〇〇力を身に付けたい!

 

 

生きづらさを感じている、がんばり屋さんのあなたへ。

青葉カウンセリング・カフェ、あおばです☕

 

 

今朝は寝坊をしましたが、

別に急ぐ用事があるわけでもないので、

ゆっくり寝られたという変換をしてみました。

 

 

さて、今日は決断力が無くて困っている案件でございます。

常々、私って決めるのが苦手だなあと思っています。

あなたはいかがですか?

 

 

 

 

決められない問題について聞いてみた

 

 

子どもの頃から、ファミリーレストラン

何を注文するのか、なかなか決められなかったり。

 

 

何をするにもウダウダしていて、

その日一日が終わってしまい、反省ばかり。

 

 

今日は体調がいまいちだから、部屋の掃除は明日に回して、

今できる書類の整理をしよう。

こんなふうにパッと決めることができたら、

ウダウダの反省ばかりの嫌な時間も減らせると思いませんか?

 

 

人生の岐路に立たされた時の決断するのは

誰でもつらいものだと思いますが、

こじらせすぎると辛いものがあります。

 

 

離婚するのしないの?

親との関係どうするの?

で、仕事はどうするの?

 

 

決められない理由や決められるにはどうしたらいいのか?

 

 


www.youtube.com

 

 

根本裕幸師匠のYoutubeライブで質問してみました。

毎度毎度、おじゃまいたしておりまっす。

 

 

全部の質問に答えられるわけではありませんが、

当たればラッキー、自分で考え始めるヒントがもらえます。

ピンときた方は、いまのうちに登録しておきましょう。

 

<お答え>

 

女性性が強い人は、決めるのが難しい。

自己不信が強い場合も、難しい。

要は、好きか嫌いか、自分らしいかどうか。

そして、自分がどうしたいか。

 

自分の気持ちに素直になって、

小さいことから決断するのはおすすめ。

 

第一段階 決めることができない。

第二段階 決めたことを行動に移せない。

といった、決められないには2つの段階があると思います。

 

まず最初に、

カレーが食べたいなと思い、食べることに決める。

そして、カレー屋さんに行ったり、家でカレーを作る。

 

決めたことをやるという繰り返しをしていきませんか?

 

 

短い時間しか取れない中、

たくさん質問が入ってきていましたよね。

直接答えてもらえるのはモチベーションが上がり、

本で読むよりも、DVDで観るよりも

スッと入ってくるのを感じています。

本も買いまーす!

 

 

実行してみた

 

f:id:aoba-counseling:20210508104619j:plain


 

えぇ、分かっておりますよ。

自己不信が強いっていうこと。

第一段階に入る手前、

やりたいことすらなかなか浮かびません💦

 

 

まぁ、枯れてますな。

知ってる。

 

 

それでも日々の生活の中で、

朝ごはんは何が食べたい?

→作る

事務作業をしていて、集中力がなくなってきた

→台所に行って、洗い物をする

 

 

といったように、折に触れ決断して実行することを

意識してできるようになってきました。

すると不思議ですね。

嫌なことも苦手なことも、さっとやれるようになってきました。

 

 

別の動画で話していた、

パッと決める訓練もしています。

 

 

飲み屋さんに入って、メニューをパッと決める。

自動販売機の前で、飲みたいものをパッと決める。

 

 

こんな身近なことからもいいですということで、

やってみました。

コンビニでいきなり始まった決断力ワーク!

 

 

今、一番食べたいスイーツは?パッ

アイスクリームで買いたいのは?パッ

明日のランチで食べたいのは?パッ

 

 

パッパッパッ!

なかなか爽快でした~

本当は牛乳だけ買いに行ったつもりでしたが、

別に食べちゃうからいいもんね。

 

 

こんな身近なところでできる決断力ワークの効果が

私が思っていたよりも大きくて、

驚いています。

 

 

今日はどんなやることがあって、

これを午前中にやって、

集中力が切れたから、これは明日に回して

今はウオーキングに行こう!

 

 

こんな、タイムマネージメントを自分の意志

決めるようになり、嫌なこともタイムリミットだからではなく

パッとやってしまうようになってきました。

自分で取りに行く感覚を感じています。

 

 

ウダウダ系の私にとっては、大きな成長です!

 

 

人生の岐路に自ら立ち、

自分で決められる日が来るのを楽しみに

ちょこちょこ訓練を重ねていこうと思います❦

 

 

後記 

 

 

決めるのが苦手な方って、けっこういると思うのです。

決められずに悩むということは、

実は、どっちでもいいということかもしれません。

 

 

自分にとって絶対にしたいことって、

決められますよね?

私は元プリプリの岸谷香さんが好きですが、

このライブは行く!と決められますもの。 

 

 

そして、

内容によっては、

どっちに決めても多少の後悔はあるものです。

 

 

例えば、離婚するか迷っていたと仮定します。

 

結婚生活を続ける 

→ 生活費や、心の支えとして婚姻関係のままでいたい。

しかし、顔色をうかがった日々がつらい。

 

離婚する選択をした。

→ 今まで専業主婦で、外で働くことに自信がない。

しかし、パートナーからのコントロールがなくなり、

軽やかになったら、新しい出会いもあった。

 

 

で、どっちがよりあなたらしいの?

どちらがしたいことなの?

という問いに戻っていきます。

 

 

決断力があったらいいな!と思われる方。

私と一緒にワークに取り組んでいきませんか?

 

 

《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!