エネルギーを受け取ってしまうことの豊かさとしんどさ🍀

 

生きづらさを感じている、

がんばり屋さんのあなたへ。

あおばカウンセリングカフェ、青葉です🍀

 

 

5月に入りましたね。

なんだかあっという間に感じるのは

私だけでしょうか?

 

 

5月生まれのあなた。

お誕生、おめでとうございます❦

 

 

新緑の美しい季節、希望を感じさせる頃に

お生まれになりましたね。

今日もまた、生きていてくれてありがとう🍀

 

f:id:aoba-counseling:20210425124251j:plain

 

さて、今日は昨日に続き

つらつらと思うことを書きたいと思います。

 

 

昨晩も、カウンセラーお弟子のお話会が

ありました。

3時間にも及ぶ長丁場に付き合ってくれる

シショ―はすごいなあと思いつつ。

 

 

共感力の功罪

 

私は人からの感情を受け取りすぎるところがあります。

よく、ガッツ―ンときます。

分かりすぎて、よく空回りもします。

 

 

よく言えば人の気持ちが分かる。

その一方、

感じ取りすぎてつらいのです。

 

 

オンラインのほんの短い顔合わせでも、

ブログやメッセージといった文字だけの情報でも、

(昨日のお話会だけでなくいつも)

 

 

「笑ってるけど、この人、怒りをもってるな」

「表面と違って、コントロールがあるな」

「言っていることと思っていることが違うな」

 

 

こんな感じ。

これが本当かどうか確かめることはなく、

また、本人も無意識だから分からないでしょう。

他の人に聞いてみると、

「気付かなかったよ」と言われます。

 

 

すべて合っていないかもしれないですが、

感じてしまうのです。

 

 

実は、みんなも同じだと思っていました。

それにしてもかみ合わないなー

伝わらないなー

と思っていました。

 

 

しかし、心のことを学んでから人と関わると、

どうも私は人とは違うのだなと思うようになりました。

 

 

他人軸ですね?

 

良くも悪くも人からの

感情やエネルギーを感じて受け取ります。

それで、具合が悪くなったりします。

 

 

緊張して食事が入らなくなったり、

昨日は片頭痛が勃発し、今日も復活が難しい。

人混みに入ると、秒で体がだるくなる。

ディズニーに行くときは、けっこう覚悟して行っています。 

 

 

その時々によって違う不定愁訴がやってきます。

けっこう切実です。

地震でもないのに地面が揺れたときはさすがにビビりました💦

まーひきこもりにもなるよねん。 

 

 

一般的に見れば、

「他人軸ですね。自分軸を取り戻しましょ!」

といった話になるでしょう。

きっと私もそんな話をします。

 

 

ただ、それを乗り切る以上に共感性がありすぎるのです。

 

 

ずっと、ずーっと気付かなかった。

 

 

「すぐに緊張するのは私が弱いから」

「人目を気にしすぎて、やりたいこともできない」

「みんなができるんだから、私もできなきゃ」

教員なんて、どんだけ踏ん張ってやっていたのよ…

 

 

そんな気持ちでいました。

 

 

自分の「トリセツ」を作ろう!

 

最近、お弟子さんとの実習で

共感性があることを教えてもらって

共感力と向き合うようになりました。

おい、気付くの遅くない?

 

 

もしや?と思い、エンパス診断をしてみたら、

ほぼすべてフルでチェックが入る!

あちゃー、こりゃーつらいはずだわ。

 

 

断定はしないけれど、

エンパスの傾向が高いようです。

病気ではないから、診断はないのです。

 

 

このお弟子さんが私にくれた

気付きはとても大きなものでした。

ありがとう!

カウンセリングってすごいわ…

 

 

エンパス☟

共感力(エンパシ―)が極端に強い人。

サイコパスの逆。

HSPさらに敏感にした人。

全体の約20%ほど存在している。

 

 

エンパスってどうなの?

音の響きが怖くないか?

と思っていたけれど、

意外とたくさんいる。

 

 

私みたいに気付かなかったという人も

多いのではないのか?

と思ったりします。

 

 

「自分軸を取り戻しましょう~!」

と言われても、意味は分かります。

取り組みも素直にします。

ただ、私の場合は簡単でもないんだなと思いました。

 

 

この今週の気付きはとても大きく。

「自分のトリセツ」に記入していこうと

思いました。

トリセツ帳を作らなきゃ!

 

 

きっと、

人とは違う自分のトリセツをもつことが

自分軸を作ることに繋がるんだなぁと

今、つくづく感じています。

 

 

後記

 

エンパスであることは、

大多数(マジョリティ)とは違うので

生きづらさを感じることもあるでしょう。

 

 

まわりのみなさんも引かないでくださいね。

エンパスやHSPは、良心的な人たちなんです。

 

 

豊かさもたくさんあって!

人からの温かい気持ちが染み渡り、

季節の野菜や果物のおいしさに

涙が出るど感動したり。

まわりは淡々としていて、驚いちゃいます(涙) 

 

 

そんな愛すべき人たちでもあります。

自分で書いていて照れますが。

 

 

私の場合は、後天的な要素もあります。

さらに学びの必要性を感じていますが、

私ができることをできる範囲を大切にして、

取り組んでいこうと思います。

 

 

自分の美しい繊細さを

一緒に愛でてみませんか?

 

 

明日、あなたが見える景色が

美しいものでありますように🍀

 

 

《あおばカウンセリング☕カフェ》青葉でした。

 

 

 読者になって&☆印をポチポチしてくださると、嬉しいです!