【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】青葉ライフワーク・カウンセラー

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

〇〇〇のように、ネガティブな黒い思いも、白に替えるとき

 

 

f:id:aoba-counseling:20211114144218p:plain

 

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

 

週末は、朝サンポ・朝カメラ・朝コンビニコーヒーを楽しみました♪けっこう満たされるものですね。

 

 

 

カウンセリングの詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211129111630j:plain

 

 

 

===

 

 

 

今年はわりと秋を楽しめたような気がしています♪

あなたはどう感じましたか?

もう年末に差し掛かり、1カ月と少しで新しい年を迎えます。

 

 

 

来年は寅年だそうですね☆

ちょっとビックリしました。

 

 

 

それは、私が寅年生まれの年女だと気付いたから。

頭の中で計算しましたか?おそらくその年齢で間違いありません(いくつだ?)

 

 

 

何が言いたいかと言いますと、

あっという間に年月って過ぎるんだなということ。

自信がない、自信がないで幾年月・・・

意外といい歳になっているようです。

だから、、、いくつなの?

 

 

 

うまくいかない理由を、

夫がああでなければ、母がもっと母らしかったら、職場がもっと理解ある場所だったら・・・などと、誰かや何かのせいにしているうちに時間があっという間に過ぎました。

 

 

 

言い換えれば、自分が動かずに変わらなくていい方法かもしれませんね。何かをする自信がない、うまくいかないような気がする、そんな希望を持つだけ失敗が怖い・・・

 

 

 

ただただ、さまざまなネガティブな出来事や感情にはだかで打たれながら、漫然とまわりが変わることを受け身で期待するだけでは、人生があっという間に終わるなと感じることがあります。

 

 

 

f:id:aoba-counseling:20211129111545j:plain

 

 

 

区切って考えてみましょうか。

今年はどんなことがありましたか?

いいこともあったでしょう。

 

 

 

大切な人との別れ、仕事への悩み、

そして今までの悩みを今年も継続して持ち続けていらっしゃることもあるでしょう。

 

 

 

40歳を過ぎたころからでしょうか。

私は、人生に焦りが出てきました。

「人生も折り返し地点を過ぎるんだな。」

充実した生活を送っているとは言えない状況に焦りました。

 

 

 

オセロってやったことがありますか?

自分が黒だったら、

白を両端からはさんで黒に替えてしまう。

 

 

自分が白だったら、

黒を両端からはさんで白に替えることができる。

 

 

 

どこかの区切りで、

または自分が立ち止まることができたタイミングで、

ご自分を振り返られることをおすすめします。

 

 

 

ただただネガティブな感情に身をさらしたままで、自分から幸せな人生を取りに行くイメージ。

 

 

 

例えば年末と年始。

自然と今年を振り返ったり、新しい年の抱負を語るにはとっておきの時期です。

 

 

 

年末を白にして終わらせて、年始を白にして始める。

そして、間の黒いこともグレーへ、そして白に替える。

 

 

 

黒い、またはやり過ごせなくはないけれどグレーな気持ちを残していたら。年末年始こそ、自分の心に向き合うのにいい時期はないのではないかと私は思います。

 

 

 

自分のなかでグルグルとした悩みは、自分ではない人と関わることで新しい考えが自分の中に入ってきて、人生がぐんと進むことがあります。それが、話を受け止めるのがお仕事で得意なカウンセラーと関わるのもいいと思います。

 

 

 

青葉のカウンセリングは、1回コースと3回コースがあります。

もちろん、1回でも大丈夫です。

ただ、年末と年始も白にしてスタートするには、3回コースがおすすめです。

 

 

 

12月もあなたとお会いできるのを楽しみにしています🍀

 

 

 

<ご感想の一部をご紹介します>

 

・対話したわけでもないのに、私の気持ちに寄り添い、お返事を書いていただいたので、まるで対面カウンセリングを受けたあとのような気持ちです。 文章として青葉さんの言葉が残るので、何度も読み返せます。

 

・青葉さんがとても優しくて何回も泣きそうになりました。丁寧にこころ配って下さり本当にありがとうございました。思い当たる箇所しかありませんでした。生きていても、存在していてもいいのかも…と安心しました。前向きになれそうです。いや、なります!

 

今回も丁寧な、そしてわかりやすく、聡明でユーモアのあるカウンセリングありがとうございました。セミナーの資料になりそうなくらいのボリュームでした。親身になって、寄り添っていただけていることを実感して、まずはそこにいつも感激してしまいます。

 

 

 

詳細&お申し込みは、こちらをお読みください⤵

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

ということで、12月も年末年始もやるよーのお知らせでした☆彡

なんなら今日もやってます。

 

 

 

やわらかな木漏れ日のような日々が、おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!