【HSP✖アダルトチルドレンの私が、やわらかに生きる道を見つけるまで】移住系ライフワーク・カウンセラー青葉

~HSP・アダルトチルドレン・DV・モラハラ・虐待・社会不適応・先生の相談ほか~

自分にとって大切なこと~理想と現実から分かること~ライフワーク一考

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

薄手のセーターを引っ張り出してきました。

 

 

今日は最近ビビッときた、ライフワークについてのお話をしたいと思います。

 

 

ライフワークって、どういうことだと思われますか?

何か壮大なことだったり、今世ではそんな素敵な響きのことは私にはちょっと無理そう…

 

 

こんなことを思われてたりしている方、けっこういらっしゃると思うのですよね。

私もそんなひとりでした。生きたいように生きている人は、別次元の人のように思っていましたね。

 

 

どんなふうに生きたいか。

もっとシンプルにとらえてみるのはいかがでしょうか?

 

 

f:id:aoba-counseling:20211019113235j:plain

 

 

心地のいい家で過ごしたい

ゆーったりと暮らしたい

毎日美味しいものを食べて暮らしたい

ひとりで作業したり、読書に集中するのが好き

まわりの人と何かを創り上げることにワクワクする

 

…etc

 

 

人によってさまざまですね。

関連することがお仕事につながる場合もあるし、

私生活の中で大切にすることでもあるでしょう。

 

 

ただ、先頭ににライフワークが『目的』として叶っている場合、ライフワークを生き、充実していると感じられると私は思います。

 

 

例えば、最初に挙げた『心地のいい家で暮らしたい』

家の中を片付けたり、自分にとって心地のいい場所に住んだり、自分の好きな間取りで家を建てたり…

 

 

こういった、心地のいい暮らしをするという『目的』が満たされることで、仕事やプライベートなどにも充実感も得られるようになったりということ。

 

 

これは私が描くライフワークでもあります。

ただ、現実は物をなかなか捨てられないですし、静かな場所が好きなのに工場地帯に住んでいるし(汗)、好きな間取りの家に住んでいるわけではありません。

 

 

ここが満たされると、どんなふうに満たされ感をもつようになるのだろう!これから自分で実験していきますね☆

 

 

さて、あなたの場合はいかがでしょうか?

どんなふうに生きていきたいですか?どんなことが好きですか?

 

 

あなたの人生での重要度は?

 

 

ペンとノートを準備して、考えてみてくださいませ。

 

 

仕事/パートナーシップ/家(住む場所も)/趣味やファッション/健康/友人関係/実家との距離感/時間管理

 

 

①全体を100%として、上記の8つの事項に理想的には何%くらいエネルギーを割きたいか。

 

②そして、現実は各項目について、どれくらい時間を割くことができているか

 

③このことから分かることは?

 

 

私はこの結果から学ぶことが、大きかったです。

私の場合は、1番に家にエネルギーを掛けたいのに、現実はできていない。

そればかりか、現実はパートナーシップや体調に悩むことが一番高く占められていました。(実家との距離感は安定の最下位)

 

 

夫とのことを悩む(体調を崩したりも)エネルギーを、自分が好きなこと(居心地のいい家を作ること)に持って行くことができたなら。

 

 

こう思うと、自分の人生ももっと幸せなものになるのではないか!!と感じることができました。

 

 

あなたの場合は、いかがでしょうか?

 

 

行動がゆっくりな私も動き始めました

 

 

私はふだんから、先頭を切るタイプではありません。ポケベルを持つのも(年齢がバレますねー)、携帯電話を持つのもゆっくり。ゆっくり過ぎて、PHSを持つ時期を逃しました。

 

 

さて、話を戻しますね。行動がゆっくりな私でも、結果を受けて、動くことができました!!

 

 

今、引っ越すことも、家を建てることもできない。でも、今できることから、家の中を過ごしやすく整頓しようと動いたんですね。

 

 

圧倒的に収納が少ないので、まずは収納家具をポチリ。本当は素敵な北欧家具が欲しいのですが、それはもう少し先に取っておいて(IKEAで収納家具を買ったので、北欧家具には違いないか)

 

 

お安めの収納家具に、家中に散らばっていた本をまとめ、書類を分かりやすいようにボックス分けしました。文具や救急箱など、必要なものもボックスごとにまとめて。

 

 

f:id:aoba-counseling:20211019113518j:plain



やりたいことをやると、ちゃんとやれるものなんですね。

引っ越してきて10年!また引っ越すからと見ないふりしてきました(^^;)

 

 

このワークから教わったことは大きかったです。これから、どこに住むか、どんな暮らしをするか楽しめたらいいなと思いました。

 

f:id:aoba-counseling:20211019113445j:plain

15年活躍したトースターも断捨離!

 

 

最後に

 

 

自分のやりたいこと、好きなことを探すのが苦手な人もいらっしゃいますね。私もそんなひとりです。だから、ライフワークカウンセラーになったとも言えます。

 

 

やりたくないことよりも、やりたいことに。

弱点を克服するより、強みを生かすことに。

 

 

自分の中に『ある』ことを大切にしていきたいなと、私は思います。

 

 

よろしければ、ごいっしょに♡

 

 

 やわらかな木漏れ日のような日々が、

 おとずれますように🍀

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!