところです。

 

 

 

何と言っても、心理学を学びカウンセラーになったこと。

これは私にとって、大きな挑戦でした。

 

 

 

学校教諭だったので、人と話すのは日常でしたが、

この3年は人と接するのがしんどくなっていたからです。

 

 

 

また、

夫とも別居10年になり、

この先のことを決められない自分にすっかり自信を無くし、壁にぶつかっていました。

 

 

 

この2つについて分かりたいという思いで、

根本裕幸カウンセラーのお弟子に入門しました。

 

 

 

オンラインで、プチひきこもりにはありがたく。

しかし、それでも人と接するのがしんどくてやめたいと何度も思いました。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211229111749j:plain

 

 

 

「自分でやろうと思うことを、自分で選択して取り組む

という自分軸を大切にする方針の元、

私の考え方も変わっていきました。

 

 

 

何でもかんでもできて当たり前。

できないことは私の努力が足りないからだ。

と否定してきたところから、

 

 

 

私ができること(強み)を大切にすればいいんだ

学んだことが大きな前進でした。

 

 

 

自己肯定感ガッツリ低め安定な私。

ある講座で、あなたの自己肯定感はざっくり何%?

という問いに、4%と答えました。

 

 

 

100という人もいたし、80という人もかなりいました。

ビリからトップの筋金入りの自己肯定感を引き下げ、

スタートした今年。

 

 

 

しかし、今ではだいぶ上がったことを感じます。

人が否定的な話をしても気にならなくなったし、

嫌なら離れればいいと思うようになりました。

少なくとも、私のせいと自分を責めるクセがだいぶ薄まりました。

 

 

 

ほら、ワタシ、そろそろ傷付くところだよ、

えっ!?傷付かないの?

前はグッサリくるような内容だよね!!

こんな日々です☆

 

 

 

もちろん、お弟子講座中にグッサリきていました。

何事も変化の時には痛みを伴うモノです。

しかし、日々の生活の中で繰り返し自分に問いながら

訓練していたようです。

 

 

 

親との問題、別居する夫との問題は

まだ居所がいいモノではありません。

しかし、こんな自分でもいいのかなと感じさせてくれる出会いもありました。

 

 

 

カウンセリングで出会った相談者さんのみなさんが、

涙を流しながら感謝を伝えて下さいました。

実らせることは選択しませんでしたが、

こんな私が素敵だとアプローチしてくれる男性もいました。

 

 

 

こうやって、

未完成のまま、完璧でないままの私でも愛されることを私が信じることで強くなれた気がしています。それには、自分から与えることが必要なんだと。

 

 

 

2つの私が知りたかったことは、

自分の自己肯定感を取り戻すことで解決に向かいそうだと答えを掴むことができました。

 

 

 

後記

 

 

 

あなたも、この1年を振り返って、箇条書きにしてみませんか?

 

 

 

つらい状況でそんなこと考えられない。

そういう方もいらっしゃるでしょう。

そういう方こそ、

少し落ち着いたらそのことから得られる恩恵を見つけてほしいのです。

 

 

 

どんな物事にも、2つの見方があります。

いい方から見るか、良くない方から見るか。

この違いによって、その人のさまざまなものを見つめる目が決まっていきます。

 

 

 

ダークサイドから、

陽の当たる方へ。

朝ドラ、見ていますか?

 

 

 

今年の2月にはじめたこのブログ。

読んでくださってありがとうございます。

これからも私の感じるままに、

心の学びをお伝えできたらと思います。

 

 

 

来年もよろしくお願いいたします♡

 

 

 

年末年始も、カウンセリングを受け付けております。

 

 

 

カウンセリングはお気軽に🍀

詳細&お申し込みは、こちらをお読みください⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!