「過去の思いが今をしばっている」に気付く

 

 

生きづらさは、幸せへのヒント。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

疲れが出ていたら、

ミルクたっぷりのアイス・カフェラテはいかがですか?

 

 

私が最近続いていることに、お散歩があります。

お買い物を兼ねていることも多いですがね。

先日、ドラッグストアの帰りに住宅街を歩いていたら、

ふと思い出したことがあったんです。

 

 

「私の人生を変えられたくない」

 

 

中学生のころから、

「親のせいで私の人生を変えられたくない」

このことは、強く感じていたことを覚えています。

 

 

中学生の頃、我が家は突然の空中分解を起こしました。

詳しくは以前の記事を参照してくださいね。

父が蒸発し、母が暴れながらも外で働き始めました。

私は父がいなくなったことを悲しむ間もなく、

母のサンドバック兼相談役に就任。

 

f:id:aoba-counseling:20210226222210j:plain

 

そのころからだと思うんですよね、

私の人生が親に壊されてしまうのではと感じたのは。

私は高校に行けるのかな…

私は大学に行けるのかな…

やっぱり私が母の家を建てるべきかな…

母のお墓はどうしようか…

私は母に殺されるのかな…小さく書いておきます汗

 

 

すごい中学生ですよねぇ。

家や墓まで考え始めるなんて。

今思えば、上級学校に行かなくても何とも思いませんが、

当時はそれしか道がないと思っていましたからね、

必死にしがみついていたのだと思います。

思春期で、やるせない思いがあったと思いますが、

私はグレることもできませんでした。

 

 

そのことは、今につながっているのかもな…と、

このドラッグストアの帰り道でふと、

「誰かに私の人生を邪魔されたくない」

そんな気持ちをずっと引きづっていることに気付きました。

 

 

・だから、ひとり暮らしが楽なのか。

・だから、チームメイトに左右されない陸上部だったのか。 

・だから、まわりが私の仕事(部署)を決めるような

会社には就職したくなかったのか。

・だから、専門性のある職業を選んだのか。

・だから、夫が私の思う家庭にしてくれず深く傷ついたのか。

・だから、誰かが自分と違う意見を言うと、

恐怖に襲われる感覚があったのか。

・だから、家族に否定されると

どん底に落とされた気持ちになったのか。

・私の意見ではなく、誰かが建てた家に住みたくない。

などなど。

 

 

人に傷つけられないように、

自分の思う通りにしたいというコントロール

知らないうちに身に付いていたようでした。

 

 

過去の思いを思い返すと、

今の理由が分かってくることがあります。

今回の気付きは私にとっては大きかったです。

過去の点が現在とつながって、線で結ばれる感覚。

 

 

これからもきっとあると思うのです。

神様のテスト的なことが。

そんな時に、俯瞰で自分を眺めてみて、

自分の心のクセを思い出すことが助けになる

そんなことを思う、お散歩でした。

 

 

ライフワークを考えるうえで

 

 

子どもの頃に言われたことや、

好きだった遊びや習い事、教科、部活など、

まわりに言われて印象に残っていることや

親の職業などを、

1歳ごとに書き出すワークをしてもらうことがあります。

可能な人は、まわりから自分について聞いてみるのもいいですね。

 

 

 すると、

・あんなふうに親に言われていたから、

この職業に就いているのか。

・ひとり遊びが好きだったみたい、それなのに今、

たくさんの人と関わる仕事だからしんどいのか…。

・忘れていたけれど、美術の時間が好きすぎて前の日は

眠れないくらいだったなー私ですが。

 

 

こんな子どもの頃からの掘り下げをしていくと、

ライフワークや天職を見つけるうえでの参考に

なるかもしれません。

 

 

後記

 

 

お散歩って、

体のためとか、気晴らしのためだと思いがちですよね。

ただ、歩いているとふと考えがまとまることがあります。

簡単なことで言うと今日のごはんのメニューとか。

迷っていた相手への返事の内容がまとまったり。

 

 

瞑想ばやりですが、動瞑想と言って、

動きながらするものもあります。

私は静かに瞑想しても、雑念が入りすぎる人です。

お散歩は、そんな人にもおすすめな瞑想方法です。

HSPにはとくにおススメですー

 

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように✨

 

 

青葉カウンセリング・カフェ、あおばでした🍀 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!