カウンセラーって🍀

心に傷をもつ、優しいあなたへ。



山火事で、眠れない夜を過ごされている方が
いらっしゃいます。
少しでも早く鎮火し、安心を取り出されますよう
お祈りしております。

今日は、「カウンセラーについて考えること」


f:id:aoba-counseling:20210224092048j:plain

cocoronooffice.jp
こちらのお弟子さん制度に所属しています。
さっそく課題が出ておりますので、
せっかくなのでじっくり考えてみたいと思います。
今日は3つの問いです。

1.あなたにとってカウンセラーとはどんな存在ですか?

・まず、どんな自分でも、受け止めてくれる。
心の段階を見極め、問題について違う角度からの可能性を伝えてくれる。
心の段階を見極めサジェスチョン(提案)を時に応じて伝えてくれる。

2.あなたの目指すカウンセラー像を具体的に書いてください。

・「クライアントさんが、自分の力で気付くこと」で、
 リバウンドの少ない人生のやり直しができると考える。
 そのためのカウンセリングマインドを大切にする。
・誰にでも問題は起きるものであり、一緒に寄りそう姿勢をもつ。

3.カウンセラーとしてあなたが大切にしたいことは何?

・クライアントさんの話を、否定や迎合することなくそのまま聴く
・約束や秘密を守り、安心して話せる場を提供する。
・なるべく、騒音や人の目に配慮した環境でカウンセリングを行う。



自分に合ったカウンセラーさんに出会い、
おおごとになる前に、時折お話しできるといいですね。


Instagramを始めました✨
フォローお願いします!
@aoba.counseling


明日、あなたが見える景色が
美しくなりますように🍀