風呂活(ふろかつ)が始まってから、ワタシに訪れた変化

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

なぜか牛乳が3本も家にあります。

 

 

 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

===

 

 

 

風呂活(ふろかつ)が始まりました。

なぬ!?

 

 

 

この年末も押し迫る中、

我が家の給湯器が果てました!

こちら

 

 

 

食器を洗うのも、顔を洗うのも切ないですが💦

やっぱり、冬の水風呂のダメージは大きい・・・

 

 

 

給湯器が不足しており、入荷が厳しいのだそう。

管理会社が近くのマンションの空き部屋を貸してくれました。

 

 

 

そう、お風呂に入るための部屋。

それはそれで楽しんでおりましたし、

面倒くさくなったりと悲喜こもごもですが。

 

 

 

この風呂活が始まってから、いろんな変化があったので書き残しておこうと思います。

風呂活3日目。

 

 

 

景色が変わると見方も変わる

 

 

 

うちと、その別宅は目と鼻の先。

一方通行の小さな道をはさんだお向かい。

意味はないけれど、渡り廊下で繋げられそうなくらい近い。

 

 

 

でもね、よく知っている景色なのに新しい発見があるんですよ。

 

 

 

ここから見る月の感じがいいな。

向かい側の道を歩くと、建物の見え方が違って新鮮だな。

別宅の隣の家のおじさんのベランダタバコってくさいな。

うちのとなりのおじさんはそう考えると、まだヨシなのか。

何もない部屋だと、情報がない分、スッキリとした気分になるな。

我が家と比べ、日当たりのいい部屋で暖かいし、気分も良くなるな。

とかね。

 

 

 

つまり、いつものルーティーンでは見えないものが目に飛びこんでくるということです。

 

 

 

プチひきこもりの私に、毎日の通う場所ができました。

この見る物の変化と、ボーっ心を空っぽにする時間がもたらしたことが何やらありそうです。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211219232843j:plain

 

 

 

私の変化

 

 

 

風呂活3日ですがね。

とても不思議ですが、私の変化を2つご紹介します。

 

 

 

ふだんは友人からの電話にも出ないのですが、出ちゃった!

 

 

 

人を否定するクセのある相手の言うことに、

気にならなくなっていることに気付きました。

 

 

 

つまり、

ひきこもりな私が気分が変わって電話で人としゃべり、

自分の自己肯定感が上がっていることに気付いたわけです。

わォ

 

 

 

そして、

仕事したくない・合う仕事が分からない・好きな仕事なんてみつからない・一歩踏み出す勇気がない・起業するんだもんでもね・・・などと、うーだらかーたら言っていた私が。

 

 

 

風呂活3日目の風呂上がりに、

以前から気になっていた職場の求人を見つけて、

なんととりあえず応募するだけしてみよう!

求人に応募することを決めたーーーー青天の霹靂☆

 

 

 

自慢ではありませんが、

前の職場をやめてから3年ですよ。

中学生なら卒業しちゃいますよー

 

 

 

私の決められない症候群については、

こちらでも書いておりますのでご参考までに。

 

 

 

風呂活って、すごないかっ!!

 

 

 

もちろん、それまでに心理学を学び、自分を癒したり、気分を発散させたりといろいろ取り組みもしてきました。むろん、風呂活だけのことではないでしょう。

 

 

 

ただ、いつもと違う動きをすることで目に入る物が変わり、考え方にも変化が出ることを感じています。

 

 

 

後記

 

 

 

これだ!と久々の直感が生まれた瞬間でもありました。

 

 

 

実は必須の資格もまだ取れていない状態でして、

申し込むなんて意味がないかもしれません。

 

 

 

でも、それでも意思をもち、

起こした行動の早いこと!

その日のうちに、大学に卒業証明や成績証明を請求するお手紙を準備し、履歴書なども準備し始めました。

 

 

 

おそらく、通らないと思います。

競争率の高い仕事です。

でも、こうやって自分で決められたという自信は、

私の中でまたひとつ積み重なったと思います。

 

 

 

長年の悩みや、

自分の中でグルグルして答えが見つからないこと。

 

 

 

そんな時は、

環境を変えたり、

ボーっとする時間を作る。

 

 

そして、

人と接することで、

新しい考え方が入ってくることがあります。

 

 

 

お風呂が壊れることもなかなかないと思いますが、

旅に出たり、

いつもの道を逆に歩いてみたり、

入る店を変えてみたり、

久々の友人に電話をかけてみたり。

 

 

 

そんなことから刺激され、解決の糸口をもえらえるかもしれませんよ☆

 

 

 

もしよろしかったら、ご一緒に🍀

 

 

 

それはまた次の投稿でお会いしましょう♪

ブログで扱ってほしい内容も、お待ちしております♪

 

 

 

カウンセリングはお気軽に🍀

詳細&お申し込みは、こちらをお読みください⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!